モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 令和!!

令和!!

こんにちは!

4年マネージャ―の杉山です(^O^)

 

なんといっても今日は、

元号が平成から令和になりましたね!!!!

年越しのようなワクワク感がありますね(^_-)-☆

 

我らがキャプテンに令和の書き初め(?)をしてもらいました!

令和の抱負

「令和元年の王者になります!!」

 

このような節目の行事や式典に関心を持つようにという考えのもと、

本日は、午前中から昼にかけて、即位の儀式の中継放送を部員一同視聴しました。

天皇杯が下賜される東京六大学野球連盟への帰属意識もより高まったと思います。

 

天皇杯は一競技に一つ。他の競技では基本的に国内最高峰の全日本選手権で授与されます。

しかし、硬式野球はプロでもなく、全日本大学野球選手権でもなく、東京六大学リーグの優勝チームに与えられます。

 

平成28年秋 リーグ優勝時の天皇杯レプリカ

食堂の棚にレプリカがたくさん並べられています。

この重みを改めて実感しました。

 

1年次に新人研修会にて東京六大学野球の存在意義について勉強しますが、

今回の改元は東京六大学野球連盟の歴史と伝統を再確認する機会でもありました。

 

☆豆知識①☆

昭和元年、平成元年の東京六大学野球はどうだったのかと、連盟ホームページの記録を確認したところ、

鈴木コーチ(平成2年卒)が首位打者のタイトルを獲得したのが平成元年秋でした。

 

☆豆知識②☆

令和慶祝カラーのすみれ色は、明治のイメージカラー紫紺にそっくりです。

亥年であることもあいまって、今年は明治の年と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか(*^^*)

 

 

また、一点お知らせです!

応援席入口付近にて販売している紫紺タオルですが、

連日完売というありがたい報告を応援団よりいただいております!!

明大サポート限定の紫紺タオルも販売しておりますので、

ぜひそちらもご確認ください!

▷明大グッズ紫紺タオル

 

それでは、素敵な令和時代を過ごしましょう(^_-)-☆

 

本日はこのあたりで失礼いたします(^^)