モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 春季リーグ戦振り返り 幹部編&番外編

春季リーグ戦振り返り 幹部編&番外編

こんにちは^ ^

4年マネ―ジャーの桑原です🌻

 

春季リーグ戦、フレッシュトーナメントではご声援ありがとうございました。

1年越しに「」に野球ができる嬉しさを感じ、改めて多くの人に支えられて活動できていることを強く感じました。

 

また、私は6/7~/13に行われた「全日本大学野球選手権」に運営スタッフとして参加してきました!

昨年は中止になってしまったので、今年は開催できたことがとても嬉しかったです。

そして、東京六大学代表として出場した慶應義塾大学日本一になりました!

リーグ戦では敵同士でありますが、同じ連盟代表として優勝してくれたことがとても嬉しかったです!!

それと同時に、間近で優勝する姿を見て「優勝したい!」という気持ちが強くなりました。

この気持ちを胸にラストシーズンに向けて全力で走り切りたいと思います!!⚾️

 

 

さて、第2回は「春季リーグ戦振り返り 幹部編&番外編」です!

 

まずはチームを常に引っ張ってきた

主将・三浦 銀二(投手・福岡大大濠)

副将・岡田 悠希(外野手・龍谷大平安)

副将・後藤 克基(捕手・滋賀学園)

幹部3人にリーグ戦を振り返ってもらいました。

 

 

  三浦1

📷三浦 銀二

 

春季リーグ戦をチーム全体として振り返ってどう思いますか。

監督、助監督を含め新体制でのリーグ戦で、自分たちの実力が理解できたシーズンだと感じます。

収穫も課題も明確になったので、秋のリーグ戦につながるリーグ戦でした。

 

個人として振り返ってどう思いますか。
打者に対してストレートで押せたことはよかったと思います。

ただ、そのストレートを勝負所で投げミスしてしまった点は反省していきたいです。

 

春季リーグ戦でどんな課題があると感じましたか。
調子が悪くてもある程度ゲームメイクできることが分かりました。

なので、より勝てるピッチングするために、秋季リーグ戦に向けてスタミナ強化に励んでいきたいです。

 

来季に向けて意気込みをお願いします。
秋は法政が神宮を支配します!

応援の程、よろしくお願いいたします。

 

岡田1

📷岡田 悠希

 

春季リーグ戦をチーム全体として振り返ってどう思いますか。
自分達の目標は日本一だったのでとても悔しく、力を出し切れなかったシーズンだと感じています。

ただ、リーグ戦経験が少ない選手が多かったので、春のシーズンを通して良い経験を積めたことはよかったと感じます。

 

個人として振り返ってどう思いますか。
チームを救うプレーや、チャンスの場面の一打を全然出すことができなかったです。

今季の成績をみても納得のいく数字じゃないので、とても悔しいです。

 

春季リーグ戦でどんな課題があると感じましたか。
守備、走塁、バッティング全てが課題だと感じています。

練習から目の色を変えて必死になり、一球一球集中してプレーして、私生活ももっと秋に向けて後悔のないようにしていきます。

 

来季に向けて意気込みをお願いします。
最後のリーグ戦なので全力を出し切って結果をだします。

応援よろしくお願いします!

 

後藤1

📷後藤 克基

 

春季リーグ戦をチーム全体として振り返ってどう思いますか。
あまり良くなかったと思います。

大量得点がはいると雰囲気は良くなり良い状態でできていましたが、劣勢の場面ではあまり強さが出せなかったです。

その点で悔いが残るシーズンでした。

 

個人として振り返ってどう思いますか。
一塁手という形でしたが、規定打席に乗れたことは良かったです。

ただ、得点圏での打席や打率などを見るとまだまだ物足りなさがありました。

 

春季リーグ戦でどんな課題があると感じましたか。
チームとしても個人としても、劣勢の場面での進塁打や打点などをもっと意識し、苦しい場面でチームとしてどれだけ機能できるかが鍵になってくると思います。

練習からプレッシャーや緊張感を持って取り組んでいきたいです。

 

来季に向けて意気込みをお願いします。
来季はラストシーズンということで後悔のないように、練習からリーグ戦を意識して4年間の大学野球生活を優勝で締められるようにしたいと思います。

 

〜番外編〜

番外編として、ベストナインを獲得した

齊藤 大輝(3年・内野手・横浜) にも振り返りを聞きました!

 

齊藤

📷齊藤 大輝

 

ベストナインを獲得してどう感じましたか。

大変光栄です。このような賞を頂けて励みになります!

 

春季リーグ戦を個人として振り返ってどう思いますか。
甘い球を逃さず仕留められた点が良かったと思います。

ただ、ところどころミスショットをする打席があったので、そこを今後突き詰めていきたいです。

 

春季リーグ戦でどんな課題があると感じましたか。
守備でのミスが少しあったので、落ち着いて対処しておけば良かったなと感じました。

またバッティングもまだまだなので、法政のクリンナップとして怖がられるようなバッターになりたいと思ってます。

こいつには投げるところがない!と思われるくらいの強打者になりたいです。

 

来季に向けて意気込みをお願いします。
これからも攻守ともに高い目標を設定し、一つ一つ越えていきます。
自分の一打でチームが勝てるように頑張りたいと思います。

 

 

今回は、幹部としてチームを引っ張ってきた主将・副将、

そして番外編としてプレーでチームを引っ張ってくれた齊藤大に振り返りを聞きました。

春の雪辱を秋への原動力として、更なる活躍を期待したいと思います!!

 

次回は「春季フレッシュトーナメントを振り返り 学生コーチ編」です^ ^

見事な采配でフレッシュ優勝に導いた学生コーチ2人の振り返りに注目です👀

 

明日もお楽しみに⭐️