モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 【神宮の舞台裏】Ⅳボールボーイ

【神宮の舞台裏】Ⅳボールボーイ

みなさん、こんにちは!

3年マネージャーの上原です。

 

本日は残念ながら、

雨天のため、試合中止となってしまいました。

 

リーグ戦は中止。

外は雨。

はぁ、なにをしようかしら・・・。

という皆さんに本日もブログをお届けします!

 

【神宮の舞台裏】

第4弾は…ボールボーイです!

 

前回まではご説明しないと

伝わらないようなお仕事ばかりでしたよね(笑)

 

今回は、

当たり前のようにいる存在ですが、

とっても気配り上手な彼らを紹介します。

 

彼らの定位置はベンチ横です

IMG_1959

左から2年・清水頌(春日部共栄)

1年・藤江(千葉黎明)

 

じっと座っているようにも見えますが、

色々な所に注意を払っているのです。

 

ランナーが出た!となれば駆けて行って

3-1

バットを回収します。

1

迅速さが大事です( ..)φメモメモ

 

キャッチャー防具が落ちていたら、

拾ってちゃんと手渡しします。

2-1

2-2

ボールがないとなれば、

審判さんまでお届けします。

3^2

そして終ったらベンチ横にまた戻ります!

1-2

その他にもブルペンを守る、

打球監視員というお仕事もあります。

 

なんて忙しいんだ・・・!!!

というのが私の素直な感想です(笑)

 

今回、極意を聞いたのは、

一緒にボールボーイを担当することの多かったこの2人!

IMG_8591

左から3年・村上(松山東)、釣賀(氷見)

 

村上・釣賀に聞いた!

ボールボーイの極意とは・・・?

全力で駆けること!

視野を広くもつこと!

サインに被らないようにすること!

 

彼らのおかげで、

スムーズに試合が進行しているのですね(@_@)

 

そしてもう一度この写真をご覧ください。

3-1

彼らは、明治のユニフォームを着ていますが、

試合メンバーではないので背番号がありませんね。

 

試合の出場機会を少しでも増やせるようにと、

今年の春はフレッシュリーグを導入しました。

 

リーグ戦のサポートを行う下級生ですが、

背番号入りユニフォームを着て、

明治のプライドを背負って

試合に出場する!

 

・・・はずだったのですが、

本日は雨天により試合は全て中止に(泣)

 

しかし、

フレッシュな彼らの出番もなくなったわけではありません。

本日の試合は、月曜日に順延です。

 

「紫紺の日」に関してですが、

本日は中止でしたが、明日は行います!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「紫紺の日」

紫紺の日限定タオルプレゼント!

(先着1000名様)

②抽選でサイン入りグッズプレゼント!

(抽選開始時間 11時45分~)

③紫紺色の服でポイント2倍

めいじろうがやってくる!

詳細はコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

タオル紹介

◇紫紺の日限定タオル

IMG_2530

3年・逢沢(関西)

明治大学野球部のトレードマーク、

イノシシ入りデザインです。

 

なぜイノシシか・・・?

遡ること、1957年春

明治はリーグ戦初の最下位に・・・

 

島岡御大から「なんとかせえ」

と告げられた当時の4年生は、

4年生と島岡御大の干支であるイノシシ

ユニフォームに入れることを採用。

 

それ以来、

猪突猛進の精神が長く引き継がれているのです。

 

◇販売タオル(¥500)

IMG_2520

4年・中野(桐光学園)

このように写真を撮ると、

まるでユニフォームを着ているように見えるのが

オススメポイントです!

 

先ほど、イノシシについてご紹介しましたが

今の4年生の干支もなんとイノシシ

そして今週は優勝を巡っての大事なカード。

 

相手は・・・慶應義塾大学

 

明治魂を今こそ発揮しましょう!

応援の程、よろしくお願いします!

 

 

対 

5月14日(日) 

・リーグ戦1回戦

3塁側 先攻 13時30分試合開始予定

 

5月15日(月) 

・フレッシュリーグ 8時試合開始

・リーグ戦2回戦

1塁側 後攻 11時試合開始

 

それでは、本日はこの辺で失礼します。