モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 高森キャンプ☆5日目

高森キャンプ☆5日目

みなさん、こんにちは!

3年マネージャーの上原です。

 

本日は、生憎の雨で

愛知学泉大とのオープン戦も

雨天ノーゲームとなってしまいました。

 

明治大学×オープン戦ときくと、

先日の中京大戦をうけて、

明大野球部大丈夫か…

完封負けかあ(ため息)

と聞こえてくる気がして耳が痛いです。

 

で す が、

 

本日は嬉しい一打を放った男がいました。

 

1回1番バッターの

3年・吉田(履正社)

初球をとらえ、打った打球は

ライトスタンドへ!

 


「初球から行こうと思って打席に入りました。

チームに勢いをつけたかったので、 

結果いい形になってよかったです。」

 

先発した3年・三輪(日大三)

雨の降る中、好投していました。

 

「雨の中で粘れてよかったです!」

 

試合後には、

駿台倶楽部 中部支部長 高山先輩

お肉の差し入れを頂きました。

 

毎年恒例の贈呈式です!

image

 

午後は室内で練習を行い、

 

左から3年・高瀬(長崎西)、

下田(明治)、植村(日南学園)

 

最後は「御大の館」で温泉に浸かって

練習の疲れをとりました。

image

左から4年・中原(佐賀商)、新原(尚志館)

 

 

こちらが3年生のキャンプの軌跡です。

 

1年生時

image

 

2年生時

image

 

3年生時

image

 

上級生になった今、これからも

チームを引っ張っていって欲しいです!

 

夜には、駿台倶楽部土井会長より

キャッチャーを対象に

3時間にわたる講義を行って頂きました。

 

 

{1CDA28CE-6E79-49C5-902F-A8A14225F8BB}

 

手前から

1年・清水風(常総学院)、2年・橋本(佼成学園)、

3年・坪井(明大中野八王子)、中原

 

坪井はこの夏から

捕手と外野手を兼任しています。

今まで捕手の経験はなく、

大変なことも多い毎日だそうですが、

1つ1つを糧として明日に繋げていってほしいですね(^^)/

 

先日、

ピッチャー陣も後藤コーチに

階段上りの試練が与えられていました。

 

ご覧ください。

image

 

米粒のように小さい人影ですが、

段数が260段と聞くと納得ですよね。

 

遡ること、後藤コーチが

大学1年生の時のこと

 

突然島岡御大から

長野で走ってこい!

と告げられながーい電車での旅路を

1日がかりで高森の地へと移動し、

初めて先輩に連れられやってきたのが

この階段だったそうです。

 

今もなお残るこの階段でのトレーニングは

1分という時間制限があり、

本当に登りきれるのかと疑問に思っていたのですが、

なんと40秒で登り切れるんです(*_*)

 

image

 

後藤コーチは

3年・中村(仙台三)が強かったなあ」

と仰っていましたよ(^o^)

 

さすがに上り切ったあとは

このようにバテバテです(笑)

image

 

まだ長く続く高森キャンプですが、、、

私はあと2日で一足先に東京に帰ります。

 

初めての高森キャンプでしたが、

見晴らしのいい景色が見れる楽しみ、

新鮮な果物がとても美味しいこと、

そして高森町の皆さんの温かさに触れ

とても有意義な時間でした!

 

来年の夏も皆さんにお会いできるのを

楽しみにしています!

 

それでは、本日はこの辺で失礼します。

前の記事
2017.08.06 高森キャンプ☆4日目
次の記事
2017.08.08 高森キャンプ☆6日目