モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • 社会人対抗戦2022 vsJR東日本

社会人対抗戦2022 vsJR東日本

皆さんこんばんは!

4年マネージャーの大崎です。

 

 

各地で桜が開花し、桜を使った商品をよく目にするようになった『』真っ盛りの中、明大野球部にも『神宮の』が訪れました✨

 

本日神宮球場では、チーム村松で迎える公式戦初戦となる社会人対抗戦JR東日本との試合が行われました!

 

それでは、試合内容を振り返っていきましょう!

 

 

 

【1回表】

2アウトから2年・宗山(広陵)レフト前ヒットで出塁します。

 

しかし次のバッターが打ち取られ、先制することができません。

 

 

 

【1回裏】

公式戦の開幕投手を任されたのは3年・蒔田(九州学院)

 

先頭から内野安打、センターへのヒットで一、三塁とし、盗塁と四球でノーアウト満塁のピンチに。

続くバッターにタイムリーヒットを放たれ先制点を許します。

 

0-1

 

 

最小失点で留めたいところでしたが、味方のエラーと2点タイムリーヒット、犠牲フライで4点を献上し、初回から痛い大量リードを許します。

 

0-5

 

 

 

【2回表】

1アウトから4年・日置(日大三)センター前ヒットで出塁します!

 

得点に繋げたいところでしたが、後が続くことができません。

 

 

 

【3回表】

1アウトから打席には3年・上田(愛産大三河)

 

 

ライトスタンドへ突き刺さるかのような弾丸ライナーのソロホームランを放ち1点を返します!

 

 

1-5

 

 

勢いそのままに4年・蓑尾(日南学園)センターへのヒットで続きます!

 

しかし、後続がダブルプレーに打ち取られ1得点止まりとなります。

 

 

 

【3回裏】

立ち上がりこそ本調子とはいかなかったものの、2回は3人で抑えた蒔田に代わり、3年・石原(広陵)がマウンドに上がります。

 

1アウトから二者連続で長打を放たれ、1点を与えます。

 

1-6

 

 

 

【4回裏】

この回から4年・下江(盈進)がマウンドへ。

 

先頭バッターにツーベースヒットで出塁を許すと、1アウトを挟み、タイムリーヒットで追加点を与えます。

 

1-7

 

 

 

【5回表】

守備から入った2年・直井(桐光学園)レフトへのヒットで先頭出塁します!

 

この後2アウト三塁まで進みますが、追加点とはなりません。

 

 

 

【5回裏】

3年・村田(春日部共栄)がマウンドを引き継ぎます。

 

2アウトから与四死球でランナーを許しますが最後はしっかりゴロに打ち取ります。

 

 

 

【6回裏】

継投リレー5番手は2年・松島(中京大中京)

 

落ち着いた投球でファーストライナーと2つのフライに打ち取り、三者凡退に切ってとります。

 

ファーストライナーでは4年・西山(履正社)が横っ飛びでダイビングキャッチをするなど、味方の援護もありました!

 

 

 

【7回表】

1アウトから直井が二遊間を抜けるセンターへのヒットを放ちます!

 

続く代打、4年・中村(日大三)の打球は相手の悪送球を誘い、その間に直井は三塁へ。

 

1アウト一、三塁としますが、後が続かず、またしても得点のチャンスを逃します。

 

 

 

【7回裏】

好投した松島に続きたい4年・渡部翔(千葉黎明)がマウンドに上がります。

 

先頭バッターにヒットを許し、1アウトを挟み四球と三振間のダブルスチールにより2アウト二、三塁と危うい展開に。

 

しかし、最後のバッターを打ち取り切り抜けます。

 

 

 

【8回表】

このままでは終えられない明治打線。

先頭の3年・石﨑(春日部共栄)四球を選び出塁すると、1アウト一塁から1年・瀨(天理)が公式戦初ヒットとなるセンター前ヒットで続きます!

 

 

しかし、相手投手の好投もありランナーを返すことができません。

 

 

 

【8回裏】

投手陣の最後を締めくくるのは4年・髙山(作新学院)

 

意地の投球をみせ、きっちり3人で仕留めます。

 

 

 

【9回表】

打線爆発といきたいところでしたが、序盤の失点から巻き返すことが出来ず、この回を3人で抑えられそのまま試合終了。

 

 

1-7

 

 

守ってはなかなか相手打線を抑えることができず、打っては得点圏へとランナーを進めながらもあと一本が出ず…

攻守ともに悔しい内容で公式戦初戦を終えました。

 

2022年シーズン好発進とはなりませんでしたが、1年生3名を含むベンチ入りメンバーもほとんどが出場するなど、次に繋がる全員野球で戦いました!

 

 

 

そして来月、4月9日(土)からは春季リーグ戦が開幕し、弊部は第2週、第1試合に初戦を迎えます!

 

 

☆━━━━━━━━━━━━━━━━☆

弊部の初戦

4月16日(土)

東京大学 1回戦

11時試合開始

後攻一塁側

▷詳細はこちらをご覧ください

☆━━━━━━━━━━━━━━━━☆

 

 

本日の課題をリーグ戦に繋げ、公式戦1勝目を挙げるためにも、まずは残りのオープン戦から一戦必勝で戦ってまいります!

今季も熱い応援をよろしくお願いします!

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。