モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • 東林・足利・千葉野球教室☆

東林・足利・千葉野球教室☆

皆さんこんばんは!
3年マネージャーの大崎です。

今朝の東京は今年1番と感じるほどの冷え込みでしたね…
あまりの寒さに、私は最近購入したダウンに身を包み完全防寒の装いで寮に向かいました(*´﹀`*)

皆さんも防寒対策用品はお買い忘れないようにお気をつけください!

 

さて本日は、先日開催された東林野球教室、足利野球教室、千葉野球教室の様子を写真と参加した選手のコメントで振り返りたいと思います(^o^)/

 

開催日順に、まずは東林野球教室から!


後列左から:2年・大櫃(広島商)1年・水谷(花巻東)3年・蓑尾(日南学園)小池悠(前橋育英)山田陸(桐光学園)1年・神田(桐蔭学園)2年・石田(明治)渡部慎(桐蔭学園)1年・温品(県立相模原)直井(桐光学園)
前列右から2番目:3年・長南(八戸学院光星)

 

弊部からは11名が参加し、雲ひとつない青空の下、体を動かしました!

 


グラブの使い方を教える長南(右)と、子供たちと一緒に真剣な眼差しを向ける直井(左)

 

長南:2年ぶりに東林野球教室ができてとても楽しかったです!!人数の関係で小学6年生のみ参加での開催でしたが、みんな元気よく真剣に話を聞いてくれたので少しでも役に立てれば嬉しく思います。
コロナの影響でこういった機会がなくなっていくことは悲しいですが、精一杯楽しむことができました!!ありがとうございました。

 


子供たちと一緒にアップを行う選手たち
手前から:水谷神田蓑尾

 

水谷:小学生が純粋に野球を楽しんでいる姿を見て自分達もこのような気持ちを忘れてはいけないなと思いました。今回の野球教室で得た経験をこれからの練習に活かして頑張ります!

 


右:蓑尾

 

蓑尾:野球教室を通して、小学生の上手くなりたいという気持ちがとても伝わってきました。私たちはそういう気持ちも含めて小学生から学ばなければいけないことが沢山あり、その気持ちにプレーで応えたいと強く感じた1日でした!

 

 

 

 

 

続いては足利野球教室!

今回も『見せろ!明治魂』の横断幕が!
この横断幕を見るとなんだか私まで気合いが入ります(•̀ω•́)ง

 


手前から:1年・萩元(日大豊山)横山(作新学院)2年・岡田幹(常総学院)3年・山田陸小池悠髙山(作新学院)

山田陸はちゃっかりカメラに視線を送っています(笑)

 

足利野球教室には、開催地・栃木県出身の髙山横山を含め6名が参加しました!

 


バッティング指導をする山田陸(右)

 

山田陸:栃木の空気が美味しかったことと、うまくなりたいという子供たちのやる気が僕に浸透して僕までやる気が出ました。子供たちからも色々と学ばせてもらいました!


記念品としてMeijiロゴの刻印が入ったボールとサイン色紙を贈呈する髙山(左)

 

髙山:子供たちに教えることで自分が大切にしていることも再確認でき、本当に楽しかったです!
交流した子供たちには是非作新学院高校に入って甲子園を目指して欲しいです!

 

 

 

 

 

最後に千葉野球教室!


後列:2年・斉藤(常総学院)上田(愛産大三河)3年・渡部翔(千葉黎明)1年・千葉(千葉黎明)加藤巧(大阪桐蔭)
中列:3年・中村(日大三)石保(成田)1年・二又(船橋東)2年・石﨑(春日部共栄)村田(春日部共栄)1年・山内(米子東)
前列:1年・佐藤(佼成学園)

 

千葉県出身の石保中村渡部翔斉藤村田千葉二又など、12名が参加しました!

 


右:石﨑

同じ捕手として何やらアドバイスを送っている様子。

 

石﨑:たくさん質問をしてきてくれたので、教えていてとても楽しかったです!自分も教えることで成長できたと思います!子供たちにはこれからも頑張って欲しいです!

 


右:山内

こんなオフショットも!微笑ましいですね(*´ `)

 

山内:中学生の無邪気に野球をやっている姿を見て元気をもらうことができ、初心に戻ることの大切さを感じさせられました。野球を楽しむことを忘れずこれからも頑張ってほしいです!

 


手前:渡部翔

 

渡部翔:中学生と一緒に野球を楽しみながらも技術の向上に努めることができました。
春に全国大会があると思うので、優勝できるように頑張ってください。明治もリーグ戦優勝、全日本優勝できるように頑張ります!

 

 

 

 

今回の野球教室は2年ぶりとなる開催でした。
会場で楽しんでくれる子供たちの笑顔を想像し、開催できないもどかしさを抱えながら過ごした日々でもありましたが、改めて少しずつ日常を取り戻せていければと感じる1日になりました。

 

わずかな時間でも選手との交流を楽しんでもらうために万全の感染予防対策を行いながらの開催となりましたが、充実した時間を過ごせたと感じた子がいてくれると選手共々嬉しい限りです(^ ^)

もちろん子供たちだけではなく選手も存分に楽しみ、きっと来シーズンに向けての活力になったと思います!

さてさて、次回は府中野球教室の様子をお届けします!お楽しみに☆

それでは、本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2021.11.27 新幹部紹介☆寮長
次の記事
2021.12.18 府中野球教室