モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 笑う門には福来る!!

笑う門には福来る!!

みなさん、こんにちは!

新2年マネージャーの千坂です(*´∀`)♪

 

寒かった1月が終わり、いよいよ2月。

東京はだんだんと暖かくなってきました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日、インフルエンザ

感染してしまいました。

買い物や病院など一人暮らしの

大学生にとっては大変な一週間でしたが、

家族からお大事にねと励ましの

メールを貰って何とか乗り切れました。

 

まだ流行は続いているようなので

皆さんはくれぐれも気をつけて下さいね!

 

 

さてさて、今年も府中市の大国魂神社で

節分祭が行われ、豆まきをしてきました!

 

今回参加したのはこちらの4選手!

左から4年・北本(二松学舍大附)、添田(作新学院)、森下(大分商)、西野(浦和学院) 

 

4人ともとっても楽しそうですね!

左から森下北本主将副将コンビです!

 

こちらは、左から西野添田森下
今回写真を撮りに行ってくれた
新2年・小松崎マネ(清真学園)に話を聞くと
「野球部だからやっぱり豆を投げる
スピードが速いね〜遠くまで届いてたね!」
とお客さんが盛り上がっていた!
と言っていました。
そして、後ろの方のお客さんだけでなく
拝殿の前の方にスタンバイしていた
子供たちにも豆を渡しました。

子どもに豆をプレゼントする森下

 

遠くのお客さんにも

近くのお客さんにも気を配る

選手の優しさが垣間見ることができ

とっても温かい節分祭となりました。

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

 

 

そして、この大国魂神社の節分祭前日、

実は寮内でも豆まきが行われました!

 

鬼役はこの人!

迫力があってちょっと怖いです。

この鬼役は誰なのか、次の写真で明らかに!

 

 

さてさて!いよいよ豆まきです!

「鬼は〜外!!福は〜内!!」

左から4年・梶原(祇園北)、古谷(明治)、北本、橋本(佼成学園)、今井(豊川)、荒井(明治)、森下
鬼役はなんと森下
皆から豆を投げつけられていました。
選手交代です!
ん?今度の鬼は誰だろう?
そう思った方もいらっしゃると思います。

 

この方は食堂の大和地さんです!

目玉焼きを作ってくださる大和地さん

 

大和地さんは20年以上、
明大野球部の食事を担当し、
毎晩遅くまでお仕事をして下さっています。

 

大和地さんは時に厳しく時に優しく温かい

選手たちのお母さん的存在です!

皆からは"とじさん"の愛称で

呼ばれています。

 

たまにOBの先輩方がとじさんに会いに来て

食堂で楽しくお話されているのを見ると、

まるで親子の会話のようで

何だかほのぼのした気分になります。

 

写真の中のとじさんが作っているのは、

ハンバーグに乗せる目玉焼き。

この日は80枚以上作ったそう!

 

そんなに割って手が疲れないのか

聞いたところ、

「これで疲れてたらやってられないわね!」

とおっしゃってました。本当に凄いです!

 

 

「ご飯できたよー!!」

とじさんの掛け声で選手たちは

自分たちの分の夕飯を取りに行きます。

 

ピースを決めてくれた新2年・五十嵐(山梨学院)

 

サラダを取り分ける新2年・植田(高松商)
そして完成!今日のメニューはこちら!
彩り豊かでボリューミー!とっても美味しそう!
ハンバーグと一緒に盛り付けられているのは
ハッシュドポテトと先程の目玉焼き。
毎日こんな美味しそうな夕飯が食べられる
選手が羨ましいです。
大和地さんの他にも明大野球部には
選手の栄養管理をサポートして下さる方々が
沢山いらっしゃいます。
その中でもう一方!
朝昼のご飯を担当して下さっている
三村さんです!

 

昼食のおにぎりを作って下さる三村さん
いつも朝に食堂に挨拶に行くと
明るい笑顔で返して下さる三村さん。

今回写真を撮らせて頂いた時は

おにぎりを160個作っていました。

 

大変じゃないんですかとお聞きすると

「おにぎりは大変じゃないかな!

いなり寿司は240個詰めないと

いけないからそっちの方が大変だな!」

とおっしゃっていました。

 

数にも驚きですが、

160個のおにぎりが全部均等に

握られているのが凄いなと思います。

それがこちら。

 

綺麗におにぎりを作れる秘訣をお聞きすると
「まあ慣れだよねー!」

とおっしゃっていました。

 

さてさて、三村さんがおにぎりを

作って下さったところで

選手達のお昼の時間です!

左から新2年・山田(富岡)、上岡(明大中野)

今日の昼食はおにぎりとうどん。

選手達はもぐもぐお昼をほおばっていました。

何だか可愛いですね!

 

私たちマネージャーもいつもお昼を頂きますが、

本当に食堂のご飯は美味しいです。

午後からもまた頑張ろうと思えます。

 

 

美味しかったです!ごちそうさまでした!

左手前から新4年・野瀬(明大中野)、森(明大中野)、宮本(明大中野)、古谷

右手前から新4年・今村(鹿児島中央)前山(大島)、松永(大分上野丘)

 

食べ終えた後の選手達の顔が

とっても素敵です!

 

美味しいもの食べた後は

自然と笑顔になれますよね。

 

 

笑う門には福来る!!

 

 

皆さんも美味しいものを食べ、

にこにこになって福を呼び込みましょう!

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。