モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • オフショット特集☆part2

オフショット特集☆part2

みなさん、こんばんは!

1年マネージャーの小池です。

 

 

 

あと4日で2021年も終わってしまいますね。

 

 

みなさんはどのような1年をお過ごしでしたか?

 

 

 

私は明大野球部を通してたくさんの出会いがあり、覚えることばかりの怒涛の1年であっという間に過ぎてしまいました…

 

 

振り返ってみるととても充実した濃い1年だったと思います(*^^*)

 

 

 

そして、どれだけ多くの方の支えがあって今このような環境で充実した生活を送れているのかと考えると、感謝してもしきれません。

この恩を仇で返さぬよう、来年も全身全霊を注いで、駆け抜けたいと思っています!

 

 

 

 

 

それでは本題に入りましょう!

 

今回は前回に引き続き、年末恒例のオフショット特集をお送りしていきます!

 

 

 

 

まずは、秋季リーグ戦から3枚!

 

 

 

 

1枚目は、試合前のアップで円陣を組む選手たち。

スローガンである「逆襲」が叶わなかった今シーズン。来年こそリーグ戦優勝日本一を全員で目標とし、戦い抜きます!

来年度のスローガンは何になるのでしょうか…?こちらもお楽しみに!

 

 

 

 

 

2枚目は、(左から)1年生ながらもチームの勝利に貢献した1年・藤江(大阪桐蔭)と、秋はベストナインにも選出されるなど今季大活躍の3年・蓑尾(日南学園)のグータッチ!

 

このような微笑ましいシーンを沢山カメラに収めることができるのも、女子マネージャーの特権です(^^)

 

 

 

 

3枚目は、優勝への望みを繋げる大事な試合であった立教大学2回戦で、サヨナラタイムリーを放ち勝利が決まったあとに、エースである4年・竹田(履正社)と主将4年・丸山(前橋育英)が抱き合い、勝利の喜びを分かち合うこの1枚!

 

やはりこのリーグ戦を振り返って印象に残っているのは、丸山が勝敗を決めた立教戦ですよね。今季一感動したシーンだったのではないでしょうか…!

 

 

 

 

 

続いて、4年生が引退し新体制となったチームの練習風景をお見せします!

 

 

 

まずはこちら!

 

 

グラウンドに向かうと、体幹トレーニングを1人で熱心に取り組む3年・日置(日大三)の姿が…!

 

 

カメラには、爽やかな笑顔で応えてくれました!

 

最上級生となる日置は、寮長としてチームのよりよい環境づくりを行っています!

 

 

 

 

おっと、誰かが参戦してきましたね…

 

 

(右)2年・森裕(滝川)も一緒にトレーニング!

男子マネージャーは事務作業だけでなく、グラウンドに出向き、練習のサポートもしています!

 

 

 

 

守備トレーニングにて、(左から)3年・石保(成田)の投げた球に食らいつく1年・直井(桐光学園)

 

 

直井は、1年生ながら、春季リーグ戦では立教大学2回戦でスタメンに抜擢され、秋季リーグ戦では全試合出場しチームに貢献しました。

これからの活躍にもご注目してください!

 

ちなみに、この球は見事キャッチすることができました✨

 

 

 

 

最後の走者をみんなで出迎える投手陣。

 

 

こちらは4チーム対抗リレーの様子です。

リレーと言っても1周の速さを競うものではありません!4人1組で決められた距離を1人5往復する、まさに心臓破りの投手オリジナルメニュー!

 

過酷な練習も、仲間がいるから頑張れる。

それは、まさにこのことではないでしょうか!

 

そして、3年・髙山(作新学院)の喜んでいる姿(右端)が、とても無邪気でほっこりします(^_^)

 

 

 

 

(左から) ノックの補助を行う3年・島村(明大中野八王子)と、ノックを打つ石保

 

 

島村は選手と学生コーチを、石保学生コーチマネージャーを兼任しています。

彼らの役職の一つである学生コーチは、毎日練習メニューを決めたり指示を出したりなど、周りをよく見てチームを陰ながらサポートしています。

彼らは、練習を円滑に進めるために欠かせない存在です!

 

 

 

 

 

ここからは、今年最後の練習での撮りたてほやほやの写真をご紹介します!

 

 

 

1枚目はこちら!

 

 

左から:2年・大櫃(広島商)1年・菊地(常総学院)中山(常総学院)2年・菅原(花咲徳栄)蒔田(九州学院)

カメラに向かってポーズ!まだまだ走ります!

額に光る汗はそれほど頑張っているという証拠ですね!

 

 

 

 

2枚目はこちら!

 

 

左から:1年・水谷(花巻東)3年・村松(静岡)岡本(創志学園)1年・宗山(広陵)

この人差し指は何を表しているのかというと…

「あと1本!」とみんなで叫んでいるのです。

辛い練習も互いに声を掛け合い、最後まで全員で頑張ります!

 

 

 

 

3枚目はこちら!

 

 

左から:2年・小池裕(佼成学園)熱田(明大中野八王子)山﨑(高知商)1年・吉岡(甲南)2年・山口(日大鶴ヶ丘)雨宮(明大中野八王子)

カメラに気づくとピースをしてくれました!

雨宮のように男子マネージャーも練習に参加し、選手を鼓舞しました!

 

 

 

 

4枚目はこちら!

 

 

左から:1年・温品(県相模原)千葉(千葉黎明)鶴飼(國學院久我山)二又(船橋東)杉本(山形南)

先輩に負けじとフレッシュな1年生も目の前にある練習に必死に食らいつきます!

 

早いもので約3ヶ月後には新入生が入部し、先輩になります。先輩となった彼らのたくましい姿が来年は見れるでしょう…楽しみですね!

 

 

 

 

そして最後は、先日行われた大掃除からこの1枚!

 

 

左から:蒔田3年・山田陸(桐光学園)蓑尾

夕日に照らされ、顔もキマっています!

俗に言う「エモさ」が表現されてるのではないでしょうか…!

 

 

 

 

 

今回は、秋季リーグ戦と練習風景の2本立てでお送りしました!

試合中の写真は試合結果のブログでたくさん紹介しているので、練習風景を多めに紹介しました(^^)

 

 

2回にわたってお届けした2021年明大野球部オフショット特集!沢山の部員の多くの顔をお楽しみいただけたでしょうか?

 

 

 

 

そして、年内はこれが最後のブログとなります。

 

 

 

今年も応援誠にありがとうございました。

十分な感染予防対策を行いながら、昨年開催できなかった野球教室などを行うことができました。

 

 

来年はファンのみなさんと交流する機会をより多く作れることを願っています。

そして、ブログを通してより沢山の行事や写真をお届けできるよう頑張っていきますので、これからも暖かいご声援の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

それでは良いお年をお迎えください^ – ^

 

本日はこの辺で失礼します。