モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 大学受験を振り返って~一般入試編②~

大学受験を振り返って~一般入試編②~

皆さんこんにちは!

1年マネ―ジャーの須田です !

 

お久しぶりです。今回で2回目のブログ投稿となります🍀

最近は高校野球の夏の大会があり、甲子園出場が決まった学校もありますね!

私も高校野球のマネ―ジャーをしていたので、去年を思い出します!

3年生にとっては最後の試合を、勝利に向けて必死にプレーする姿はとても感動しますね😿

野球部を引退してから一年経った今、

法政大学野球部のマネ―ジャーとして活動できていることを光栄に思います。

 

さて、本日は大学受験の振り返り第5回です!

一般入試編は今回が最後となります!

 

今回は一般入試で入学した2年生を代表してマネージャーの

 

對馬 大浩(五所川原)

徳江 明音(前橋女子)

 

の2人の話を紹介していきます!

 

 

對馬 大浩

法政大学を選んだ理由は何ですか。

法政大学はリーグ戦、全日本選手権ともに優勝回数が一番多く、

最もレベルの高い東京六大学で野球をしたいと思ったからです。

 

受験期どのように勉強法をしていましたか。

夏の大会が終わり、そこからは勉強漬けの毎日でした。

野球の練習はせずに、勉強だけに打ち込みました。

数学が得意でしたが英語が苦手だったので、単語帳を見たり、長文問題を何度も繰り返したりしていました。

時間が無かったので空いている時間を有効活用して勉強に励んでいました。

 

受験期つらかったこと、つらいときをどう乗り越えましたか。

受験期はほぼ毎日勉強していたので楽しいものではありませんでしたが、

勉強と休憩・遊びのメリハリをつけて取り組みました。

合格したら野球部に入部することが出来るということをモチベーションにして勉強していました。

 

野球部に入部するために、勉強以外に取り組んでいたことはありますか。

法政大学野球部は個々のレベルが高いので入部した時に出遅れないように、

勉強の合間にランニングやキャッチボールなどは行っていました。

 

法政大学への進学を考えている高校生に一言

法政大学野球部は一人一人が目標を持ち、日々鍛錬しています。

入部することで野球の技術はもちろん多くの面で成長することが出来ます。

是非野球部に入部し、私たちと一緒にリーグ優勝・日本一を目指しましょう!

 

高校時代の写真

S__34701409

 

 

 

徳江 明音

法政大学を選んだ理由は何ですか。

高校生の時にリーグ戦を観戦し、

六大学野球でマネージャーがしたい!と思ったからです。

 

受験期どのような勉強法をしていましたか。

得意科目は英語でした。

電車に乗っている時間に単語帳を見たり、髪の毛を乾かしながらリスニングの練習をしたり、

隙間時間を大事にしていました。

 

受験期どのような勉強法をしていましたか。

友達と大学生になったらやりたいことや行きたいところについて話していました。

楽しい未来を想像して頑張っていました。

 

野球部のマネージャーをやろうと思った時期はいつ頃ですか。

高校3年生の4月に父とリーグ戦を観戦し、

そこで六大学野球の野球部のマネージャーをやりたいと思いました。

 

法政大学への進学を考えている高校生に一言

結果がどうなったとしても、受験を乗り越えるということは人生の大きな糧になると思います。

大学生になったら楽しいことがいっぱいです!

辛いこともあると思いますが、頑張ってください。応援しています!

 

使用していたノート

S__35831924

 

 

いかがでしたでしょうか!

今までの選手の紹介とは違い、マネージャーの受験体験記でした🥎

マネージャーを目指している方はぜひ参考にして頂きたいです。

私は一般入試は経験していませんが、今目標に向かって努力する経験は絶対に無駄にならないと思います!

受験生の皆さん、応援しています!!

ぜひ法政大学野球部に入部して、私たちと一緒にマネージャーとして東京六大学野球を盛り上げましょう🔥

 

 

次回は最終回の「大学受験を振り返って~AO入試編~」となります。

次回もお楽しみに(^^)/

最後までご覧頂きありがとうございました!