モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 2017年を振り返って

2017年を振り返って

こんにちは!

2年マネージャ―の杉山です(^O^)

 

 

今日で2017年も終わり・・・

ということで、明治大学野球部の2017年を振り返っていきたいと思います!

 

各ワードのリンク先は、その当時のブログ記事です。

ぜひもう一度ご覧ください(*^^*)

 

 

★‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐★

 

1月

昨年のリーグ戦優勝につき、優勝祝賀会を行いました。

またこの経験を今年も!と気持ちを新たにしました(^^)

 

 

 

2月・3月

オープン戦、沼津キャンプ西日本遠征と、あっという間に時間が経っていました(*_*)

社会人対抗戦もあり、リーグ戦にむけて気持ちが高まっていた頃!

 

インコが合宿所に迷い込んできたのもこの辺りです・・・!

皆さん、覚えていらっしゃいますでしょうか(^^)

 

 

 

4月・5月

待ちに待った春季リーグ戦!!

結果は5位と落ち込んでしまいました。

新人戦は54年ぶりにリーグ戦形式で行われ、

多くの選手が神宮でプレーできる喜びをかみしめました。

 

スローガン「継なぐ」です!!

 

 

 

6月

故・郷司裕氏の殿堂入り祝賀会が行われました。

また、弊部OBの星野仙一氏も殿堂入りに選出されました。

明治大学関係者の殿堂入りは、現在23人です。

 

 

 

7月・8月

日米大学野球選手権、ユニバーシアードがありました。

弊部から善波監督、4年・齊藤(桐蔭学園)、竹村(浦和学院)、3年・渡辺(横浜)、2年・森下暢(大分商)が参加し、

ユニバーシアード連覇に貢献しました。

 

高森キャンプサマーリーグがあったり、多くのオープン戦を行ったり・・・など濃い夏を過ごしました!

インコが再び合宿所にやってきたのも懐かしいです!笑

↑こちらは高森の空

 

 

 

9月・10月

秋季リーグ戦!

「春のチームとは見違えるほどだ」というお言葉を多くの方からいただきました。

優勝には一歩届きませんでしたが、4年生の姿からたくさんのことを学びました。

 

プロ野球ドラフト会議で、齊藤が埼玉西武ライオンズから1位指名を受けるという嬉しいニュースもありました(^^♪

 

 

 

 

11月・12月

フレッシュトーナメント優勝!!

最後の試合を優勝で締めくくることができたのがとても嬉しいです(*^^*)

 

また、この2か月間は野球教室、交流会でたくさんの人ととふれあい、

多くの方に支えていただいているのだと強く感じました。

 

野球以外にも、ラグビー明早戦応援団の定期演奏会・紫紺の集いに参加するなど、

学友たちの輝いている姿からたくさんの刺激を受けました!

 

★‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐★

 

振り返ってみるといろんなことがありましたが、

どんなときでも私たちを熱く応援してくださった皆様がいたということに改めて気づかされました。

本当にありがとうございました!!

 

 

皆様にとって、2017年はどのような1年でしたか?(^^)

楽しかった、大変だった、など人それぞれだとは思いますが、

来たる2018年が素晴らしい年になるようお祈り申し上げます(^^♪

 

また、今年は果たすことができなかった目標に向かって、精進し続けていきます。

今年も多大なるご声援、ありがとうございました!

来年も明治大学野球部の応援、よろしくお願いします!

 

 

それでは、また来年・・・!(*^^*)

前の記事
2017.12.29 同部屋紹介★Part4
次の記事
2018.01.05 初夢、初売り…初ブログ!