モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • 頑張れ受験生!

頑張れ受験生!

みなさんこんばんは!

1年マネージャーの萬谷です。

 

雪が降る寒さの中、いよいよ大学入試共通テストが明日に迫ってきました。

そこで、緊張や不安でいっぱいの受験生にエールを贈るべく、本日は一般入試を突破したした選手

3年・岩田(桐蔭学園)大橋(沼津東)松元(多摩大目黒)三木(東京都市大付)

2年・小倉(市川)能登(明治)久井(金沢桜丘)

1年・山口(日大鶴ケ丘)

に話を聞いてきました!少しでも参考になればと思います。

 

 

 

Q受験期は1日何時間勉強していましたか。

 

岩田:1日11時間。

 

大橋:平日は6時間。休日は10時間程度勉強していました。

 

松元:約14時間。

 

三木:時間は意識していなくて、毎朝各科目でやる事をリスト化してそれをこなす感じ。それをやってると自然と大体8~10時間くらい勉強してた。

 

小倉:13~15時間。

 

能登:いつもは13時間アベレージだったけど最後の方とかは最低15時間とか笑

今思うと無理だね

 

久井:9時間くらい。

 

山口:12時間ほどです。

 

 

Q勉強の息抜きには何をしていましたか。

 

岩田:ジムに通う。

 

大橋:好きなアーティストのライブ映像を見るのが日々の癒しでした!

 

松元:三四郎のオールナイトニッポンを聞く。

 

三木:リンパマッサージ

座りっぱなしだと脚が浮腫むと思って、YouTubeで調べたリンパマッサージをやってました。

 

小倉:野球部の仲間と一緒に勉強。

 

能登:5~15分の仮眠

机に突っ伏したらめっちゃ寝ちゃうから腕組んで寝てた。

 

久井:ゲーム。

 

山口:散歩してました。

 

 

 

Q心に残っている背中を押してもらった一言は何ですか。

 

岩田:限界だと思ってからもうちょっといける。

 

大橋:「成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない」

シェイクスピアの名言です。この言葉を胸に勉強を続けました。

 

松元:担任の先生と父親のエール、どちらも頑張れと言ってくれた。

 

三木:最高の準備 (高校野球部監督より)

監督がいつも言っていた事で、何事も始まる前の準備で結果が決まる。だから今できる最高の準備をするという意味です。入試本番で結果を出す為、今この瞬間を頑張ろうと思うことができました。

 

小倉:苦しいはずの受験も楽しんだもん勝ち!

 

能登:一言とかはないけど、チューターの人に受験会場の部屋は1番目に入るくらい早く行った方がいいって言われて、実践したらめちゃめちゃ落ち着いた!結局は自分の行動が自分を1番落ち着かせると思う。

 

久井:息抜きしよーぜ。

 

山口:奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない(ワンピースより)。

 

 

Q最後に受験生へメッセージをお願いします。

 

岩田:受験勉強は、野球以外の新しい世界を知る良いきっかけになるので、ぜひ楽しみながら頑張ってください。

 

大橋:1月のこの時期が1番伸びます。最後まで緩めずに走り抜けてください!

 

松元:今年はいろいろ大変だと思うけど平常心で頑張れ!

 

三木:不安になる時期だと思いますが、今まで取り組んできた事は絶対に身になってます。自分を信じ、本番では力を出し切ってください!!

 

小倉:受験を乗り越えたという自信が今の私を支えています。この経験が自分の力になると信じて、最後までやり切って下さい。一般入試ファミリー絶賛募集中です!

 

能登:ラストスパート頑張ってください!自分はこの1ヶ月で成績めっちゃ上がったから自分で限界を決めるんじゃなくて最後まで突き詰めた方がいいと思います!体調には気を付けてね(*^^*)

 

久井:将来勉強やっといてよかったなと思えるように頑張ってください。

 

山口:本番が近くなるにつれ基礎的なことを怠りがちになると思いますが、ラストスパートだからこそ基本に立ち返って、頑張ってください!

 

 

それから、寒い時期だからこそオススメの防寒グッズについても聞いてみました!

 

岩田カイロ

大橋:受験生教室が寒いこともあるのでカイロは必須です!

三木:ユニクロのヒートテック

みんな知ってると思うけど、これ着ればめっちゃあったかい。部屋着はヒートテック1枚だった。

小倉ホットレモン

能登ホットコーヒー

眠気飛ぶし体あったまるwin win!

久井:指がかじかむと試験終了なのでゴツイ手袋

山口腹巻きです。したことありませんが笑笑

カイロが多く上がりましたが、私もカイロは必須だと思います!この時期は手持ちのカイロと貼るカイロの2つ持ちがオススメです!

 

 

 

選手だけでなく同じく一般入試を突破した

3年・西條マネ(宮崎大宮)

2年・小田マネ(修猷館)

にもメッセージをもらいました!

 

西條:コロナ禍で例年とは異なる生活スタイルになり、やりにくい部分もあったとは思いますが、自分自身が掲げた目標に向かって、最後まで走り切って下さい!!

 

小田:試験本番は緊張したり、周りが賢く見えて不安になったりすることもあると思いますが、気負わず落ち着いて解けば大丈夫だと思います。試験まで残り少ないと思いますが悔いが残らぬよう頑張ってください!

 

ちなみに西條マネのオススメの防寒グッズは

 

手先を温めるのと頭をスッキリさせるのに役立つ缶コーヒーをオススメします!(もちろんブラックで(*^^*))

 

小田マネ

 

ブランケットとかマフラーとかひざ掛けになるものがいいかなと思います!特に女子はスカートで寒いから便利だと思います!

 

との事でした!

 

 

 

今年はコロナ禍での受験となり、例年とは異なる事が多く不安でいっぱいだと思いますが、今までやってきた事を信じて最後まで諦めずに頑張ってください!

受験生のみなさんに良い春が訪れ、新たな道に進んでいけるよう野球部一同心より応援しています!

 

 

 

それでは本日はこの辺で失礼します。