モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 頑張れ受験生!

頑張れ受験生!

みなさんこんばんは!

1年マネージャーの大崎です。

 

毎日手がかじかむような寒さが続いていますが、いよいよ受験シーズン到来!

お店でも合格祈願の商品を見かけるようになりました(^^)

 

そこで本日は一般受験を突破した、

3年・青木(東京都市大付)、関根(成田)

2年・岩田(桐蔭学園)、大橋(沼津東)、西條(宮崎大宮)、松元(多摩大目黒)、三木(東京都市大付)

1年・小倉(市川)、能登(明治)、久井(金沢桜丘)

に話を聞いてみました!

参考になることも沢山あるので、是非最後まで読み進めてみてください!

 

Q試験の前日や当日にやっておけば良かったことは?

青木:特別にこれをした方が良いということはなくて、いつも通りのことをすれば大丈夫!試験始まる1秒前まで参考書見て!きっとあやふやな所が出ます!

岩田:早寝早起きと早めに会場へ行くこと!

松元:試験前日は単語など最低限の事を確認して試験本番は一切勉強しないこと。試験の前日や当日にわからない問題があるとパニックになるから心配性の人は要注意です!

能登:逆にやって良かった事は、余裕があり過ぎるくらい早く行って教室に1番に入ること。焦らないしすごく良かった!

 

Qどのように集中を持続させていた?

関根ONとOFFの切り替えをする!

眠い時は15分だけ寝る、少し歩く、外の空気を吸うなどリフレッシュしたり、1時間で科目を変えたりして集中を保っていました。長時間の勉強に慣れてきた場合は、1時間長文読解をして、疲れてきたら英単語など暗記物をやって気分転換することをお勧めします!

三木:1つの科目を長時間やるのではなく、こまめに科目を変えて勉強する!

小倉:周りの人に流されず、自分だけの世界を作るように心がけていました!

 

Q試験当日に向けてどのようにモチベーションを上げていった?

大橋:明治の野球部に入るという明確な目標があったので、合格して自分が野球部の一員になることを想像していました!

西條:当日に向けてということでは無いですが、勉強する前はいつも好きな歌手の歌やラジオを聴いてから勉強していました!

久井:やっと受験勉強から解放されるという楽しみをモチベーションにしました!

 

Q最後に、応援メッセージをお願いします!

青木:繰り返しになりますが、いつも通りのことをすればいいだけなので焦らず、最高の準備をして熱い気持ちを持って頑張ってください!

関根この時期は漠然とした不安に駆られることや、過去問が上手くいかなくて悩むことがあると思います。しかし、自分が頑張ってきたというのは変わらない事実なので、そこだけは自信を持ってください!これから受験勉強をするという人たちは、そのように自信を持てるような勉強をしてください!

岩田「努力は裏切らない」ので、自信を持って受験に挑んでください!

大橋:センター試験、二次試験を控え、精神的にきつくなってくる時期ですが、今まで頑張って勉強してきたことを思い出して自信をもって試験に臨んでください!

西條:本番まで不安もあるとは思いますが、今まで自分がやってきたことに自信を持って最後までやり抜いて頑張ってください!

松元一緒に明治で野球をやろう!

三木:今までやってきたことを信じて、本番で良い結果を残せるように頑張ってください!

小倉:合格するために費やした時間と労力は絶対に裏切りません。自分を信じて最後の1秒まで考え続けてください!!

能登:試験本番緊張したり迷ったりすることがあるけど、これまで一生懸命やってきた自分を最後まで応援して信じれば良い結果が待ってる!頑張れ受験生!

久井合格を勝ち取って一緒に野球しましょう。頑張ってください!

 

ここで、同じく一般受験を突破し入部した1年・小田マネ(修猷館)からのメッセージもご紹介します!

小田今までやってきたことを信じて最後の1秒まで諦めずに頑張ってください!

 

さらに、おまけとして10人に聞いた

当日の必須アイテムがこちら!

 

青木:ローソンのアンパン、鮭おにぎり、綾鷹

関根アイスのブラックコーヒー、ガム、チョコレート

岩田:カイロ、新品の消しゴム

大橋:時計

西條:コーヒー

松元:お守り

三木:カイロ

小倉:良いイメージ

能登BOSSのブラックの缶コーヒーとMINTIADRY HARD味、受験票

久井:志望校の赤本

様々なアイテムが出てきましたが、いつも使っているものや安心できるものを持っていくと良さようです。そして能登が挙げていますが受験票は絶対忘れないようにしましょう(–;)

 

ちなみに特定の飲食物を挙げた青木関根能登に詳しく聞いてみると・・・

青木:模試の時から入試の時までいつも昼食はこの3点セット!これもいつもと一緒のものにしていました!

関根温かいと眠くなるのでコーヒーはアイスがお気に入り!ガムは脳の活性化、チョコレートは糖分補給のために食べていました。

これはもう三種の神器!いつも携帯していました!

能登:毎日の必需品でした!特にMINTIA眠気覚ましにも最適でおすすめアイテム!

との事でした!

試験だからと気負い過ぎるのではなく、いつも通りのことをすれば安心して臨めそうですね(•̀ •́)و

 

さて、いよいよ明日はセンター試験。

くるしい事もあったと思いますが、これか

らやってくる楽しみを掴み取り、受験生が

咲き誇る桜に迎えられ、新たな道を進んでい

けるよう野球部一同応援しています!!

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2020.01.16 OB総会・懇親会
次の記事
2020.01.21 上級宣言&成人式