モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

慶應義塾大学
野球部ブログ

主将 本間 颯太朗
  • TOP
  • 新入部員紹介!その2<石河琉我>

新入部員紹介!その2<石河琉我>

はじめまして。
環境情報学部1年の石河琉我です。
武蔵越生高校出身で、ポジションはピッチャーです。

僕は小学3年生の時、甲子園で活躍する選手たちを見てかっこいいと思い、自分も甲子園に出てみたいと思ったことから野球を始めました。

慶應義塾大学野球部に入部しようと思ったきっかけは、東京六大学野球のリーグ戦を実際に観戦し、ここで野球がしたいと思ったからです。
真っ直ぐと変化球のコンビネーションで相手打者を翻弄したいと思います。

僕が1番大切にしているものはフォームです。ピッチングにおいての要素は、筋力や身長・体重、柔軟性などの様々なものがありますが、僕は大きな体や強い筋力を持ってないので、速いボールを投げるためにフォームを1番大切にしています。

石河琉我

練習でもフォームに1番時間を使っています。シャードーピッチング、ネットスロー、キャッチボール、ピッチングと段階を踏むことによって、より良いフォームに近づけていくことを行っています。その中で動画も撮り、その場で自分の感覚とのずれを確認し、家に帰ってから次の日はどういった意識で練習を行うかということを考えて練習を行っています。また、上手に自分の体を操ることは思っているよりも難しいので、自分が苦手な動きを再現する反復動作を行うことにより、苦手な動作を習得しています。これは毎日やることで身につけることができるので、練習がない日も行うようにしています。

(1年・投手・石河琉我/武蔵越生高校出身)