モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 学部紹介☆文

学部紹介☆文

 

みなさん、こんにちは。

1年マネージャーの中嶋です(*^-^*)

 

昨日に引き続き、学部紹介ブログです。

本日は文学部について紹介します!

 

 

文学部に所属しているのは、

 

3年・逢澤(関西)、小野(愛工大名電)、外尾(佐賀西)、

森下智(米子東)、山本(愛工大名電)

2年・赤木(育英)、北本(二松学舎大附)、長江(帯広緑陽)

1年・石毛(健大高崎)、清水海(明大中野八王子)、藤原(遊学館)、長原(日南学園)

 

そして私の計13名です。

 

 

文学部は3学科・12専攻、そして専攻内でゼミに分かれます。

専攻だけで12もあるので「文学部」といっても

学科・専攻によって学んでいることはまったく異なっているんですよ。

 

 

ここで、選手たちに文学部について聞いてみました!

上段:左から 長江、逢澤、山本、森下智、赤木、北本

下段:左から 石毛、清水海、長原

 

 

 

文学部のココがいい!(^^)b

 

「教授との距離が近く親しみやすい」 (小野・史学地理学科 地理学専攻)

 

「自然に漢字が身につく」 (逢澤・文学科 日本文学専攻)

 

「単位が取りやすい!」 (森下智・心理社会学科 臨床心理学専攻)、

北本・文学科 演劇学専攻)

 

「1年からゼミがあり、話し合いのノウハウを学べる」 (石毛・文学科 演劇学専攻)

 

「専門的に勉強できる」 (清水海・史学地理学科 日本史学専攻)

 

 

入学時からゼミのある専攻が多く、

教授との距離が近いのはもちろん、他の学生とも仲良くなれます!

 

 

 

文学部のココがツラい…(・・;)

 

 

「授業の数が多い」 (赤木・文学科 日本文学専攻)

 

「テストが難しい」 (外尾・史学地理学科 地理学専攻)

 

「出席しないといけないこと」 (石毛

 

その他に私が加えるとしたら「レポートが多い」です。

毎週何かしらのレポートに追われています・・・。

 

 

そこで、文学部以外だったらこの学部に入りたい!

というアンケートもとってみました(笑)

 

 

1位・政治経済学部(7票)

 

「絶対に1番単位取りやすい」 (逢澤

 

「楽」 (小野

 

「楽しそう!」 (長江・文学科 文芸メディア専攻)

 

 

2位・商学部(4票)

 

「おもしろそう」 (森下智)、(藤原・文学科 日本文学専攻)

 

「華がある」 (外尾

 

 

ダントツで政治経済学部が人気でした。

政治経済学部の人たちはどう思っているのでしょうか・・・

 

 

 

最後に・・・

森下智「文学部のココがツラい…」について

「陰キャ(陰気な性格)だと思われる」と挙げていました(´・ω・`)

 

「文学部」と聞くとやはりほかの学部に比べて

ちょっとだけ(?)地味なイメージかもしれません。

 

が、

冒頭の写真や下の写真の通り、

実際はにぎやかな仲間たちばかりです!!

上段:左から 長江、逢澤、山本、森下智、赤木、北本

下段:左から 石毛、清水海、長原

 

なんのポーズなのでしょうか…?

 

 

今年も残すところあと2週間を切りました。

まだまだブログは更新していくので、お見逃しなく!

 

 

それでは、本日はこの辺で失礼します(*^-^*)

 

前の記事
2017.12.17 同部屋紹介★Part1
次の記事
2017.12.21 2017大掃除