モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 【神宮の舞台裏】Ⅰおに当

【神宮の舞台裏】Ⅰおに当

みなさんこんにちは!
3年マネージャーの上原です。

今回は、【神宮の舞台裏】ということで、
神宮でプレーする選手だけではなく
サポートをしてくれている選手たち、
明治大学野球部の全員野球の一部を紹介します。

まず第一弾、おに当です。

おに当・・・?と思った方、
この写真をご覧になれば分かりますよね

IMG_8459

左から、3年・松﨑(明治)、1年・金光(大分上野丘)、3年・平光(明治)
2年・松永(大分上野丘)、赤木(育英)、山神(岡山白陵)、上沼(明治)

 

そう、おにぎり当番です!

 

栄養はスポーツ選手にとって特に大事で

こまめに栄養補給をして強い体を維持します。

 

高校野球部だと女子マネージャーさんがおにぎりを作る、

というイメージもあるかと思いますが、

サポートのほとんどを選手で行います。

 

まず、三角のおにぎり型にごはんをつめて、

IMG_8463

 

次に、具をいれます。

左上にあるのが、明太子ですね

IMG_8467

IMG_8466

 

できあがったおにぎりを並べて、包んだら完成です。

IMG_8461

 

特に食べ盛りな頃、

大きな大きなお弁当を用意していた親御さんの大変さを

今実感しているのではないでしょうか。

 

おに当は

1試合に約200個のおにぎりを

6~8人で1時間かけて作ります。

 

おにぎりの具は、

青菜ゆかり明太子の三種類です!

 

 

松﨑にきいた!おにぎりを握る極意とは・・?

これを食べて勝ってくれ、という気持ち

だそうです( ..)φメモメモIMG_8497

 

その想いは確かに届いていますね。

 

早稲田戦の2試合で4打点を挙げた、

4年・河野(鳴門)より

みんなより早く起きてメンバー全員分のおにぎりを作ってくれています。

試合前に食べるのですごく力になっています。

ありがとうございます!

⑥河野

 

余談ですが、

meijiのホワイトチョコレートを栄養に取り入れているのも伝統の1つです。

なぜだかおわかりでしょうか?

 

meiji ホワイトチョコレート・・・

 

meiji 白・・・

 

明治の白星!ということです(^O^)

 

昔は、↓このように・・・

IMG_8493

4年・中原(佐賀西)

 

明治戦を控えた相手チームが食べていたそうです!

4年・関谷マネ(仙台二)からの情報φ(..)メモメモ

 

しかしそうはいきません、

今週末ももちろん明治が白星、ですよね!

 

東京六大学野球ゼミナール開講ブログにて

ブログの更新率を上げると公言した上原による、

【神宮の舞台裏】続編もお楽しみにお待ちください!

 

それでは、本日はこの辺で失礼します。

前の記事
2017.04.26 デモンストレーション@駿河台
次の記事
2017.04.28 めいじろう&えこぴょん