モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • テストに向けて!①

テストに向けて!①

みなさん、こんにちは!

3年マネージャーの上原です。

 

明日からテスト週間がはじまります!

 

7月が始まるころから

レポート作成が少しずつ始まり、

もちろん練習も行いながら

語学・専門科目の勉強に追われる日々が続きます。

 

特に難しいと言われる理系学部

 

立ちはだかる生田の山は険し!

 

果たしてどうやって単位をとっているのか、

あまり明かされることのない理系学部の

難しさ、そして魅力をお伝えしたいと思います!

 

今回のプレゼンターはこちらの2名!

IMG_9737

左 理工学部 4年・小林壱(飯山北) 

右 農学部 3年・植村(日南学園) 

 

 

まずは理工学部

 

大変さ ★★★★★★★

面白さ ★★★☆☆

理解度    ★★☆☆☆

 

★5つじゃ足りない程、大変なんですね(汗)

 

-どんなことを学んでいますか?

いろいろな化学薬品を反応させて、

新たな薬品を作り、その薬品の得た量を測ったり、

成分を機械で分析したりして、日々化学を勉強しています。

 

-理工学部の面白さは?

シャンプーやボディソープの容器の裏に
書いてある成分がわかるようになってきたこと。
成分を見て、シャンプーを選んで買うようになったことがよかったかなと。

 

-ちなみに、使っているシャンプーは!?

いち髪です!

 

-テストに向けて一言どうぞ!

フル単目指して頑張ります!!

 

 

次に、農学部です!

 

大変さ ★★★★★
面白さ ★★★★☆
理解度 ★★★☆☆

 

-どんなことが難しいですか?
肥料の計算や施肥料を求めるところが難しいです!
-農学部の面白さは?
道端に生えてるとかとかを見て
どんな名前かわかるようになったことです!

 

-テストに向けて一言どうぞ!

とにかく必死に頑張ってなんとしてでも単位を取ります!!!

 

 

小林壱が春学期に提出したレポートはなんと22

法学部の私が提出したのは2つなので

その差は一目瞭然ですね(笑)

そして明日からは10教科のテストと戦うそうですよ(._.)

普段は野球漬けの毎日ですが、

今週はバットからペンに持ち替え、

単位修得に励んでもらおうと思います!

それでは本日はこの辺で失礼します!

前の記事
2017.07.21 新入生紹介 第6弾!
次の記事
2017.07.24 テストに向けて!②