モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 4年生対談企画~高田孝×村田~

4年生対談企画~高田孝×村田~

皆さま、こんにちは。

マネージャーの山下です。

来週はいよいよドラフト会議ですね!

誰が指名されるのか今から楽しみです!

本日は高校時代からお互いを知るこちらの二人です!

左から村田雄大(外野手・横浜)×高田孝一(投手・平塚学園)

高田村田

 

【4年間の思い出】
高田:春の優勝かな。
村田:奇跡だったな。
高田:うん、奇跡!めっちゃ噛み合ってた。
村田:噛み合ってたね~
高田:あれは10年に1回しか出来ない戦い方だったと思う。
村田:俺らの代のオリンピックイヤーだったと思う。
高田:いい戦いが出来たね。
村田:ピッチャーが頑張ってくれたことももちろんだけど、ピッチャーが取られた点よりも野手がよく打ったよね。
高田:慶應戦ね。すごい助けてもらったよ。
村田:俺の良い守備もあったしね。
高田:2個ぐらいあったね。

村田:他の思い出は何だろう、、、1年生の時しんどかったことかな。
高田:確かに。
村田:1年生の時は色々決まりがあって、俺らが悪いんだけど、外禁が多かったね。
高田:確かに。めっちゃ外禁だった。
村田:全部俺らが悪いんだけどね(笑)
高田:月に1回くらい外禁だったよね。
村田:1年生の後半なんかほとんど外禁だった(笑)

高田:4年間は早かったね。高校より早かったよ。
村田:1年生終わったら残りは秒だったよね。
高田:それな。1年生が長かった。上級生とか一瞬だったよね。気づいたら時間が過ぎてた。
村田:俺ら成長出来たのかな?
高田:まぁ出来たっしょ!

高田:村田は高校の時は、横高(横浜高校)の4番で超いかつい奴だと思って、話すときびくびくしてたけど、いざ話したら案外優しい奴だった。
村田:んふふ(笑)
高田:横高4番のオーラがすごかった!風格があったね。
村田:何も出してないよ(笑)絶対顔で言ってるよ。怖そうっていう先入観でしょ。まんぞー(吉田悠)とか片瀬から、付属校組が合流して初めて雨だった日に(集合場所が)室内練習場かどうかをたまたま通りかかった俺に聞いたらしいんだけど、その時の俺がめっちゃ怖かったって言われた。
高田:怖そうだもん。
村田:俺は怖そうにしたつもりはないんだけど、、、
高田:まぁ横高一強だったもんね。
村田:平学(平塚学園高校)強いと思ってたよ。高田孝一が神奈川の中で一番初めに有名になったからね。
高田:中川颯(立大)でしょ。
村田:颯もそうだけど、高田は1年秋に無双してたよ。
高田:確かに(笑)
村田:同級生に藤平(楽天)と石川がいたけど、神奈川恐ろしいなって思ったよ。その中で最初の方に頭角を現したのが高田だった。結局3年間、戦うことなかったけどね。でも高田っていういいピッチャーがいるって聞いていたから法政で一緒にやるって知って、同じ神奈川だし一番最初に仲良くなったよね。
高田:うん、そうだね。一番初めはむーくんの中学の後輩が平学に行くっていう話をしたよね?
村田:でもその前に会って別の話してるよ。
高田:そっか(笑)まぁ思い出はそんな感じかな。

 

高田

📷高田

 

村田

📷村田

 

【4年間の感謝】
高田:成長させてくれた法政大学に感謝です。両親、部員にも感謝です。
むーくんには強いバッターでいてくれてありがとう!まっすぐ勝負は全然出来なかったんだよね。
村田:終わったらやろうよ。1回まっすぐ勝負したいな。よく藤平と高校の時やっていたんだけどね。
高田:俺はまだ1回もやってない。
村田:高田はまっすぐ勝負でいくわとか言いながら、初球カットボール投げてくるからね。嘘でしょって思った!
高田:あはは(笑)

村田:両親をはじめ自分のことを応援してくれた方々に4年間支えていただいて感謝です。他の人の3倍くらい多くの人に応援してもらったと思う!
高田:まじで?
村田:俺の人柄なのかな?(笑)
高田:そうだと思う!
村田:高田は下級生の頃から試合に出ていて、日曜日といえば高田みたいな。
高田:それはあんまり嬉しくないな(笑)
村田:「日曜日の高田」(笑)
高田:毎回2戦目っていうことだよね。
村田:1年からずっと日曜日は高田っていう感じだった。
高田:確かに。土曜日に投げた回数は数える程度だったね。
村田:あと「東大の高田」ね。
高田:打たれるからね。
村田:フレッシュで5点リードしていたのに高田が1イニングで追いつかれた。それですみませんって帰ってきたね。
高田:そんなことあったね。「神宮へ行こう」にそのこと書いたよ。
村田:感謝じゃねーじゃん(笑)でも結構なんだかんだいっぱい遊んだよね。
高田:そうだね。
村田:これからも高田と末永い付き合いでありたいと思っているので、まだまだよろしくね。
高田:そうだな。こちらこそよろしく。

 

本日は以上となります。

高田と村田の対決、個人的にすごい気になります!

明日も投稿しますので皆さまお楽しみに!!