モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 今泉 颯太
  • TOP
  • 大学受験を振り返って~指定校推薦②~

大学受験を振り返って~指定校推薦②~

皆さんこんにちは!

2年マネージャーの徳江です!

 

最近は暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

東京オリンピックが先日から開催され、私は毎日のように見ています!

自国でオリンピックが開催されることはなかなか無く、とても貴重な経験ができて嬉しいです  :-)

 

さて、本日は、大学受験の振り返り第2回です!

 

今回は指定校推薦で入学した3年生の中から代表で、

 

小山 泰生 (投手・磐城)

是澤 涼輔 (捕手・健大高崎)

近藤 皓介 (学生コーチ・日大山形)

 

に大学受験を振り返ってもらいます!

 

小山 泰生

法政大学を選んだ理由はなんですか。

六大学で野球ををやりたかったことと、高校の先輩方が法政大学に進学して野球を続けていたので

また先輩方と一緒に野球をやりたいと思ったからです。

 

いつ頃から指定校推薦をとろうと意識しはじめましたか。

高校1年生の冬から考えていました!

 

高校時代、野球部の活動と勉強の両立が必要だったと思いますが、どんな工夫をしていましたか。また、大変だったことは何ですか。

電車移動のときに単語帳を読むなどして、時間を有効活用するようにしていました。

授業に遅れずについていくことが、一番大変でした。

 

指定校推薦で合格を受けてから(またはそれ以前から)、大学野球部に入部するために取り組んでいたことはありますか。

高校の野球部の練習に参加して、トレーニングをしていました!

 

法政大学への進学を考えている高校生に一言お願いします。

受験頑張ってください!

 

高校時代の写真

109297

 

 

是澤 涼輔

法政大学を選んだ理由はなんですか。

六大学野球をしたいという思いと、高校の先輩である相馬さん(H31卒)と宮本さん(R2卒)がいらっしゃったからです。

 

いつ頃から指定校推薦をとろうと意識しはじめましたか。

3年生の夏ごろです。最後の大会が終わるまでは浪人して一般受験をしようと考えていましたが、進路を見直して切り替えたため指定校推薦をとりました。

 

高校時代、野球部の活動と勉強の両立が必要だったと思いますが、どんな工夫をしていましたか。また、大変だったことは何ですか。

他の部員に勉強を教えることで自分の理解も深めていました。それに伴い、できて当たり前というプレッシャーが大変でした。

 

指定校推薦で合格を受けてから(またはそれ以前から)、大学野球部に入部するために取り組んでいたことはありますか。

長所はスローイングだと感じていたので、そこだけはスポーツ推薦の人たちに負けないようにしようと投げ込みをしたり下半身強化に取り組んだりしていました。

 

法政大学への進学を考えている高校生に一言お願いします。

伝統もありつつ、自由なところもある校風の大学です。オレンジの血が流れていると信じて、頑張ってください。

 

高校時代の写真

S__36339747

 

使用していた参考書

是澤①

 

近藤 皓介

法政大学を選んだ理由はなんですか。

東京六大学野球、法政大学野球部に憧れがあったからです。一学年上の舟生大地(捕手)さんの存在も大きかったです。

 

いつ頃から指定校推薦をとろうと意識しはじめましたか。

高校2年生の冬には考えていました。担任の先生と野球部の監督さんに相談しました。

 

高校時代、野球部の活動と勉強の両立が必要だったと思いますが、どんな工夫をしていましたか。また、大変だったことは何ですか。

平日の練習後はなかなか勉強する時間が作れなかったので、とにかく授業に集中していました。

スポーツクラスだったので、指定校推薦の校内推薦で全国模試の基準点をクリアする必要があり、それが大変でした。

 

指定校推薦で合格を受けてから(またはそれ以前から)、大学野球部に入部するために取り組んでいたことはありますか。

高校で練習させてもらっていました。

また、入学後に勉強で遅れをとらないよう、毎日少しずつでも勉強机に向かうようにしていました。

 

法政大学への進学を考えている高校生に一言お願いします。

野球も勉強も両方一緒に取り込むことは大変だと思いますが、両立することで進路を決めるときの武器になると思います。「あの時やっていれば、、、」という後悔をしないように今を大切に頑張ってください!

 

高校時代の写真

S__56262784

 

いかがでしたでしょうか。

 

部活で遅くまで練習しながら、勉強も疎かにせず、毎日を大切にしながら生活していたことが伝わってきました。

限られた時間しかないからこそ、自分に何ができて、どう行動するのが最適なのかを考え、工夫することが大切だと感じました。

選手に、勉強について聞く機会がなかなか無いと思うので、今受験に向かって頑張っている学生さんにとって少しでもプラスになれば良いなと思います!

 

 

次は大学受験を振り返って指定校推薦編第3弾です!

お楽しみに(^^)/