モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • 同部屋紹介第1弾

同部屋紹介第1弾

みなさんこんばんは。

新4年マネージャ―の中嶋です。

 

 

 

一昨年の大好評企画、同部屋紹介2020年バージョン

これから約2ヶ月にわたってお送りします!

 

 

明治大学野球部は全寮制で、2人1部屋で共同生活を送っています。

その同じ部屋の2人を通称「同部屋(どうべや)」と呼び、

同じポジションの先輩後輩が同部屋になり、競争心を高め合ったり、

同じ学部で同部屋となり、共に勉強に励んだり・・・。

ときには先輩がご飯に連れて行ってくれたり、くれなかったり・・・だとか。

 

 

そんな島岡寮における共同生活の中で最も近い存在である「同部屋」は、

年に2回程行われる「部屋替え」と呼ばれる、部屋の引越しの際に決まります。

その部屋替えが1月の中旬にあり、

この日は半日かけて荷物の大移動を行いました!

 

 

まだなりたてほやほやの同部屋ですが、

本日は主将部屋主務部屋の、明大野球部の先頭に立つ2人の部屋を紹介していきます!

 

 

 

 

 

まずは主将部屋

201号室新4年・公家(横浜)新2年・岡本(創志学園)

左から、岡本、公家

 

 

 

練習終わりのランチタイムに2人にインタビューしてきました!

 

 

中嶋:公家の指名によって2人は同部屋になったとのことですが・・・?

 

公家:そう!岡本はしっかりしているので、

これからチームを引っ張っていってもらいたいと思い指名しました!

 

岡本:そう言ってもらえて嬉しいです(*^^*)

 

 

 

中嶋:お互いの好きなところは?

 

公家:岡本は礼儀正しくて元気がいい!

 

岡本:とても聞き上手なので、悩みを何でも打ち明けられます。

いい意味で気を遣わず、毎日楽しく過ごせています。

あと、公家さんが部屋で流している音楽の選曲がサイコーです!!(笑)

 

公家:いや、悩み事相談してきたことなんてあったっけ・・・?(笑)

 

 

 

中嶋:それちゃんと話聞いてる?(笑) (ちなみにこの後中嶋も悩み相談に乗ってもらいました・・・)

普段はどんなことを話してるの?

 

公家:野球の話はまったくしないな!

 

岡本:そうですね。その日あったこととか、本当に他愛もない話しかしてないですね。

 

公家:でもYouTubeで野球の動画は一緒に見たりするよな。

 

 

 

中嶋:やっぱり野球は話題には上るんだね。

では、お互いの直してほしいところは?

 

公家:いやー本当にない!

掃除もゴミ出しもしてくれて何も言うことないね!

 

岡本:下級生なので当然です!

公家さんは部屋で友だちと電話をしているんですが、その声がうるさいですね・・・(笑)

でも話を聞いているのはおもしろいので全然大丈夫ですよ!

 

 

 

中嶋:では最後に、次同部屋になりたい人は?

 

公家:絶対大生(新4年・作新学院)

3年前にこの寮に入ったとき、1番最初に同部屋だったのが大生だったので。

 

入江:あのときは入寮5日目で2人して病んでたよな・・・練習が辛くて。

 

公家でも練習終わってから部屋でバカみたいに騒いだり、

意味わかんないことして仲良くなっていったよな。

 

中嶋:2人が仲いいのはそこにルーツがあるのか!

岡本は誰となりたい?

 

岡本:自分は陸人(新2年・桐光学園)ですね。単純に仲がいいので!

 

中嶋:なるほど!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

次は主務部屋

101号室新4年・太田マネ(明大中野)新2年・石保マネ(成田)

左から、石保マネ、太田マネ

 

 

 

事務室で仕事中の2人にインタビューしました!

 

 

 

太田:まずひとついい?マネージャーはほとんど事務室とか外にいて、

部屋で過ごすのは本当に寝るときくらいだから、

選手みたいにおもしろいエピソードはないよ!!(笑)

 

中嶋:わかったわかった(笑)

部屋はどんな感じなの?きれい?

 

太田:いや、きれいではないな(笑)

石保の服が散乱してる・・・(-_-)

 

石保:すみません・・・本当に部屋は物置と寝る場所なので・・・

 

中嶋:タンスとかないの?

 

石保:あるんですかね・・・?部屋の半分から奥にはほとんど立ち入らないので・・・

(選手の部屋は手前が2段ベッドとクローゼット、奥が机となっています)

 

太田:確かに石保が部屋の椅子に座ってるの、アイス食べる時しか見たことないわ。

 

 

 

中嶋:石保、何か言われてばっかりだから、空(太田)に不満があるならこの際に・・・

 

石保:空さんは部屋で大音量でYouTubeを見ていてうるさいです(笑)

イヤホンつけてください!

 

太田:自分でもうるさいなって思ってる・・・

 

中嶋:もう太田は石保にタンスを、石保は太田にイヤホンを送りあえば・・・?

 

 

 

石保:そういえば空さん、この前の月曜日、夜中に部屋で何か食べていましたか?

 

太田:ポテトチップス食べてたわ!わさ○ーフ!2袋!

 

中嶋:でた!空の大好物!でも2袋は食べ過ぎでしょ。

 

石保:寝ていたんですけど音といい匂いがしてきました・・・(笑)

 

 

 

そうこうしていつの間にか同部屋インタビューが好きなポテトチップス談義に・・・

予定していた質問はほとんどできませんでしたが、

マネージャー同士、事務室でも部屋でも仲良く過ごしている様子が伝われば幸いです。

 

 

以上、主将部屋主務部屋の紹介でした!

 

次回も明大野球部を引っ張る幹部たちの部屋の紹介です!

お楽しみに!

 

前の記事
2020.01.21 上級宣言&成人式
次の記事
2020.02.04 大國魂神社節分祭☆