モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 高森キャンプ☆7日目

高森キャンプ☆7日目

みなさん、こんにちは!

4年マネージャーの上原です。

 

残り2日となった高森キャンプ

本日は、高森キャンプに帯同した学生コーチの姿をご紹介します!

 

 

帯同したのはこちらの3名

 

左から、4年・下田(明治)安部(湘南)3年・川村(高知西)

まず、他己紹介タイム♪
安部→→→川村

 

学生コーチ3年目の大ベテラン!(笑)
責任感が強くて、3年生だけどとても頼れる存在です!
リーグ戦では一緒にベンチに入る相棒でありながら、かわいい後輩です!(笑)

川村→→→下田

 

オンとオフがしっかりしていて、
面白くもあり厳しくもある下田さんは選手や同じ学生コーチからも頼り甲斐のある存在です。

 

 

 

下田→→→安部

幼少期からの副鼻腔炎で鼻づまりに悩まされながらも、毎日何百球も投じる鉄腕。
安部の「チームのために」という姿勢と「熱さ」はNo.1です!

 

 

 

 

 

続いて、学生コーチの1日をご紹介します!

 

 

1日の始まりは、朝・・・

 

ではなく、その前日の夜に行う準備こそが始まりなのです!!

 

 

夜練習後、ロビーで額を寄せ合い

話し合っているのは、翌日の練習メニューについて

 

試合がある日には、メンバー決めも行います!

 

 

どんなことを心掛けていますか?

安部:人数も多いので、できるだけ効率よく動けるように、

流れを調整しています!

 

 

そして、翌朝

キャンプ中は朝の特打という集中バッティングの時間があり

その際は、バッティングピッチャーを務めたり、

 

 

練習中は、ノックを打ったり

試合中には、3塁コーチやサイン出しも行います。

安部

川村

 

 

サイン出し、と聞くと難しいイメージがありますが…

川村:選手一人ひとりの調子を把握したうえで、

どうやったら勝ちに行けるかを考えながら試合を組み立てています!

 

 

普段から、選手への声掛けもこまめに行う姿を見かけます。

毎日のコミュニケーションの積み重ねが学生コーチを務めあげる秘訣ですね!

 

 

 

学生コーチになって、10か月が経ちました。

 

何か変化はありましたか?

下田:夜が遅くなったり大変なこともありますが、

いろんな立場の人と接点を多く持つことができるようになりました!

 

 

また府中キャンプでも、学生コーチが一生懸命サポートをしてくれています!

優勝に向けて、できることはまだまだ残っているので、

秋のリーグ戦に向け、一緒に頑張っていきましょう!
以上、学生コーチのご紹介でした!

 

 

さてさて、

高森の自然と美味しいご飯も、もうわずかか…

と名残惜しく感じていた昨夜

 

すると、視界の隅にじたばたと動き回るナニカが!!

 

 

・・・・・・!!!

 

 

こ、昆虫王者!!!

 

 

またまた登場

昆虫王者こと3年・喜多(広陵)

(キャンプ4日目のブログも併せてご覧ください!笑)

 

 

本日のお仲間は、カブトムシでした!

 

喜多「疲れた体に最高です!」

 

どういう意味なのでしょうか?(笑)

 

 

よく見ると、喜多の手のひらには、猛練習を物語るマメが(*_*)

喜多も、オンオフをしっかり切り替えて練習に励んでいます!

 

 

しかし!

聞くところによると、オオクワガタはいまだ発見ならず

 

残すは、今日と明日のみ。

オオクワガタ発見なるか?!!

 

乞うご期待!

 

 

 

 

また、昨日高森キャンプ組のサマーリーガーも帰京し、

本日から新潟にてサマーリーグが始まりました!

 

上段左から、2年・鈴木(佐久長聖)1年・植田(高松商)

3年・前田(明治)1年・陶山(常総学院)2年・太田マネ(明大中野)

下段左から、2年・藤原(遊学館)藤江(千葉黎明)

 

 

 

こちらが、サマーリーグのポスター☆

 

 

「大学生にもなって、野球なんか、大好きです。」

 

ツンデレ加減がいいですね(^~^)

 

 

女子マネージャーも、

3年・逆瀬川(八王子)2年・小栗(明治)も帯同し、

大会運営を行っています。

 

試合数も多いので、収穫の多い4日間になるといいですね!

みなさま、応援よろしくお願いします!

 

 

 

各地で猛暑や台風のニュースが続いていますが、

お身体には十分お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

 

それでは、本日はこの辺で失礼します。

 

 

前の記事
2018.08.08 高森キャンプ☆5日目・6日目
次の記事
2018.08.10 サマーリーグ☆1日目