モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 中原区少年少女野球教室

中原区少年少女野球教室

こんにちは(^^)/

2年マネージャーの桑原です!

 

ついに明日から鴨川キャンプが始まります!

キャンプ中もブログを更新していきますので、楽しみにしていてください🤩

そして、SNSも更新していきますので欠かさずチェックしてくださいね☆

 

さて、今回は昨日弊部グラウンドにて行われた中原区少年少女野球教室の様子を皆さんにご紹介したいと思います!!

 

開会式を終え、まずは学生コーチの進行のもと各チームごとのアップから始まりました。

IMG_4705

進行について相談する学生コーチ

左から山本圭(新3年・法政二)近藤(新2年・日大山形)吉田壮(新4年・法政二)

 

まだ子供たちは緊張した様子でしたが、部員たちは積極的に声掛けしていました!

IMG_4741

一緒にアップをする佐藤勇(新4年・内野手・中京大中京)

 

次に、大学生によるキャッチボールとシートノックの模範演技を行いました。

キャッチボールの最中には質問コーナーを設け、大村が司会進行を務め、

大いに盛り上げてくれました!!

子供たちも元気よく手を挙げてくれ、たくさん質問してくれました(#^^#)

IMG_4828

質問コーナーの進行をする大村(新4年・外野手・加古川東)

 

大学生のシートノックは間近で見るととても迫力があり、子供たちは終始釘付けになっている様子でした。

 

その後、各ポジションに分かれ守備練習をしました。

実際に大学生のプレーを見た後ということもあり、子供たちは気合十分で練習に取り組んでくれました!

IMG_4908

指導中の2人

左から平柳(新4年・外野手・聖望学園)永廣(新4年・内野手・大阪桐蔭)

 

 

そして次はロングティーの模範演技です!

ロングティーを担当したのは小谷(新4年・内野手・倉敷商)村田(新4年・内野手・横浜)羽根(副将・内野手・日大鶴ヶ丘)の3人です!

力強いバッティングでホームランを連発してくれました!!

しかし、1番最初に打った小谷はなかなか思うように打てなかったようで、悔しがっていました(笑)

BB88EA3F-6CC3-429D-80AC-E54980E60B5C

小谷

 

IMG_5117

村田

 

281C904F-9545-477B-8EEA-2D52AAD030FE

羽根

 

その後、ロングティー、スイング、走塁練習を行いました!

ロングティーでは小学生もホームランを目指し、力強いバッティングを見せてくれました!

 

IMG_5304

走塁のお手本を見せる杉村(新4年・外野手・広島新庄)

 

そしてチームごとにダウンをし、野球教室は終了しました。

アップではお互いぎこちない様子も見られましたが、

すっかり打ち解け、恋バナに華を咲かせるグループもありました💞

IMG_5324

ダウンをする宮本(新4年・内野手・健大高崎)

 

最後は全員で集合写真を撮りました📸

IMG_5357

 

 

 

子供たちも選手たちも終始楽しそうで、

特に選手たちは小さな体で一生懸命プレーする子供たちの姿を見て、

「野球を楽しむ」という初心を改めて思い出すことができたようです。

この気持ちを忘れずに、リーグ戦に向け練習に励んでいきたいと思います。

また、野球教室に参加してくれた子供たちにいい報告を届けられるよう、

リーグ戦優勝、さらに日本一を成し遂げなければならないと改めて思いました!

 

今回の野球教室を通し、

中原区の少年野球の活性化に少しでも、貢献できれば嬉しいです。

 

 

開催にあたり、

ご尽力くださったすべての方々、ご参加くださった方々、

本当にありがとうございました。

前の記事
2020.02.22 Happy Valentine💝
次の記事
2020.02.24 鴨川キャンプ ➀