モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 高森キャンプ☆7日目

高森キャンプ☆7日目

 

みなさん、初めまして!

そしてこんにちは!

1年マネージャーの小栗です。

 

本日よりブログデビューさせていただきます!

同じ1年・中嶋マネ(松本深志)に負けないよう、皆さんに明治大学野球部を身近に感じていただけるよう頑張ります!

宜しくお願いします。

ここで少し私の自己紹介をさせていただきたいと思います!

身長が170cm近くあるので、初めて選手に会ったとき皆の第一声は「身長高っ。」でした(笑)

神宮球場で見かけた際は是非お声がけ下さい!

 

それでは、本日の選手の様子をお届けします!

ここ府中でも朝早くから練習が行われています!

午前中の練習の様子です↓

 

キャッチボール

{192DF5D0-EF9F-4DDF-876C-3AB1434323F6}

ダッシュ

{E01796C4-0611-47F0-96C9-878CE912D3EB}

バッティング

{36FC6ED7-FB49-40ED-A146-8A992A4FE7B8}

 

午後には明治学院大学とのオープン戦が行われました!

試合前のノックの様子↓

{0479E361-8968-42DD-9FAF-06FE0E23079C}

{E63E890F-9EF6-4CF3-A312-C0790F64ABD3}

 

そして、試合後はお待ちかねの夕食です!

本日の夕食は…

 

といきたいところですが、その前に本日の食当を紹介します!

夕食は食事当番、通称食当が準備します!

本日の食当は…

{1279CC0A-2259-492F-BBF2-90D89ADFA1E3}

左から1年・吉村(明治)、2年・荒井航(明治)、森(明大中野)、1年・田村(佼成学園)、松下(九州学院)

 

いつも大人数分の食事を作ってくださる食堂の方々にはもちろん、準備をしてくれる食当にも感謝しなければいけませんね!

 

ということで、本日の夕食は…

{EF189E30-A33B-4321-A0F4-DC09AEF14990}

チキン南蛮、冷奴、ビーフシチュー、サラダ、豚汁、バナナ

{A02380B4-E434-430E-A983-B4A0E30D106A}

左から2年・今村健(鹿児島中央)、上沼(明治)、住吉(明治)

とても美味しそうにご飯を食べています!

 

{A81FE92C-4872-40B5-9B1C-53E374C9D7C5}

左から

1年・藤江(千葉黎明)、大竹(明大中野)、鈴木(佐久長聖)、小林篤(明大中野)

ポーズを決めてくれました!(笑)

 

私の初めてのブログはいかがでしたでしょうか…?

先輩方のように見やすいブログを目指していきますので、今後とも宜しくお願いします。

 

それでは、高森にいる4年・高見澤マネ(川和)バトンタッチです!

 

 

こんにちは!4年マネージャーの高見澤です!

 

高森キャンプもちょうど折り返し地点、

本日は台風一過の快晴の下で練習を行いました。

 

 

そして、午前中のバッティング練習が終わると…

明日から新潟で始まる大学野球サマーリーグのために

7人のサマーリーガーと3人のマネージャーが府中に向けて出発しました。

 

 

後列左から:3年・下田(明治)、1年・藤原(遊学館)、公家(横浜)、藤田(千葉敬愛)、3年・中村(仙台三)、上原(明治)

 

前列左から:3年・相澤(明大中野八王子)、平光(明治)、1年・市岡(龍谷大平安)、2年・赤木(育英)

{BC5C747E-6180-43D7-A119-5D49C758FC9C}

 

サマーリーガー達の意気込みはこちら!

中村:やりきります!

赤木:打率7割を達成します!

藤原:ホームラン打ちます!

 

キャンプから1度府中に帰り、

新潟に向かう彼らは帰りのバスでみんな爆睡していたそうです。

彼らの活躍にもご期待ください!

 

さて、今回のブログは3人の中継プレーでお届けしたいと思います。

 

新潟に前入りしている3年・小林マネ(水戸一)からメッセージが届いています。

 

 

明日から第3回サマーリーグがいよいよ始まります!!

 

次世代主力選手が中心となった各チームの選手育成や地域貢献の促進をすることで、参加校・開催地方双方の『ひとづくり』に寄与できたらと思います!

 

明治の初戦は

@長岡市悠久山野球場

対 長岡大手高校

11時試合開始 です!

 

その他詳しい日程は弊部HPをご覧ください!

第3回は今まで以上に球場も参加校も増え、パワーアップしました!!

下級生らしいフレッシュな試合をお届けできたらなと思います!

是非新潟へお越しください!!

 

とのことです。

サマーリーガー達の活躍にご期待ください!

 

 

そして夜には私達が泊まる研修センターの奥の隣政寺で座禅をしました。

 

 

昨年まではキャンプの中に座禅という練習は組まれておりませんでしたが、

4年・関谷主務(仙台ニ)の選手達に勝負事に負けない精神力をつけて欲しいという願いから始まりました。

 

 

最初は、住職さんから説明を聞き、

 

{EC9C904A-E93E-4818-B767-D75C8DE52D4B}

 

いざ、座禅スタート

※正しくは座禅止観というそうです

 

3年・森下智(米子東)

{F390B502-AEA6-4ADE-B7BB-AAE4E10CDCE6}

{C60504DD-154B-4F61-A608-CCCEFC4133A1}

15分×2セット座禅を行いました。

 

15分後、終了の鐘の音とともに足を崩すと選手達からは絶叫の声が…かなりキツイみたいです。

 

3年・吉田(履正社)

{771CF06A-E8CE-48AF-A7AB-FEDFCFC1F923}

 

2回目は薄暗い部屋で行いました。

 

イメージにてお楽しみください。

{73F60199-80AB-4826-917A-41359015941A}

ここでも、選手からの絶叫が

{E042B6E9-6A3E-4CCF-B63B-E6D218F669DD}

 

 

そんな中誰よりも平然としている人が1人

それは4年・田中マネ(九州学院)

吹奏楽部のミーティングで鍛えた力を発揮していました。

 

{1ADEAA4C-885A-4D43-B398-7A99BDE41A0E}

最後に禅杖で、身を清めて貰いました。

 

 

また、住職さんの有難いお話を聞き、

とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

ここで鍛えた、耐え忍ぶ力がリーグ戦でも発揮され秋季リーグ戦の優勝に繋がることを願います。

 

 

それでは本日はこの辺で失礼しますm(_ _)m

 

 

予告:そろそろ練習風景の様子も飽きてきた頃かと思いますので高森から違った内容のブログをお届けしたいと思います。(笑)

お楽しみに!

前の記事
2017.08.08 高森キャンプ☆6日目
次の記事
2017.08.11 高森キャンプ☆9日目