モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 新幹部紹介~学生コーチ~

新幹部紹介~学生コーチ~

みなさんこんにちは!

1年マネージャーの小田です。

さて、今回の新幹部紹介は

最上級生学生コーチ編です!

今年の最上級生学生コーチはこちらの4名です!

3年・関根 大樹(成田)

3年・小原 壮太(明大中野)

3年・吉村 孝(明治)

3年・大竹 義輝(明大中野)

 

今回はこの4名に話を聞いてきました!

まず1人目は関根

小田(以下:小):自己紹介をお願いします。
関根(以下:関):こんにちは!学生コーチの関根大樹です。

:学生コーチになった経緯を教えてください。
:入学時、選手は諦めていたので、
何か別の道でチームに貢献できないかと考えたのがきっかけです。

 

:学生コーチももう4年目に突入しますね!
最上級生として、どんな学生コーチになりたいですか?
チームの勝利のために自ら考え、行動できる学生コーチになりたいです

 

:同じ学生コーチの2年・武藤(佼成学園)は関根さんについて、
すごく面白いけど、真面目で、人のことを考えて動けるとても優しい一面を持った人!と言っていました!
それをを聞いてどうですか?
それは自分が先輩だから武藤が気を遣っただけです・・・笑
でもお世辞でもそのようなことを言ってくれて嬉しいです。武藤、飯行こう。

:新チーム、期待の選手を教えてください
石毛力斗投手(3年・健大高崎)です。
チーム屈指の努力家で、基本的な身体の使い方からフォーム研究をしているとても真面目な選手です。
自分でしっかり考えて野球をしている印象があります。

 

:新チームもまだ始まったばかりですが、
新チームはどんな感じですか?
公家主将(3年・横浜)を中心にアンサー、連呼の徹底やアップの雰囲気などそういった部分は非常にいいです!

:チームとしての目標は?
春季リーグ戦優勝、日本一です。
それしか考えていません

:では、個人としての目標は?
:自分の個性は残しつつ、昨年の学生コーチの川村さん(4年・高知西)ようなチームから信頼される人間になることです。

:チームメイトに一言お願いします!
明治が日本一だと証明するために、
全員でやっていこう!

:最後に、ファンの方々にメッセージをお願いします!
:毎年たくさんの応援をありがとうございます。
自分たちの代も日本一になるため精一杯
やっていくので引き続き温かいご声援を
よろしくお願いします。

左が関根

2人目は小原

 

 

小田:自己紹介をお願いします。
小原新チームより学生コーチを務めさせていただくことになりました、小原壮太です

 

小田:学生コーチになった経緯を教えてください。
小原:上級生からの推薦もありましたが、
最終的には自分の意思で学生コーチをやると決意しました。

 

小田:どんな学生コーチになりたいですか?
小原:選手思いの人望の厚い存在になりたいです。

 

小田:高校時代から一緒の3年・小林(明大中野)は小原さんについて、
「真面目で、みんなからの信頼も厚く、とにかく良い人!と言っていました!
それを聞いてどうですか?
小原:高校時代からそう思っていてくれたのかな?笑
素直に嬉しいです!!

 

小田:新チーム、期待の選手を教えてください。
小原:期待する選手はたくさんいますが・・・
特に期待しているのは藤江(3年・千葉黎明)かな!!

 

小田:新チームもまだ始まったばかりですが、
新チームはどんな感じですか?
小原:いい雰囲気で練習できています。
チーム全体で上下関係なく指導し合うところ
非常にいいところだと思います。

 

小田:チームとしての目標は?
小原2年連続全日本選手権優勝

 

小田:では、個人としての目標は?
小原:日本一のノッカーになることです!

 

小田:チームメイトに一言お願いします!
小原:「ONE TEAM」で頑張ろう!!

 

小田:最後に、ファンの方々にメッセージをお願いします!
小原いつも応援ありがとうございます。
皆さまの期待に応えられるよう、チーム一丸となって頑張っていきます。
来シーズン以降も変わらぬご声援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

3人目は吉村

:自己紹介をお願いします。
吉村(以下、吉):学生コーチになりました、吉村孝です!

 

:学生コーチになった経緯を教えてください。
怪我が多く、選手を続けることが困難な状況であったのが一番の理由です。
また、実力以上に起用して頂くことも多く、
チームに恩返ししたい気持ちは常に持っていました。

 

:どんな学生コーチになりたいですか?
いかなる時も選手目線で考えられる学生コーチ。

 

:高校時代から一緒の3年・堤(明治)は吉村さんについて、
オンとオフの切り替えが凄まじい。誰よりもストイック!と言っていました!
それを聞いてどうですか?
普段は褒めてくれないので非常に嬉しいです笑

 

:新チーム、期待の選手を教えてください!
鈴木貴(3年・佐久長聖)ですね。
ストイックで秘めたる闘志を持つ鈴木貴は、
これからどんな活躍をしてくれるのか非常に楽しみです。

:新チームもまだ始まったばかりですが、
新チームはどんな感じですか?
大きなことを成し遂げる雰囲気があります!
しかしまだスキが見られるので、我々学生コーチが客観的な視点から改善を図りたいと思います。

 

:チームとしての目標は?
日本一!!

 

:では、個人としての目標は?
選手を元気にさせること!

 

:では、チームメイトに一言お願いします!
:もっと「アクティブ」を楽しんでくれ!
ちなみに「アクティブ」とは選手が練習前に行っているアップのことです!

 

:最後に、ファンの方々にメッセージをお願いします!
我々はファンの方をはじめ、多くの方の支えがあって野球ができています。
感謝の気持ちを力に変えて、まずは春季リーグ戦、また全日本選手権で優勝できるよう努めて参ります。
今後とも熱いご声援よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

4人目ラストは大竹

小:自己紹介をお願いします。
大竹(以下、大):こんにちは!選手兼学生コーチになりました大竹義輝です!

 

:選手兼学生コーチになった経緯を教えてください。
:他の学生コーチのみんなに勧められてなりました。

 

:どんな選手兼学生コーチになりたいですか?
:みんなから頼られる存在になりたいです!

:ポジションが同じで、高校時代からの後輩でもある年・筒井(明大中野)は大竹さんについて、
「行動力があって、やると決めたら絶対やり遂げる人!と言っていました!
それを聞いてどうですか?
筒井が言ってることは間違っていないですね。
目標に対する圧倒的成長意欲が私の強みです。

 

:新チーム、期待の選手を教えてください!
:期待の選手は入江(3年・作新学院)ですね!

 

:新チームもまだ始まったばかりですが、
新チームはどんな感じですか?
:今は1年の中で最も辛い時期の冬のトレーニングに入っているのでそれを乗り越えようとみんな必死です。

 

:チームとしての目標は?
リーグ制覇

 

:では、個人としての目標は?
この代のチームはピッチャーがよかったと言われる代にすることです

 

:チームメイトに一言お願いします!
:選手兼学生コーチでなんでも相談しやすいと思うので、是非ともたくさん話しかけてください!

 

:最後に、ファンの方々にメッセージをお願いします!
:いつも応援ありがとうございます!
僕の名前を覚えてください!

 

これから主将副将とともにチームを引っ張っていく学生コーチにも注目です!

次回の新幹部紹介は寮長編です。

お楽しみに!

では、本日はこの辺で失礼します。

前の記事
2019.12.14 野球教室レポート
次の記事
2019.12.18 新幹部紹介~寮長~