モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • vs法政大学1回戦(●1-3)

vs法政大学1回戦(●1-3)

皆さんこんばんは!

4年マネージャーの大崎です。

 

 

空き週を経て迎えるは、現在勝ち点2で並び、昨季は2戦2分と拮抗した法政大学

血のを制し、またひとつ優勝を手繰り寄せたいところ…

 

それでは本日の試合を振り返ります!

 

 

本日のベンチ入りメンバー

 

 

 

【1回表】

マウンドにあがるのは、4度目の先発となる3年・蒔田(九州学院)

 

 

 

 

テンポよく投げ込み、2つのフライ、ライナーで三者凡退と、幸先良いスタートを切ります!

 

 

 

【1回裏】

今季初めて1番を任された、打率トップの2年・宗山(広陵)レフト線へのツーベースヒットで先頭出塁します!

 

 

続く4年・日置(日大三)が1球で送りバントを決め、1アウト三塁に。

 

3年・上田(愛産大三河)の余裕十分なライトへの犠牲フライ宗山が生還し、先制に成功します💫

 

 

1-0

 

 

 

【2回裏】

1アウトから1年・瀨(天理)四球で出塁すると、2アウトランナー 一塁で2年・直井(桐光学園)センターへのヒットを放ちます!

 

 

フルカウントでスタートを切っていたは三塁まで進塁、その後直井も盗塁を決め2アウトながら二、三塁と早くも再びチャンス到来!

 

 

しかし、相手投手の緩急あるピッチングで抑えられ、追加点をあげることができません。

 

 

 

【3回表】

味方のエラーから出塁したランナーを送りバントで進められ、四球や進塁打により2アウト二、三塁とこの試合初めてのピンチに…。

 

しかし最後は打たせてとり、無失点で切り抜けます。

 

 

 

【4回裏】

先頭の4年・蓑尾(日南学園)センター前ヒットで出塁すると、

 

 

続く送りバントで1アウト二塁とします。

その後、直井四球による出塁もあり2アウト一、二塁となりますがチャンスを活かせず追加点とはなりません。

 

 

 

【5回裏】

1アウトから日置センター前ヒットで出塁し、すかさず盗塁を決めチャンスを広げます。

 

 

しかし、後続がこの勢いに乗ることができず、またしても無得点に終わります。

 

 

 

【6回表】

ここまで1安打無失点に抑え、この回も二者連続見逃し三振に抑えるなど好投を続けていた蒔田

 

しかし、3人目のバッターを迎えたところで大粒の雨が降り出します。

球場全体に傘が広がった瞬間、捉えられた打球はレフトへと伸び、ソロホームランで同点とされます。

 

1-1

 

 

 

【7回表】

試合は振り出しに戻り、6回表終了後、一時中断し迎えたこの回。

2アウトまで追い込んだ蒔田でしたが、スリーベースヒットを打たれ降板となります。

 

ここで、3年・渡部慎(桐蔭学園)にスイッチします。

 

 

見逃し三振に切ってとり、追加点を与えません!

 

 

 

【8回表】

渡部慎は先頭バッターに四球を与えると、送りバントで得点圏にランナーを進められます。

 

抑えたいところでしたが、続くバッターにタイムリーツーベースヒットを打たれ逆転を許します。

 

1-2

 

 

 

【9回表】

最終回のマウンドを託されたのは4年・下江(盈進)

 

 

先頭バッターにツーベースヒットを打たれると、牽制の乱れで三塁への進塁を許します。

続けざまにライトへのタイムリーヒットを浴び2点差に引き離されます。

 

1-3

 

 

その後、2アウトまで追い込みますが、二者連続ヒットで一、二塁とされます。

続いて2年・松島(中京大中京)がマウンドにあがりますが、

 

 

ワイルドピッチで二、三塁、その後四球を与え2アウト満塁とします。

 

なんとしてもこの回を1失点で留めたいところで、4年・髙山(作新学院)が継投します。

 

 

渾身のボールで見逃し三振に仕留め、最後の攻撃に望みを繋げます。

 

 

 

【9回裏】

明治らしい粘り強さで反撃を仕掛けたいところでしたが、三者凡退と手が出ず試合終了となりました。

 

 

1-3

 

 

 

5回まで毎回得点圏にランナーを進めていた打線は投手陣を援護出来ず…

同点後、雨による一時中断を経て気持ちを切り替えたいところでしたが、攻守ともに流れを引き寄せられず、悔しい敗戦となりました。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日の試合

法政大学2回戦

13時30分試合開始予定

先攻三塁側

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

明日は白星をあげ、必ずや第3戦に持ち込みます🔥

是非、手拍子や拍手、紫紺タオルを使って熱い応援をよろしくお願いします!

 

なお、大きな猪と「頂戦」の文字が入った本年度デザインの紫紺タオルは下記リンクからご購入いただけます。

在庫が200枚を切っておりますので、お買い逃しのないようチェックをお願いします!

▷紫紺タオルのご購入はこちら

 

※デザインや色味は多少異なる場合があります

 

 

それでは、本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2022.05.06 【法大戦直前対談!広陵編】
次の記事
2022.05.08 vs法政大学2回戦(△2-2)