モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 優勝パレード・体育会優勝祝勝会

優勝パレード・体育会優勝祝勝会

こんばんは!

4年マネージャーの杉山です(^O^)

 

先日行われた優勝パレード・体育会優勝祝勝会のご報告をさせていただきます(^^♪

前回優勝の2016年は春・秋ともに雨天で中止となってしまったパレード。

今年はお天気にも打ち勝ち、開催することができました!

 

パレード開始前からリバティタワーの前にたくさんの方にお越しいただきました!!

ユニフォーム姿の選手たちが登場すると大きな拍手が送られました。

 

左から:4年・川村(高知西)、北本(二松学舎大附)、和田(常総学院)、喜多(広陵)

 

満を持してパレード開始です!

 

先頭を歩くのは応援団バトン・チアリーディング部の4年生!!

笑顔がまぶしいです!

 

応援団吹奏楽部の皆さん

素敵な音色をいつもありがとうございます(*^^*)

 

リバティタワー前を出発して、すずらん通りへ!

沿道からたくさんの温かい声援を送っていただきました。

善波監督

 

4年・西野(浦和学院)

 

左から:1年・蓑尾(日南学園)、西山(履正社)、3年・鈴木(佐久長聖)、2年・陶山(常総学院)、小泉(聖光学院)

 

制服の部員も続きます!!

左から:4年・赤木(育英)、蓮見(明大中野八王子)

 

左から:3年・大竹(明大中野)、小原(明大中野)、田村(佼成学園)、今関(明大中野)

 

左から:2年・大橋(沼津東)、岩田(桐蔭学園)、武藤(佼成学園)、山田智(富岡)

 

めいじろうも来てくれました(^_-)-☆

 

全部員にとって初めての優勝パレード。

改めて多くの方に支えられ、応援されていることを実感しました。

本当に夢のような時間でした(^^)v

 

リバティタワーに戻って来てからは、体育会優勝祝勝会が開催されました。

 

土屋学長

「今回、パレードができたことはとても幸せなことです。

また、たくさんの方に祝ってもらえたことは選手の記憶の中にずっと残ると思います。

また皆でパレードをやりましょう。優勝がまたこれからも続くようにお祈りします。」

 

柳谷理事長 

「4年生がまとまって良いチームを作ったと感じています。

人工芝が張り替えられた直後でプレッシャーもあったと思いますが、それを力に変えてやってくれました。

38年という長い時間を超えて、快挙を成し遂げてくれました。

明治大学体育会が今年度後半も活躍することを期待しています。」

 

また、鈴木学務担当常勤理事、向殿校友会会長、

越川学務担当副学長、若林スポーツ振興担当副学長にお越しいただきました。

お忙しいところご来席いただきまして誠にありがとうございました。

 

主務の3年・太田(明大中野)より選手の紹介と、今季の成績を発表しました。

 

井上部長

「平素より硬式野球部を応援していただいている方々に感謝申し上げます。

人工芝の全面張り替えについても、大学関係者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。

また、イノシシのワッペン、猪突猛進というスローガンも優勝の大きな原動力になったのではないかと感じています。

今年のチームは、2アウトからの得点が多くありました。明治のカラーを体現して優勝に繫がったと思います。

しかし、この2つの優勝に留まらず、

さらに研鑽を積んで、また良い報告ができるようにしたいです。」

 

善波監督

「今年の明治の体育会は、1月にラグビー部が日本一になって、各部の気持ちに火をつけてくれたのではないかと思います。

合宿所に、ラグビー部日本一の記事が貼ってありますが、俺たちもそれに向かっていくぞという気持ちで、そこに続くことができたのはとてもうれしくありがたく思っております。

体育会を中心に明治大学がひとつになっているのがうれしいです。

コーチは仕事が忙しい中チームを見てくれて、またトレーナーさんや多くのスタッフに支えられてこの瞬間を迎えることができました。

秋のリーグ戦、神宮大会も優勝して、他の各部の方々と一緒に登壇できるよう取り組んでいきます。

今回の優勝祝勝会の開催、誠にありがとうございました。」

 

主将の森下(大分商)が大学日本代表選考合宿で欠席のため北本が野球部を代表して挨拶申し上げました。

「盛大なパレードと祝勝会を開催していただいて感動しています。

大学関係者の方々、OB、応援団、ファンの方々に恩返しをしたいと思ってやってきて、

こうやって日本一の報告ができることをうれしく思っています。

私たちはこれからもさらなる高みをめざしてやっていきます。

やっぱり明治がNo.1です!」

 

 

この体育会優勝祝勝会では、硬式野球部の他、

水泳部、射撃部、サッカー部、ラグビー部、スキー部、スケート部、

ソフトテニス部、拳法部、少林寺拳法部、ボードセーリング部の表彰が行われました。

応援団によるスペシャルステージの披露もあり、
大盛り上がりで祝勝会は終了しました。
続いて、

お越しいただいた皆様から選手への質問タイム!

代表して副将の3人がお答えしました。

ファンの方から多くの質問が寄せられました!

ひとつピックアップしてご紹介します。

Q.明大野球部で活躍する子を育てるためには・・・?

北本「僕の家庭では、やりたいことをやらせてもらっていました。野球が好きという思いがあるので頑張れました。」

喜多「たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん練習しました。」

それに対し・・・

和田「北本と喜多のお話を参考にしたいと思います!」

最後に全員で記念撮影です!

掛け声は「はい、チーズ!」ではなく・・・

「明治!」

祝勝会は、ホールが満員のため別室中継でご覧になった方もいると伺いました。
多くの方がお祝いしてくださり、とても感激しています。
お越しいただきありがとうございました。

また、パレード開催にあたって、

大学関係者の皆様、体育会本部委員、応援団、たくさんの方々にご尽力いただきました。

部員一同感謝しております。

厚く御礼申し上げます。

最後にお知らせです!

「みんなで選ぼう!明治のNo.1」

2017秋以来の復活です!!

春を振り返って、ぜひ投票をよろしくお願いします!

▷投票はこちらから

投票締め切りは7月1日 12時です!

皆様のご参加をお待ちしております。

それでは失礼いたします(^^)