モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

法政大学
野球部ブログ

主将 吉安 遼哉
  • TOP
  • 小金井野球教室

小金井野球教室

こんにちは!

マネージャーの荒谷です。

 

 

12月3日には、上水公園運動施設グラウンドにて小金井野球教室が行われました!

 

小金井市の中学生を対象に、

幣部から金光副部長真鍋(新4年・内野手・広島商)、田所(新3年・捕手・いなべ総合)、中根(新3年・投手・都留興譲館)、内山(新2年・外野手・天理)、黒坂(新3年・マネージャー・法政)の6名が指導にあたりました。

 

守備やバッティングの基礎練習をみっちり行いました!

 

守備練習では、

「ゴロ捕球をしたときの頭の高さを投げ終わるまでキープすること」をポイントに

グループごとに分かれて練習に励みました。

 

守備練習後には真鍋がロングティーを披露し、鋭い打球に中学生は目を輝かせました。

「ボールを四分割した左下(右打者の場合)を叩く意識で」という金光副部長のご指導のもと

中学生は一生懸命に打球を飛ばしました。

 

また、練習の様子はビデオカメラで撮影し、

自分のプレーを客観視することで改善点を発見できるよう工夫しました。

 

半日という短い時間でしたが、とても内容の濃い野球教室となりました。

大学生は普段とは違う「教える」立場になり、学ぶことも多かったように思います。

 

最後に、

小金井市の皆様、並びに関係者の皆様、

ご支援ご協力、誠にありがとうございました。

 

S__509435935

前の記事
2022.12.05 野田市野球教室
次の記事
2023.02.12 鴨川キャンプ1日目