モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 同部屋紹介第10弾!

同部屋紹介第10弾!

みなさんこんばんは!
新2年マネージャーの岸上です(^-^)/

 

本日から3月が始まりましたね。
今年度も残すところあと1ヶ月となりました。

 

お世話になった多くの方に感謝を伝えるラストチャンス!
勇気を出して「ありがとう」と伝えてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

さて、本日は同部屋紹介第10弾!
211号室228号室を紹介します。

 

 

1部屋目は211号室
新4年・岡田舜(佼成学園)×新3年・熱田(明大中野八王子)



左から熱田岡田舜

 

 

岸上(以下、岸):まずはお互いの紹介をお願いします!
熱田(以下、熱):なんでもセンスで成功させちゃう天才の岡田舜君です。
岡田(以下、舜):お前やめろ!(笑)
:舜さんはなんて言ってくれるんだろうな~!
:清瀬(熱田の出身地)で一番のイケメン、エモいを究めた男、熱田泰祐です!

 

なんとも個性的な他己紹介ですね😊

 

:お互いのことはなんて呼び合ってますか?
:俺はあっちゃんって呼んでる!
:舜君って呼んでる(笑)舜さんかわいいから、いつの間にか舜君になってた。でもちゃんとする時は舜君じゃなくて舜さん!

 

 

:お互いの好きなところはどこですか?
:俺のどうでもいい話とか、とにかく全部聞いてくれるところ!あと、先輩だから俺の知らないこととかもたくさん教えてくれる。
:なるほど、いいですね!
:うん、めっちゃいい人だよ!

 

………


:え?おわり?(笑)
:た、たりない?(笑)あとはね、カップラーメンとかお菓子をくれるところ(笑)しかもわざわざ買って帰ってきてくれたりもする!
:優しいんですね!舜さんからは何かありますか?
:あっちゃんの好きなところは、そもそも全部が好きなんだけど、強いて言うなら普段なめてるけど気を利かせていろいろやってくれるところかな。ゴミを出してくれるし、細かいところも気を遣ってくれる。
:そうなんですね!
:あとはね、あっちゃんは絶対に割り箸を持ってる(笑)俺が何か食べる時に「箸ない?」って聞くけど、持ってなかったことない(笑)
:今もここに三膳ある!
:あとはとにかくシンプルにかわいいから好きかな(笑)
:いやいや…!まあまあまあ(笑)

 

 

:舜さんと熱田さん、どちらがきれい好きですか?
:うーーん、舜さんじゃない?
:うそ!そうかな?

 

………

 

:どうなんだろ?

 

:おー!!シンクロ!シンクロしたね!(笑)

 

と、タイミングもほとんど一緒でイントネーションまで揃いました!

 

:どっちもきれい!物が床に散らかったりしてないし!

 

 

:ここだけのマル秘エピソードはありますか?
:選手はみんな知ってるんだけど、舜さんは急にスイッチがオンになる時があって、頭おかしくなって奇声発したりするんだよね(笑)1人でボケたりするし!
:おもしろいですね(笑)熱田さん的にはそれはどう思っているんですか?
:けっこうツボ(笑)
:ツボなんですね(笑)舜さんからは何かありますか?
:あっちゃんはもともと雰囲気とか全部かっこいいんだけど、さらにかっこいいを追求したいのか、髪の毛を他の人の5倍くらい気にしてる。ヘアオイル塗ったりしてる!!
:やめてください!!恥ずかしいんで(笑)

 

 

:次で最後の質問になります。
:次の同部屋は誰がいいですか?でしょ?(笑)
:そうです!(笑)

 

3度目の同部屋紹介となれば慣れたものですね(笑)

 

:もう一回舜さんでもいいくらいなんだけど、違う人ってなれば謙伸(菅原/新3年・花咲徳栄)とか山本伊織(新3年・星稜)と一緒にいることが多いからこの2人かな。結構話が合うし!
:あっちゃんは俺がいいんだ!(笑)そうなってくると俺は…
:うわ!!言わせたみたいになるじゃん!(笑)
:うわあ、選べないなあ…同級生だったら竜聖(原田/新4年・日本航空石川)優太郎(小倉/新4年・市川)加藤歩(新4年・明大中野)!後輩だったら熱田か、大智(山﨑/新3年)凜(佐藤/新2年・佼成学園)かな!大智は大型犬みたいでかわいいから(笑)

 

 

こちらがオフショット!

 


左から熱田岡田舜

 

部屋にいる全てのぬいぐるみを出してきてくれました✨
岡田舜熱田いわくこれらはみな家族だそうで、自分達を含めて11人家族!」と楽しそうに話してくれました!

 

 

 

 

つづいて228号室

 

新3年・岡田幹(常総学院)×新2年・菊地(常総学院)



左から岡田幹菊地

 

 

2人とも常総学院高校出身ということで、高校時代からの深〜いエピソードが聞けそうで楽しみです!

 

 

岸上(以下、岸):まずはお互いの紹介をお願いします!
岡田幹(以下、幹):竜雅は結構きれい好きで、気も利いてすごく頼もしいです。
菊地(以下、菊):幹太さんは事あるごとにお菓子とかを買ってくれて、優しい先輩です。

 

 

:お互いの好きなところを教えてください!
:高校時代から一緒で、しかも同じピッチャーだから見習うべきところがたくさんあって尊敬しています。
:ベンチ入りしていたタイミングもほとんど一緒で、先輩として見習うところがたくさんあった!あとは、幹太さんは寝るのが早くて、自分も寝るのが早いからノンストレスで過ごせてます(笑)
:早く寝るって、どれくらい早いの?
:22時半とかかな。だいたい幹太さんが先に寝て、そのあとに寝てる。
:え〜!22時半は早いなぁ!

 

 

:高校時代の話を聞かせてください!
:俺らの代のピッチャーは結構ケガとかが多かったから、大会は竜雅が主力で投げることが多かったんだよね。そこがちょっと申し訳なかったなと思います…(笑)ほんとに頼もしかったです。
:いやいや…(笑)自分からのエピソードは、幹太さんの部屋に行って、ウエイトするときに使う道具を毎回借りに行ってた!
:ちなみに高校時代でも同部屋になったことはあった?
:2週間くらいあった!短かったけどね(笑)でも、高校の寮は大きい部屋にパーテーションがあって実質1人部屋みたいな感じだったから、2人で1部屋を使うのは今回が初かな。

 

 

:幹太さんと菊地くん、どちらがきれい好きですか?
:それは竜雅っすね(笑)俺の方が物が多いんですよね。
:家の部屋とかは汚いけど、あんまり物がないからなあ。あとは物を床に置かないようにしてる!その分きれいに見えてるのかな。

 

 

:ここだけのマル秘エピソードはありますか?
:てんとう虫かな?(笑)
:あ~!(笑)最近暖かくなり始めて、どこからか分からないけどてんとう虫が毎日のように侵入してきて、入ってくるたびに2人で駆除するって感じ(笑)
:まじですごい量(笑)
:虫は嫌ですね…2人とも虫は触れるんですか?
:うーん…幹太さん、いけるんですか?
:てんとう虫くらいならいけるけど…
:俺は本当は無理です(笑)虫全般苦手です。
:俺もあんまり好きじゃない(笑)
:でも10匹くらい来るから駆除していくうちに慣れちゃった。
:え、そんなに大量なの?
:だいたい蛍光灯の周りに1匹か2匹いて、駆除した1時間後に見たらまた別のてんとう虫がいるっていう(笑)
:大変だ…駆除頑張ってね😅

 

 

:次の同部屋は誰がいいですか?
髙竿(新3年・明大中野)西川(新3年・履正社)かな。よくこの3人でオフに夜ご飯行くことが多いから!
:基本的に部屋がきれいな人がいいかな!山翔(山田翔/新2年・札幌一)か、藤江(新2年・大阪桐蔭)!山翔はオフに遊びに行ったり、ご飯に行ったりしていて結構仲良くて、藤江は入寮の時同部屋だったんだけどもう1回なりたいな。

 

 

こちらがオフショット!


左から岡田幹菊地



岡田幹
は大きなマイメロディのぬいぐるみを持ってパシャリ!📸1年の頃のオフの日に、同期とUFOキャッチャーで取ったとのこと。
どうやったらこんなに大きなぬいぐるみが取れるのでしょうか…
今度ぜひコツを教わりたいです(笑)

 

そして菊地の手には何かが書かれた野球ボールが!
詳しく聞いてみると、
「いつもお世話になってる蓑尾さん(新4年・日南学園)からのサインボール!」
と答えてくれました!
同じ寮で暮らしてすぐ近くにいるのに、プロ野球選手のサインボールかのように大事そうに持っている菊地になんだかホッコリしました!

 

いかがだったでしょうか!

 

私自身、人と話すことが好きなのでこの企画をずっと楽しみにしていました。
ですが、インタビューするには語彙力と会話力、そして相手の懐に上手〜く入りこむ「聞き出す力」が必要で、私にはその3つの力がまだまだ足りませんでした…

 

このブログを読んでくださるみなさんに楽しんでいただけるよう、そして読んでよかった!と思っていただけるように精進して参ります!

 

それでは次回の同部屋紹介もお楽しみに!

 

本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2022.02.27 同部屋紹介第9弾!
次の記事
2022.03.03 同部屋紹介第11弾!