モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 府中野球教室

府中野球教室

みなさん、こんばんは!

3年マネージャーの小田です(^^)/

 

 

前回のブログでは東林、足利、千葉野球教室の様子をお届けしました!

そして今回は府中野球教室の様子をお届けします!

 

他の野球教室は弊部から数名で参加することが多いですが、府中野球教室には毎回全員で参加しています!参加してくださる子どもたちもなんと約250名にのぼるため、毎回大盛り上がりの野球教室となっています!

 

 

まずは開校式が行われ、田中監督4年・丸山(前橋育英)より開会の挨拶が行われました。

 

田中監督

 

丸山

 

 

 

開校式が終わり、いよいよ野球教室スタート!

 

午前中は守備練習がメインで行われ、まずは大学生によるデモンストレーションノックから始まりました。

 

2年・堀内(愛工大名電)

 

2年・山本(星稜)

 

2年・菅原(花咲徳栄)

 

大学生のレベルの高い守備に子どもたちも釘付けになって見ていました👀

 

 

デモンストレーションノックのあとはポジションごとにいくつかのグループに分かれ、準備体操、キャッチボール、投球、捕球、送球練習を行いました!

 

それぞれのグループが事前に考えたメニューに沿って、一緒に体を動かしていきます。

 

左から2年・渡邊麟(明大中野八王子)3年・西山(履正社)

 

真剣な面持ちで指の使い方を教える2年・岡田幹(常総学院)

 

一緒にノックを受けて声を出す3年・村松(静岡)

 

子どもたちと一緒にキャッチボールを

行う1年・宗山(広陵)

 

なにやらすごく楽しそうな3年・髙山(作新学院)

 

打者目線からキャッチングについて身振り手振りで教える2年・中谷(明治)

 

 

 

続いて昼食です!

毎年お弁当と豚汁をいただいています。寒い中食べる豚汁は体に沁みてより一層美味しく感じました!

 

左から1年・千葉(千葉黎明)、藤江(大阪桐蔭)、横山(作新学院)、原將(明治)

 

左から1年・菊地(常総学院)、山田翔(札幌一)、山下(長崎西)

 

 

昼食を食べ終え、午後は大学生によるロングティーのデモンストレーションから始まりました。

 

明治の長距離打者と言えば…

そうです!2年・上田(愛産大三河)1年・杉崎(東海大菅生)に行ってもらいました!

 

杉崎

 

上田

 

どんどん飛んでいくボールを、口が開いたまま唖然と眺める子どもたちの光景が少し可笑しく、微笑ましかったです(^^)

 

 

ロングティーを見たあとは野球教室の締めにベースランニングを行いました。

走塁の極意を教えたあと、リレー形式で実際に走ってみます!

 

走塁について教えている様子の2年・久島(城南)

 

3年・鈴木涼(明大中野)

 

大学生も子どもたちに負けじと全力疾走!写真からそのスピード感が伝わってきます(笑)

ちなみにボールをバトンの代わりにしていたようです⚾️

 

 

そして閉校式では村松から閉校の挨拶が行われ、今年の府中野球教室も無事終了。

 

 

 

 

最後にオフショットをご紹介します!

せっかく全員参加したので、普段あまり登場しない選手も選んでみました!

 

1年・松島(中京大中京)

 

2年・石﨑(春日部共栄)

 

左から2年・西川(履正社)、斉藤(常総学院)

 

左から2年・野波(大垣日大)、熱田(明大中野八王子)

 

後列:2年・森勝(広陵)

中列:左から2年・村田(春日部共栄)、3年・村松、1年・藤江

 

1年・山内(米子東)

 

 

写真を振り返る中で印象的だったのが、笑顔であふれた写真が非常に多かったことです!

子どもたちだけでなく、選手のみんなも楽しみながら教えてたんだな~(^^)というのが写真からも伝わってきました!

 

 

今年も府中野球教室を開催するにあたりご尽力くださった関係者のみなさま、ご参加いただいた参加者のみなさま、誠にありがとうございました。

コロナウイルスの影響で地域のみなさまと交流できる機会も減ってしまいましたが、来年こそはもっと機会を増やせることを願っております。

 

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

 

前の記事
2021.12.14 東林・足利・千葉野球教室☆
次の記事
2021.12.25 毎年恒例!大掃除!