モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 新幹部紹介☆副将・蓑尾海斗

新幹部紹介☆副将・蓑尾海斗

皆さん、こんばんは!

3年マネージャーの大崎です。

 

 

本日は新幹部紹介第2弾として、

新副将の3年・蓑尾海斗(日南学園)特集をお届けします!

 

 

果たして彼のどのような一面が見られるのでしょうか…( *´ `)

 

 

 

 

 

 

—— まずは抱負についての説明も含めて自己紹介からどうぞ(^o^)/

蓑尾:新チームより副将を務めさせていただくことになりました。日南学園高校出身の蓑尾海斗です!今年は優勝するために奮闘するぞという気持ちも込めてこの抱負にしました。最近は「奮闘中」という曲が好きでよく聞いています!

 

 

 

 

 

 

—— 副将に就いた時の気持ちや経緯を聞かせて!

蓑尾:監督からやってみないかとお声かけいただいたことがきっかけです。1年春のリーグ戦で先輩方に優勝と日本一を経験させていただいて以降、優勝から遠ざかっているので何としても優勝してやるという気持ちがあり副将を引き受けることにしました。

 

 

 

—— ここからは蓑尾について根掘り葉掘り探ります(笑)

野球に関することで何かこだわっていることはある?

蓑尾:グローブを毎日綺麗に磨くことにこだわっています!茶色が今年お世話になったミットで黒が来季使う予定のミットです。

 

 

 

—— せっかくだから少し野球から離れた質問を…

蓑尾はどんな性格?

蓑尾:人と話すことが好きです!試合の大事な場面で活きてくると思うので普段の練習から積極的にコミュニケーションを取るようにしています。

 

 

 

—— 最近感じた喜怒哀楽は?

蓑尾:悲しかったことは寒くなってきたことです。宮崎にいる時はこんなに寒くなかったのですごく寒く感じます…

楽しかったことは、同期の小池悠(前橋育英)岡本(創志学園)村松(静岡)山田陸(桐光学園) と遊びに行ったことです!

 

 

 

—— 私生活で「テンションが上がる〇〇」といえば?

蓑尾長南(3年・八戸学院光星)と食べる『紅ラーメンバラ肉増し麺大盛り』です!

最低でも月1回は必ず行っていて、多い時は2週連続で行く時もあります。

 

 

 

—— ではでは話を戻して…

個人、チームそれぞれの目標は?

蓑尾:個人としては、キャッチャーだけでなく、バッティングでもチームに貢献してもう一度タイトルを取りたいです。しかし、それ以上にチームがリーグ戦で優勝し、日本一を取るために自分の結果よりもチームが勝つために負けないチームづくりをしていきたいと思います。

 

 

 

—— 最後にファンの方々にメッセージをお願いします!

蓑尾:いつも応援ありがとうございます。来年の春のリーグ戦では優勝という形で皆様に恩返しします!是非神宮に来てください!

 

 

 

 

 

 

 

〜蓑尾海斗のこれまで〜

 

宮崎県の日南学園高校出身で、高校時代は正捕手を務める主将としてチームを甲子園に導きました。

 

明治大学に入学早々、1年春の東京大学2回戦にてスタメンマスクを被り、リーグ戦優勝を決めた法政大学2回戦では森下暢仁さん(R2年卒・現広島東洋カープ)とのバッテリーで優勝の瞬間を経験。

しかし、2年春〜3年春のリーグ戦での出場はわずか2試合と機会すら得られず苦しみます。

 

そこから奮起し、今季は10試合全て捕手としてスタメン出場。

六大学屈指の強肩を活かした強気なリードで投手を引っ張り、開花した打撃では勝負強いバッティングを見せ14安打、打率.400と大活躍!ベストナインを初受賞しました。

 

 

 

 

 

見どころはプレーだけではありません!

試合中は真っ先にベンチに戻り、守備から戻ってくる選手を最後まで出迎え、1人1人に声をかけながら盛り立てる姿もお見逃しなく!

 

 

 

 

 

明日はもう1人の副将山田陸人です。

チーム随一の熱い男に乞うご期待ください!

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。