モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 高森キャンプ☆5日目・6日目

高森キャンプ☆5日目・6日目

こんにちは!

3年マネージャーの杉山です(^O^)

 

高森キャンプも残すところ3日となりました。

5日目・6日目の模様をお届けします!

 

 

オープン戦を行った後、球場から御大の館までをバスで移動し、

御大の館から宿舎まで約6kmの道を全員で走りました。

距離だけでなく、登り坂ばかりという苦しい道のりでした。

 

走り終えた選手からは、

「気持ちいいです!」「余裕です!笑」などといった声が聞こえました(^_-)-☆

走ること自体はハードですが、互いに鼓舞しあって走るのは楽しいようです(^_^)

 

前半・後半組と分かれて走りましたが、

前半組の1位は…3年・北本(二松学舎大附)、2年・清水風(常総学院)、1年・植田(高松商)の3名でした!

 

左から:植田、北本、清水風

 

清水風は昨年のバッテリー陣の4km走でも1位だったのをみなさん覚えていらっしゃいますか!?

 

そんな頑張った選手たちを待っていた夕食は・・・

なんとステーキ!!(*^▽^*)

そしてこの夕食時に甲子園で旭川大高校vs佐久長聖高校の試合が行われており、

長野県代表の佐久長聖が勝利を決めたときは、

三食すべてでお世話になっている厨房のみなさんも大盛り上がりでした!

 

 

 

夕食を終えた後は・・・

隣政寺にて座禅!

 

 

5日目は2・3年生が、6日目は1・4年生が座禅体験をしました。

 

5日目は突然の雷雨の中行われ、座禅中にお寺が停電して電気が消えてしまいましたが、

動じる選手は誰一人としていませんでしたΣ(゚_゚)

 

座禅の形を練習中の4年・髙橋裕(向上)

技術や体力だけでなく、精神面での成長のためのキャンプ、

住職の精神、人間関係、自己管理に関するお話に選手たちは感銘を受けた様子でした。

 

昨年から始まった座禅体験ですが、

4年・逢澤(関西)いわく、「座禅はきついですが、集中している感じがします!」ということです!

この体験を野球や日々の生活にいかしていきたいです。

 

勝ち切ることができなかった春ですが、

この体験を通して得たものはきっと秋の結果に繋がるでしょう・・・!

 

 

本日は高森キャンプラストのオープン戦です。

最後しっかり勝って気持ちよくキャンプを終えましょう!!

それでは失礼いたします(^^)

 

前の記事
2018.08.06 高森キャンプ☆4日目
次の記事
2018.08.09 高森キャンプ☆7日目