モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • サマーリーグ☆その①

サマーリーグ☆その①

みなさんこんにちは!3年マネージャーの小林です(*^^*)

本日は、8月10日(木)~12日(土)新潟県にて開催します『サマーリーグ』についてご紹介します!

 

サマーリーグは一昨年の夏、

参加校の次世代主力選手の育成を目的とした交流試合、並びに選手による地域貢献プログラムを実施し、各チームの選手育成地域貢献の促進をすることで、参加校・開催地方双方の『ひとづくり』に寄与することを目的に開催されました。

 

初年度は明治の2校で始まり、

昨年度は立教東洋大を新たに加え、4校で実施されました。

 

昨年度サマーリーグに帯同したマネの先輩お二人に

当時の感想をお聞きしてみると、

4年・関谷マネ(仙台二)

私のマネージャー生活において、サマーリーグはかけがえのない思い出です。初年度から参加させていただき、多くの経験を積むことができました。

開催するために何をすべきかゼロから考えるという普段の生活では味わえない面白みがサマーリーグにはあります!

また、第一回で出た先輩の反省を引き継いで第二回で改善に取り組み、また次の反省を後輩につなぐことでサマーリーグが年々成長していくので、取り組みの成果が目に見えるようでやりがいがあります。

今年は参加校も会場も増えて一段と大きなイベントに成長したサマーリーグ。選手にとっても地元の皆さんにとっても実行委員のマネージャーにとっても素敵なイベントになればいいなと思います!

 

4年・高見澤マネ(川和)

普段行かない土地で、試合や交流をすることは選手にとって大変貴重な経験だと思います。

しかし、それだけではなく、満点の星空の下で素振りをしたり…試合に敗れ川での洗濯を経験する部員がいたり、そしてそんな彼らにおにぎりを差し入れてくれる地域の方がいたり…

サマーリーグを通して、本当に多くの方と交流し、新潟の皆様の温かさを感じることができました。私自身、この活動をとして、地方創生に貢献したいという将来の目標が生まれました。

今年は昨年以上にサマーリーグが盛り上がり、

新潟の皆さんと選手の記憶に残る大会となることを願っています!

 

P.S.昨年の大学懇親会で、明治の一発芸が一番つまらないと言われてしまいました。今年は、盛り上げてくれる部員が誕生することも願っています(笑)

IMG_4866

中央部・左:高見澤マネ 右:関谷マネ

とのことでした!(*^_^*)

 

そして!今年度はさらにパワーアップしまして、

明治立教東洋大に加えて、法政筑波大の2校が初参加!

使用球場もつに増やして開催することが決定しました!!!☆

 

参加校も使用球場も増えたことにより、

より多くの交流試合や地元の高校との交流企画も可能となりました!

 

只今企画チームではサマーリーグをさらに盛り上げるべく、

様々なイベントを計画しております。

 

また、現在、SNS更新企画も行っております!

過去に参加したメンバーの今や、

学生スタッフにも注目しています!

 

記事はこちらからご覧ください!

大学野球サマーリーグ公式アカウント

@sml_sanjo 

 

IMG_4867

こちらは昨年度参加した、2年・伊勢(九州学院)

今後の活躍に期待です!

 

今後もサマーリーグの情報を、弊部のブログでも随時更新していきます!

詳細企画については後日お伝えいたします(^O^)/

 

それでは本日はこの辺で失礼いたしますm(__)m

 

前の記事
2017.07.10 アメリカへ!
次の記事
2017.07.13 新入生紹介 第5弾!