モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • 高森キャンプ☆7日目・8日目・9日目

高森キャンプ☆7日目・8日目・9日目

こんばんは!
4年マネージャーの杉山です(^O^)

毎年恒例の高森キャンプが本日で終了しました。

7日目は、練習を行った後、
信州たかもり温泉御大の館に行ってリフレッシュしました。
御大の館について、昨年もブログに掲載したので
そちらもぜひご覧ください!
▷御大の館ブログ


建物に入ると、優勝を祝した幕が飾られており、
選手たちもとても喜んでいました(*^^)v
次は神宮大会優勝の幕を掲示してもらえるように頑張ります!

8・9日目も終日練習を行いました。
左から:4年・清水頌(春日部共栄)、3年・石毛(健大高崎)

左から:4年・添田(作新学院)、2年・篠原(報徳学園)、
3年・渡邉(広陵)

2年・竹田(履正社)

こちらの写真は3チーム対抗リレーの様子です!
笑顔いっぱいでした(*^^*)
チームの結びつきがより強くなったのを、
写真から感じ取っていただけるでしょうか!(^^)

また、今回のキャンプでも多くの方から
差し入れをいただきました。

昼食時に差し入れでいただいたスイカを食べて午後の練習へ!!

4年・森下(大分商)(^_-)-☆
 

左から:3年・渡邉入江(作新学院)4年・伊勢(九州学院)

この他にも桃やスポーツドリンクなどなど
沢山の差し入れをいただきました。
皆様、ありがとうございました!

そして・・・
ここからのブログはスペシャルゲストに登場してもらいます。
早速、ゲストに交代します。それでは、どうぞ!

----------------------------------------

こんにちは!明大スポーツ新聞部4年、
硬式野球部担当の谷山美海です。
球場でお会いしたことのある方、私が書いた記事を
読んでくださっていた方もいらっしゃるでしょうか?
7月で一線から退き、
現在は後輩たちのサポートに回っている私ですが、
このたび野球部のご厚意で、8月7~9日の3日間、
カメラマンとして高森キャンプに同行させていただきました!

そこで今回は、私がキャンプ滞在中に撮影した写真の中から、
野球部の普段の様子が垣間見える
〝ベスト9〟をご紹介したいと思います!
神宮では見られない姿は、必見です!


まずはこちら!
左から:4年・森下、北本(二松学舎大附)

春のリーグ戦優勝、日本一の立役者となった2人。
投手と野手、ポジションは違いますが、
練習から切磋琢磨している様子が伺えます!
学生コーチの合図を見て、全力ダッシュ!
勝ったのは……、タッチの差で森下選手でした(^^)v


続いて、こちらの写真。
3年・公家(横浜)

杉山マネのブログにもあった3チーム対抗リレーでの写真です!
実はチーム決めの際、
終盤まで選ばれずに残ってしまった公家選手。
この走りで見返せたでしょうか?


次はお昼休憩中の写真から2枚ご紹介します。
左から:3年・田村(佼成学園)、2年・陶山(常総学院)、
大池(明大中野八王子)、3年・鈴木貴(佐久長聖)

午前の練習の疲れも何のその。
元気いっぱいの笑顔を向けてくれました☆
最初は緊張した面持ちだった選手たちも、
だんだんと自然な表情を見せてくれるようになり、
うれしかったです!


4年・内山(静岡)

3年・中嶋マネ(松本深志)のご両親からいただいた
シュークリームを食べる内山選手。
とっても爽やかな笑顔です…!
神宮での真剣な表情とのギャップが新鮮ですね(^^)


続いて練習中の写真から3枚!
左から:2年・篠原、小泉(聖光学院)、
1年・長南(八戸学院光星)、岡本(創志学園)

外野から写真を撮っていると、驚いた顔のあと、
すぐに笑顔を見せてくれました!
綿半飯田野球場は外野のすぐ側から撮影できます。
写真は外野手登録でない選手も多いですが、
普段写真を撮られ慣れていない外野手の選手たちは、
カメラに対して少し恥ずかし気な姿が印象的でした!


左から:1年・西山(履正社)、岡本

1年春から、大活躍だったこちらの2人!
フレッシュな笑顔が輝いています!
ちなみに西山選手はキャンプ中、
森下選手と入江選手と一緒に〝食トレ〟をしていました!
秋のリーグ戦では一回り大きくなっているかもしれませんね(^^)
3年・藤江(千葉黎明)

とっても愛らしい笑顔の藤江選手。実はこちら、
1日の練習が全て終わり、引き上げる際の写真です!
タフなのか、サービス精神が旺盛なのか…。
いずれにせよ、私はこの笑顔を向けられて、
1日の疲れが吹っ飛びました!
本当に素敵です。


残すはあと2枚です!
左から:4年・喜多(広陵)、森下、蓮見(明大中野八王子)、北本

キャンプを通して印象的だったのが、
何をするにも4年生が率先して動いていることでした。
こちらの写真でも、
主将、副将、寮長が協力して片付けを行っています。
リーグ戦、選手権で大活躍していた主力選手のこのような姿は、
下級生の刺激になるはずです!
明大野球部の強さの秘訣は、やはり〝人間力〟にありますね☆



最後はこちら。選手の活躍の裏には、
マネージャーの存在が欠かせません。
球場に着くと、氷を砕き水を張り、給水用の飲み物を冷やします。
暑い中でも選手が熱中症になることなく練習をできるのは、
間違いなくマネージャーの努力の賜物です!
キャンプ中、女子マネージャーと行動を共にし、
細かな気配りで選手を支えているのが、
とってもよく分かりました(^^)


いつものマネージャーブログとは少し違う視点で、
野球部を紹介させていただきましたが、いかがでしたか?
私はこのキャンプを通して、
今まで以上に野球部を応援する気持ちが強まりました!
優しく迎えてくださった善波監督、
選手・学生コーチ・マネージャーのみなさん、
本当にありがとうございました。
体調には気をつけて、この夏を乗り越えてください!


それでは、ここで失礼します。
お付き合いいただき、ありがとうございました!


----------------------------------------

以上、明大スポーツ新聞部・谷山さんによるブログでした!
素敵な写真を撮ってもらえて、
部員一同とても嬉しく思っています(^^)
ありがとうございました!



キャンプ実施にあたり、高森町のみなさんをはじめ、
その他関係者、非常に沢山の方にご協力いただきました。
おかげさまでキャンプを無事終了することができました。
心より感謝申し上げます。

このキャンプを通して、
技術面および精神面で大きな成長を図ることができたと思います。
御大ゆかりの地を訪れることで、
「明治大学野球部」の重みに改めて気づきました。

また、高森だけでなく、府中に残ったメンバーや
サマーリーグに参加したメンバーも
それぞれが自分と向き合い、すべては秋に優勝するため、
一同全力を尽くして取り組みました。
サマーリーグの様子は、
またブログにてご紹介しますのでお楽しみに(^^)/

さて、ここからはオープン戦が多数予定されております。
▷オープン戦日程はこちら
キャンプで培った力を実戦で発揮するために、
一戦一戦を大事に戦っていきます!


明日からのブログでは、毎年恒例の企画がスタートです!
お楽しみに待っていてください!

それでは、本日は失礼いたします(^^)