モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 新幹部紹介☆主将・村松開人

新幹部紹介☆主将・村松開人

みなさんこんばんは!

3年マネージャーの小田です(^^)/

 

先日2022年度の新幹部を発表し、2022年度明治大学野球部は始動しました。

 

すでに知っているメンバーも多いかと思いますが、幹部となった彼らをよりよく知ってもらうために、本日から6回にわたって新幹部の紹介をしていきます!

 

トップバッターはもちろん、主将・村松開人(静岡)

 

まずは、好きな言葉を教えてもらいました!

 

 

「準備力」

リーグ戦では一球の大切さ、一球の重みを感じ、日頃から「一」ということを大切にしていく意識、またその「一」を勝ち取るための準備が必要だと感じたのでこの言葉を選びました。

 

 

 

では早速インタビューに参りましょう!

 

━━まずは自己紹介をお願いします!

村松:新チームより主将を務めます、村松開人です。

 

 

━━主将に就いた経緯は?

村松:監督からご指名をいただきました。

 

 

━━目指す主将像は?

村松:これといった主将像はないですが、チームにとっての“図太い軸”になりたいと思っています。

 

 

━━まだ新チーム始まったばかりだけど、今年のチームは村松にはどう見えてる?

村松:今のチームは勝つことに執着している集団だと思います。ですが、現段階ではまだチームとして未熟な部分があるのでしっかりしたチームを全員で作りたいと思っています。

 

 

━━これからどんなチームにしていきたい?

村松勝てるチーム応援されるチームにしたいと思います。弊部は沢山の方々のサポートのおかげで何不自由なく野球ができているので、その方々への感謝の気持ちを忘れずに行動に移せる集団になりたいと思います。

 

 

ここでちょっと番外編…

 

━━村松にとっての息抜きはなに?練習が休みの日は何してるの?

村松:練習が休みの日は基本身体をケアすることにあてています。たまには息抜きで出かけたりしますが、割合で言えば8:2くらいですね。

 

━━ここだけの村松のプチ情報を教えて!

村松:疲れたときはジブリの音楽を聴いて癒されています。特に魔女の宅急便が好きです!

 

 

 

では話を戻して、最後に…

 

━━個人の目標、チームの目標は?

村松個人的にはタイトルはもう一度取りたいと思っていますが、最優先はチームの優勝なので、その為に必要なことは疎かにせずに、しっかり準備して優勝を狙いたいと思います。

 

━━ファンの方々へメッセージをお願いします!

村松:コロナ禍でも球場に足を運んでくださり誠にありがとうございます。ここ数年優勝から遠ざかっていますが、来季こそは優勝出来るよう日々精進していきますので、これからも温かいご声援よろしくお願いします。

 

 

村松は静岡県の公立強豪校・静岡高校出身で、俊足巧打が武器の内野手。

高校時代は「1番・遊撃手」として2年春、3年春と2年連続で甲子園に出場し、ベスト16入りを果たしました。
大学では1年春からリーグ戦に出場し、2年秋途中からレギュラーをつかみます。

3年では春秋通して全試合に出場。春は自身初のベストナインに選出され、秋は打率.361を残しながらリーグ戦初ホームランも放つなど、チームに必要不可欠な選手として攻守にわたって躍動しました。

 

 

 

これからより一層彼の活躍にご注目ください!

 

 

次回は副将・蓑尾海斗(日南学園)です!お楽しみに!