モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 引退後の姿~社会人野球編~

引退後の姿~社会人野球編~

 

こんにちは!

3年マネージャーの逆瀬川です。

 

最近は暖かい日々が続き、

弊部の合宿所でも

すでに桜が満開です(^^)/

 

「桜」といえば、「春」

「春」といえば、「始まり」の季節。

 

ということで、本日は

春から新しく社会人野球に進む、

5名の先輩方を懐かしき現役の頃の写真と共に

お届けしたいと思います!!

 

 

竹村(浦和学院)JR東海

Q社会人野球と大学野球の違い

A.走攻守すべてにおいてのスピード。

 

Q.引退してから明大野球部の生活はどんなところで活かされていますか

A.私生活面での行動。

些細なことだけど、「ゴミの分別」など!

また、人間力の大切さも感じています。

 

▶ブログを見て下さってる方々にメッセージ

皆様の期待に添えられるよう、精一杯がんばります。

変わらぬご声援よろしくお願い致します。

 

 

水野(静岡)ヤマハ

Q.社会人野球と大学野球の違い

A.仕事として野球をするようになったことが大きな違いです。

また、歳の離れた人とプレーすることもあり勉強になることが多いです。

 

Q.引退してから明大野球部の生活はどんなところで活かされていますか

A.目配り気配りがしっかりできていること。

大学時代の寮生活や私生活でも多くの決まりがあったことが社会人になっても活かされていると思います。

 

▶ブログを見て下さってる方々にメッセージ

いつもブログを見てくださりありがとうございます。

今後も明治大学野球部へのご声援よろしくお願いします。

神宮球場にも是非足を運んでください!

 

 

河野(鳴門)日立製作所

Q.社会人野球と大学野球の違い

A.大学のリーグ戦と違って社会人野球は予選からトーナメントの一発勝負になるという事。

 

Q.引退してから明大野球部の生活はどんなところで活かされていますか

A.大学になって初めて寮生活をした事で引退してからも周りの人たちに気配り目配りができるなど視野が広くなりました。

 

▶ブログを見て下さってる方々にメッセージ

いつも明治の応援ありがとうございます。

後輩たちの応援は今まで以上に、そして日立製作所の応援もよろしくお願い致します。

 

 

宮﨑(履正社)三菱自動車倉敷オーシャンズ

Q社会人野球と大学野球の違い

A.大学はまだ学生ってこともあって色々ルールもあったりするけど

社会人は1人の大人なので全て自己責任

1つ1つの行動・言動をよく考えなければならないと思いました。

 

Q.引退してから思う明大野球部の存在感

A.凄く思う事は、毎日一緒にいた同級生が今後生きていく中でも一生付き合っていけたらいいなと思っています。

 

▶ブログを見て下さってる方々にメッセージ

今年の明治は何かやってくれると東原匡志(天理)君が言っていたので日本一になってくれると思います。

自分は岡山で野球をしているので、

都会で野球を見るのも良いですが、

たまにはきび団子を食べながらのんびり野球を見に是非岡山に来てください!

 

荒井(前橋育英)三菱自動車岡崎

Q社会人野球と大学野球の違い

A.入寮してから約2ヶ月が経ちましたが、大学野球との違いは野球が仕事の一部であるということです。

なので、野球に対する意識や目指すところが今までより一段階も二段階も高いところにあるということを実感しています。

あとは、基本的なことをすごく大切にしています。

基本練習がとても多く、それを毎日積み重ねることで野球の基礎を固め、精度を上げていくという感じです。

大学野球でも、もちろんそういった基本を大切にやっていましたが、社会人野球ではよりその意識が強くなりました。

 

Q.引退してから思う明大野球部の存在感

A.引退してから約4ヶ月が経ちましたが、明大野球部で学んだこと、毎日の生活が本当に貴重な経験であったことを実感しています。

引退した今だからこそ感じる、明大野球部の存在感、人間としてとても大きく成長させてくれた時間だったなと思います。

 

▶ブログを見て下さってる方々にメッセージ

社会人でも野球をさせていただけることをすごく幸せに感じています。

都市対抗優勝を目指し、日々精進していきたいと思います。

明大野球部OBとして、後輩の活躍に負けないよう、東京ドームで活躍する姿をみなさんに見せられるようにがんばっていきたいと思います!

 

 

 

また、社会人野球と言えば、

明日から3日間にわたって社会人対抗戦が行われます。

明治の相手は、NTT東日本

OBには、宮内和也選手(H28卒)がいらっしゃいます。

昨年ドラフト会議でオリックス・バファローズから3位指名を受け、プロ野球の道へ進んだ福田周平選手(H27卒)も在籍していました。

 

また、私事ですが、八王子高校の大先輩・枡澤選手もいらっしゃいます(^^)/

 

社会人の方々と試合ができる貴重な経験を無駄にしないよう、

精一杯戦います!

 

4月2日(月) vsNTT東日本

第1試合 先攻・1塁側 11時試合開始

平日の試合とはなりますが、

あたたかいご声援の程、よろしくお願い致します!

 

それでは、本日はこの辺で失礼します!

前の記事
2018.03.26 2017年度卒業式
次の記事
2018.04.02 社会人対抗戦 vsNTT東日本