モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 同部屋紹介第17弾!

同部屋紹介第17弾!

みなさんこんばんは!
新2年マネージャーの小池です。

 

 

 

今年もついに野球シーズンが到来しました!

 

 

いよいよ明日、18日より第94回選抜高等学校野球大会が開幕します!

 

 

今大会では、新型コロナウイルス感染拡大のため禁止されていたブラスバンドによる応援生演奏が3年ぶりに復活しました。

 

 

またあの阪神甲子園球場のスタンドでの盛り上がりが見られると思うと、何だかワクワクします!

 

 

 

 

そして、弊部選手の母校からは以下の7校が出場します!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【第2日】広陵(広島)
【第4日】國學院久我山(東京)、星稜(石川)、大垣日大(岐阜)
【第5日】花巻東(岩手)、広島商(広島)
【第6日】大阪桐蔭(大阪)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

私たちも、高校生に負けじと残りのオープン戦を戦ってまいります!
出場される高校生が怪我なく、悔いなく全力で輝けるよう、部員一同応援しています!

 

 

 

そして、弊部の公式Twitter、Instagramにて本日発表いたしますセンバツ応援企画もありますので、お楽しみに(^^)

 

 

詳細につきましては、以下の弊部の公式Twitter、またはInstagramのストーリーズをご覧下さい。

 

明治大学野球部【公式】 (@mubc_Official) /Twitter
明治大学野球部【公式】(@mubc_official) /Instagram

 

 

 

 

 

 

さて、本日は同部屋紹介第18弾!今回も盛りだくさんの内容になっております!

 

 

 

 

まずは222号室のラブラブバッテリーから!

 

 

222号室
新2年・松島(中京大中京)新2年・横山(作新学院)

 


左から横山松島

 

 

小池(以下、小):まずはお互いの紹介をお願いします!
松島(以下、松):常に頭のネジが3個外れている超人、横山陽樹です!
横山(以下、横):毎日平均20時半には寝ている松島元希です!

 

 

:普段部屋ではどんな話をするの?
:同期ということもあって、野球の話からプライベートの話までいっぱい話す!
:他愛もない話をたくさんするかな!2人だけの秘密もいっぱいあるよね…
:じゃあ2人は固い絆で結ばれているんだ?
:もちろん!
:横ちゃんと一緒にいるだけで落ち着くし、楽しいんだよね。
:同棲している恋人みたいだよね(笑)本当にそのくらい仲良い!身長に差はあるけど仲の良さに差はありません!
:やめなさい!(笑)

 

 

:お互いはどんな人?
:少し抜けている部分はあるけど、野球に対しては練習熱心!普段の生活と野球に対する姿勢にギャップがあって、やっぱりすごいなっていつも感じてます!
:松はみんなに好かれる人気者!学年一のいじられキャラって感じかな(笑)

 

 

:好きなところ、直してほしいところを教えて!
:横ちゃんはノリが合うし、抜けている部分がかわいくて好き!
:どんなところが抜けているの?
:会話が成り立たないことがよくある…3回くらい呼んでも返事をしてくれない。そこは直してほしい!
:何回も呼んでいるらしいね(笑)本当に集中している時は聞こえないんだよね。松は部屋がきれいで物も少ない!練習がきつい時は20時には寝てしまうところが子供みたいでかわいい(笑)
:直してほしいところは?
:松はよく寝るから夕飯の時間ギリギリまで寝ていることがある!
:いつも横山が松島を起こしているの?
:そう!自分が起こさなくても起きてほしい!

 

 

:同部屋になって知った意外な一面は?
:負けず嫌いなところ!野球だけではなく、ゲームで負けるとそのゲームの攻略動画を何回も見て強くなろうとしている!
:本当に負けず嫌いなんだよね(笑)
:あと!松は早寝早起き!あとあと…!
:ストップ!松島くんの話も聞きたいな(笑)
:横ちゃんはね、天然で意外とかわいい!
:かわいいとか照れるじゃん(笑)

 

 

お互いを「松」、「横ちゃん」と呼び合う相思相愛な2人(*^^*)
横山のことを「横ちゃん」と呼ぶのは野球部でも唯一松島だけだそう。
会話を聞いている限り、特に横山から松島への愛が止まらないようですね…(笑)

 

 

 

 

 


左から松島横山

 

練習からも仲の良さが伝わってきます(^^)

 

 

 

そんな222号室にも部屋のルールがあるそうで…

 

:体重を増量するために、お風呂上がりに一緒にご飯を食べて、22時20分には一緒にベッドに入って寝るって決めてる!
:早く寝たい人がしっかり寝れるようにって2人で決めたんだよね!
:改めて考えると自分らカップルみたいだね(笑)

 

 

:次は誰と同部屋になりたい?
村田さん(新3年・春日部共栄)!いろんな話をしてくれて楽しいから!うんちくをたくさん知っている!
西川黎さん(新3年・履正社)!だる絡みをしても応えてくれる!

 

 

最後に、お気に入りのものを持ってポーズ!

 


左から横山松島

 

 

:スヌーピーだ、かわいい!
:昔スヌーピーが好きだった時期があったんだよね。その時に買ったこのぬいぐるみをいつもベットのところに置いて、大切にしてる!

 

 

:横山のお気に入りのものは2つ?
:そう!1つ目はBeatsのヘッドホン!いつも部屋でつけて自分の世界に入り込んでる!
:手に持っているのは?
:家族や親戚からもらったお年玉の袋!これを見るとこれからも頑張ろうと思えるから、お守り代わりにしてるんだよね!

 

 

 

 

お互いに対する愛情が強いせいか、1時間を超えるインタビューとなりました!

 

横山がボケを挟み、松島が多彩なツッコミをする。
お笑い芸人のコンビのようで、終始たくさん笑わせてもらいました(笑)

 

 

寮生活をともにする恋人のような存在でもあり、グラウンドに立つと切磋琢磨しあう仲間でもある。どちらかが声をかけ、トレーニングやキャッチボールなど練習を一緒に行うこともよくあるそうで、素敵な関係だなと心から感じました。
これからの2人の活躍も楽しみですね(^^)/

 

 

まだまだここには書き足りないくらい盛りだくさんの内容でしたが…222号室はここまで!

 

 

 

 

 

 

 

つづいて、お隣の部屋223号室をご紹介!

 

 

223号室
新4年・冨田(智辯和歌山)新3年・杉浦(明大中野)

 


左から杉浦冨田

 

 

小池(以下、小):まずはお互いの紹介をお願いします!
冨田(以下、冨):K-POPのことを聞くと何でも答えてくれる、K-POPオタク杉浦!
杉浦(以下、杉):見た目とは裏腹に優しい冨田さん!第一印象ちょっと怖いからな…

 

 

:杉浦さんはK-POPがとてもお好きということでしたが…?
:俺もK-POP好きなんだよね!
:お互い好きだから、部屋ではK-POPの話をよくするね、それ以外に何を話すだろう…服の話とかかな?
:服の話もたまにするな〜。最近見始めたエヴァンゲリオンやNetflixの話もする!

 

 

この後はK-POPの話で盛り上がりました(^^)
BLACKPINK、TWICE、BIGBANGなどの決まった曲をずっと聴く冨田に対して、新曲が出るたびに色々なグループの曲をどんどん聴く杉浦と、それぞれの方法で音楽を楽しみ、共有し合っているようでした♪

 

 

:同部屋が決まった時の気持ちを教えてください!
:自分は冨田さんに、同部屋になりたいと言ってもらっていたので、素直に嬉しかったです!冨田さんは何で俺を選んだのか聞きたい!
:う〜ん、楽そうだからかな!外野手は癖の強い人が多いから(笑)
:そうですね(笑)結構お互い気を遣わず過ごしていると思う!

 

 

:お互いの好きなところを教えてください!
:コロナが流行する前は、よくご飯に連れて行ってもらっていた!あと、飲み物やお菓子を食べたいって言ったら結構くれるんだよね。
:みんなそうじゃない?
:冨田さんくらい優しくしてくれる人いないですよ!
:冨田さんは好きなところありますか?
:ん〜〜〜〜…
:あるでしょ!たくさん!ゴミは全部捨てるし…
:そうだな、ゴミ捨ててくれるところとか…(笑)
:言わされてるじゃないですか!(笑)
:変に気遣われるのも嫌だし、気遣うのも嫌だから、杉浦は普通に接してくれる!服の相談をしても色々答えてくれるし!
:杉浦さんおしゃれですもんね!
:「自称」な!!
:いやいや!周りからよく言われます(-_-;)

 

 

:逆に直してほしいところはありますか?
:特にないな!
:お!完璧^^
:杉浦さんは?
:部屋で流す音楽の音量が…
:(笑)
:ノイズキャンセリングのイヤホンをしていてもたまにどんどん音が入ってくることがあるんだよね。
:え!?
:音楽っていうのは、爆音で聞かないと盛り上がらないんだよ!(笑)朝からしんみりする曲を聞くと眠くなるし、朝から爆音で音楽を聞いて目を覚ましてから練習に行くのがルーティーン!

 

 

:同部屋になって知った意外な一面はありますか?
:「え!この服にこんなにお金かけるの?!」っていうことがよくある!俺だったら服にそんなにはお金をかけられないな〜。
:買うのすごく迷うんだけど…好きなブランドで売り切れちゃうかもしれないと思うと…
お金をかける部分が他の人と違って面白いなって思うかな!
:杉浦さんは何かありますか?
:同部屋になる前から冨田さんと仲が良かったので、優しいことは知っていたけど、それ以上に優しかったかな。本当に優しいんだよね!
:俺、すごいよな〜!(笑)

 

 

:部屋で起きたエピソードはありますか?
:あーーーー!
部屋にいたら机の下のビニール袋がカサッて音がしたから、嫌な予感がして「うわ!やばい、なんかいる!」と思って騒いでいて…
:正体は分かりましたか?
最終的に山翔(山田翔/新2年・札幌一)を呼んで、その袋をひっくり返してもらったんだけど何もいなかったんだよね(笑)
:相当な大作業でしたよね!こう見えて冨田さん全然虫だめだからね。てんとう虫くらいしか外に出せないもん(笑)
本当に虫は嫌い!前にもあったんだよね。涼太さん(渡邉/R3年卒)と同部屋だった時に大きなゲジゲジが現れて、俺が始末しないといけなくてほうきで必死に何度も叩いたのを覚えてる…(笑)
:大変でしたね(笑)
:でも、最近は虫が出ないから平和だな!
:部屋がきれいだからですね!

 

 

このエピソードについて、山田翔に聞いてみました!

 

:この時のこと覚えてる?
:いつも強気な冨田さんが弱々しかったから、よく覚えてる(笑)
:山田は虫に強いんだ!
北海道にはゴキブリがいなくて見たこともないから、別に怖いって思わないんだよね。だから俺は駆除係として呼ばれることが多い(笑)

 

北海道は気温が低いため、寒さに弱いゴキブリが他の地域に比べて少ないんだそう。
虫の駆除が得意な人が近くにいると頼もしいですね!

 

 

:次は誰と同部屋になりたいですか?
原田(新4年・日本航空石川)!相棒だから!
:俺は結構今まで明るめの雰囲気の人と組むことが多かったから、今度は輝也(熊野/新3年・田辺)朗(石田/新3年・明治)みたいに真面目に色々話せる人となってみたいかなと思う!あとは、同部屋になりたいと前々から言ってくれてる髙竿(新3年・明大中野)伊織(山本/新3年・星稜)とは、なってあげてもいいかな〜って感じ!
:なって「あげても」いいかな〜と!(笑)
:うん(笑)1年半くらい同学年とは同部屋になっていないから、同学年となりたいかな!

 

 

最後に、お気に入りのものを紹介してもらいました!

 


左から冨田杉浦

 

 

:冨田さんが持っているのはお守りですか?
:そう!これは、小学生の時に入っていたチームメイトのご両親から、大学へ入学する前に「勝負お守り」としてもらったものです。
:そのお守りをずっと大事にされてるんですね!
それ以来ずっと枕元に置いていて、大切にしています!

 

その他にも、冨田はモンスターズ・インクに登場するサリーのぬいぐるみをずっと抱いて寝ているくらい大切にしているんだそう。

 

 

:杉浦さんが持っているのは何ですか?
:毎日欠かさず塗っている日焼け止め!野球だけでなく、自分磨きも頑張っています!肌が白いと気分も上がるので!
:この野球部で日焼け止めを塗る選手は少ないように思われますが…
:そうだね。チームメイトに日焼け止めを塗ることの重要性を伝えていて、最近では日焼け止めを塗る仲間を増やしました(笑)
:仲間とは、どなたですか?
:2人とも絶賛日焼け中だけど…髙竿小池裕斗(新3年・佼成学園)!彼らは、汗かいた後に塗り直す意識がまだ足りないかな(笑)
:杉浦さんは塗り直しを大切にしているということで…意識が高いですね!
璃子ちゃん(小池璃/新2年・桐生)くらい白くなりたい…
:やめてください!(笑)
:セクハラです。
:断じてセクハラではありません。

 

 

 

このブログに書かれていること以外にも、K-POPや服、モンスターズ・インクや高校野球などのお話を詳しくたくさん教えてくれました!

 

2人の学年の壁を感じない自然さを感じることができ、お互い心地よく生活しているんだなとインタビューを通して思いました( ̄∇ ̄)

 

この223号室に、冨田を苦しめる虫がもう出現しないことを願っています!

 

 

 

 

本日の同部屋紹介は以上となります。

 

 

同部屋紹介シリーズも今回で第17弾となりました。このシリーズを通して色々な選手の知らない部分や意外な部分を知ることができ、私もブログの一読者としてとても楽しく拝見しています(^^)

 

 

残りの同部屋紹介も少なくなってきましたが、最後までお楽しみいただけると嬉しいです。

 

次回の同部屋紹介もお楽しみに!

 

 

 

 

では、本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2022.03.16 同部屋紹介第16弾!
次の記事
2022.03.19 同部屋紹介第18弾!