モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • テストに向けて!②

テストに向けて!②

 

みなさん、こんにちは!

3年マネージャーの上原です。

 

昨日に引き続き、

本日も学部の紹介をしたいと思います!

 

今回ご紹介するのは・・・

中野キャンパスの2学部です!

 

まず、中野キャンパスとは?

2008年に国際日本学部
2013年に総合数理学部が開設され

最近できた2つの学部生が通います。

文系と理系が一緒になっている唯一のキャンパスです。

 

また、私のおすすめスポットである

中野セントラルパークに位置し、

ランチに美味しいお店や

春はお花見、

冬はイルミネーションなど

いろいろな楽しみ方ができるんです!

 

 

 

さて、そろそろ本題に入りますね(゜o゜)

 

 

本日のプレゼンターはこちらの2人!

{149D169E-D4C2-4D1B-A551-629E9FC5F557}

 

 総合数理学部 2年・橋本(佼成学園)

国際日本学部 1年・藤江(千葉黎明)

 

 

まず、国際日本学部について!

 

大変さ ★★★★★

面白さ ★★★★★

理解度 ★★★☆☆

 

―どんなことを学んでいますか?

国日の授業の1つに英語だけしか、

話してはいけない授業があり、

そこで先生や友達と英語で会話することで

実践的な英会話を学ぶことができます。

 

―国際日本学部の面白さは?

他国の文化などを学び、

こんなものもあったのかと新しい発見ができるところです。

 

―テストに向けて一言どうぞ!

時間を、うまく使ってしっかりと準備をして、

臨めるようにしたいです。

 

 

同学部の4年・中澤(高崎)が、

漫画について学ぶ授業があると教えてくれました!

 

絵の効果を学ぶことによって、

例えば野球漫画の利き手で投げる描写

利き手ではない方で投げる描写を比較すると

ボールのキレが利き手に比べて落ちる、

といったことが見えてくるようになるそうですよ!

 

 

次に、総合数理学部

 

難しさ もう数学全部が訳分からない。
    よく分からない記号が多すぎる。
面白さ  ★★★★☆
理解度  ★☆☆☆☆

 

昨日、4年・小林壱(飯山北)

理工学部の大変さを★7つで表していましたが、

橋本は更に上回ってきました(゜o゜)笑

 

―どんなことを学んでいますか?

世の中に起きている現象を数学を使って、

表したりシミュレーションなどをしています。

授業では、毎日よく分からない数式と格闘してます。

 

―総合数理学部の面白さは?

渋滞とかアリの行列とかなぜ起きているか

わからない事がなぜ起きるのかわかること。

 

―テストに向けて一言どうぞ!

3年・髙橋さん(向上)に教わりながら、

学年が上がれるようにがんばります!

 

 

アリの行列がなぜできるのか・・・

とても興味があるので今度教えてもらおうと思います(笑)

 

今回は生田と中野の4学部だけでしたが、

他の学部もまたじっくりご紹介しますね!

 

楽しみにお待ちください(^O^)/

 

それでは本日はこの辺で失礼します。

前の記事
2017.07.23 テストに向けて!①
次の記事
2017.07.25 元チームメイトへの手紙!?-OP戦紹介