モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • ベストナイン特集☆第1弾

ベストナイン特集☆第1弾

みなさん、こんばんは!

4年マネージャーの小松﨑です。

a

a

春季リーグ戦では、たくさんのご声援ありがとうございました!

a

逆襲を果たせず悔しい結果となりましたが、気持ちを新たに秋季こそは優勝できるよう、一日一日を大切に取り組んで参ります。

a

a

優勝こそ逃したものの、みなさんもご存知の通り嬉しい出来事もありましたよね!

そう!弊部から、なんと4名がベストナインに選出されました!

a

a

【二塁手】

3年・村松開人(静岡)

a

a

【三塁手・首位打者】

3年・山田陸人(桐光学園)

a

a

【外野手・首位打者】

4年・陶山勇軌(常総学院)

a

a

【外野手】

4年・丸山和郁(前橋育英)

a

a

そこで今回は、ベストナイン特集と題し、選出者4名にとっての相棒、つまりは今季彼らと共に戦ったと言っても過言ではない?!バットやグローブへの想い、こだわりなどを聞いてきました!

aa

a

記念すべき初回は、二塁手として自身初のベストナインに選出された村松に、熱い想いを語ってもらいましょう!

a

a

村松と言えば、今季首位打者に輝いた陶山山田陸に続き、打率.366リーグ3位の好成績を残しました!

a

明大打者陣が上位を独占できたことは、非常に喜ばしいことですね☆

a

守備においても二塁手の他に、遊撃手、三塁手としても出場し、ユーティリティプレイヤーとしても大活躍を見せました!

a

a

それでは早速参りましょう!

a

━━まずは、ベストナイン選出おめでとうございます!

率直な今の気持ちは?

村松(以下、村):ありがとうございます!

初めて全試合出場させてもらって、こういった結果に繋がったことは素直に嬉しいです!

a

a

━━ベストナイン特集ということで…

まずは使っているバットを見せてください!

a

:細く、しなりやすいバットが好きなので、自分は細めで長いものを使用しています。

あとはオレンジ色ですかね!これは入学した時から変えていません!

a

…ということで、1年時からの村松を振り返ってみましょう!

a

1年時

a

2年時

a

3年時

a
私自身、なんとなく村松のバット色はオレンジのイメージで定着していましたが、それもそのはず。

今季に限らず、入学時からずっと使い続けていたからだったんですね!

みなさんは気づいていましたか?

a
a

━━次に、グローブをお願いします!

a

:グローブは革が良いものを使いたいですし、他にもこだわりとして、芯がちゃんとしているものを使用しています!

a

今季の守備中の村松

a
a
━━道具全体で何かこだわっていることは?

:道具に関しては、自分に合ったものを使うことと、モチベーションが上がる色のついた道具を使うようにしています!

a

練習中の村松

先ほどご紹介したバットでしっかり振り込んでいるようです!

a
a

━━普段の練習での相棒は?

左から:3年・西山(履正社)村松

a
西山です!

普段から、守備練習もバッティング練習も一緒に行っています。練習では、常に何かしら成長することを意識しています。

野球以外でも西山とはほぼ毎日一緒にいて、色んなことを本音で言い合っているので、とても良いパートナーです!

西山と2人で、日本一の二遊間を目指したいですね!笑

a
a

━━今夏では、さらにどんなことを伸ばしていきたい?

:1シーズンをベストパフォーマンスで戦い切るための身体とスキルを身につけるために、やるべきことを当たり前に行って、伸ばしていきたいです。

a

a

━━最後に、秋季リーグ戦に向けての意気込みをどうぞ!

:春季リーグ戦は3位という結果で終わってしまいましたが、秋季は元気と粘り、この2つの明治らしさを存分に活かして優勝できるよう、チームに貢献したいと思います。

これからも応援の程、よろしくお願いします!

a

a

いかがでしたでしょうか?

村松の道具へのこだわりや、西山がたくさん詰まった特集になりました(^^)

a
a
3年目にして初の全試合スタメンとして出場し、今季を戦い抜いた村松

打っては、長打4本を含む計15安打

守っては、内野のあらゆる守備位置をこなし、華麗なグラブさばきを見せ、その存在感を示しました!

a
a

もちろん、今回ベストナインに選出された4名以外にも、大活躍を見せた選手はたくさんいます!

今季は各々が自分にできる最大限のことを行った、一人一人の活躍が目立つリーグ戦でしたね。

a
ひと夏を越えて、さらに成長した部員の姿を見るのが私も楽しみです!

a
a

次回は自身初のベストナインに選出、そして陶山と並んで首位打者賞をW受賞した山田陸の特集を行います!

お楽しみに音譜

a
a

それでは、本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2021.06.14 ナイスショット選手権第3弾!
次の記事
2021.06.26 ベストナイン特集☆第2弾