モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • vs法政大学4回戦(〇6-5)

vs法政大学4回戦(〇6-5)

皆さんこんばんは!

2年マネージャーの大崎です!

 

 

血の戦はこれまで1勝1敗1分。勝負の行方は本日行われた4回戦へ🔥

 

リーグ戦優勝に向けて、正念場となるこの試合。

勝利の女神は一体どちらに微笑んだのでしょうか…?

 

 

 

それでは本日の試合を振り返ってまいりましょう!

 

 

本日のベンチ入りメンバー

 

 

 

【1回表】

先制点が欲しい明治

 

先頭の2年・直井(桐光学園)が持ち前の足を活かし、ショートへの内野安打で出塁します!

 

 

 

続くバッターが犠打を試みるも、打球はピッチャー前に転がり併殺打に…。

 

2アウトから2年・宗山(広陵)ライトへのヒットを放ち再びランナーが出塁しますが、後続が打ち取られ、得点することはできません。

 

 

 

【1回裏】

チームにとって重要な試合の先発を任されたのは、今季3勝目を狙う3年・村田(春日部共栄)

 

 

 

打たせて取るピッチングで、リズム良く3人で攻撃を終わらせます!

 

 

 

【2回裏】

1アウトから、続くバッターに打球をレフトスタンドまで運ばれ、先制点を許します。

 

0-1

 

 

1アウトを挟みレフトへのヒットを打たれるも、後続を打ち取り、2点目は与えません!

 

 

 

【3回表】

先頭の直井四球で出塁し、続く4年・日置(日大三)が今度はきっちりと犠打を決め得点圏にランナーを進めると、3番の宗山レフトへのヒットでチャンスを広げます!

 

 

 

迎えるは昨日の試合で決勝タイムリーヒットを放った3年・上田(愛産大三河)

 

 

 

鋭い打球はライト前へ!2試合連続となるタイムリーヒットで、すぐさま同点に追いつきます!

 

1-1

 

 

なおも1アウト一、二塁のチャンスで、打席には4年・山田陸(桐光学園)

 

 

 

値千金の右中間へのタイムリースリーベースヒットを放ち、勝ち越します!

 

3-1

 

 

続く4年・蓑尾(日南学園)四球を選び、さらに畳み掛けたいところでしたが、後が続かずこの回を終えます。

 

しかし、強力クリーンナップの3連打で一気に逆転に成功します💫

 

 

 

【4回裏】

先頭バッターにライトへのホームランを浴び、1点差に詰め寄られます。

 

3-2

 

 

その後1アウトをとるも、連打を浴び、ランナーを背負います。続くバッターは抑えますが、2アウトからタイムリーツーベースヒットを許し逆転されます…。

 

3-4

 

 

しかし後続は打ち取り、これ以上の失点は防ぎます!

 

 

 

【5回表】

反撃したい明治

 

先頭の宗山が3打席連続のヒットを放ちます!

 

 

 

続くバッターは併殺コースの内野ゴロに打ち取られるも、一塁は何とかセーフに。

 

その後、山田陸ライトへのヒットで繋ぎ、1アウト一、二塁のチャンスをつくります!

 

 

 

続く蓑尾ライトへのタイムリーヒットでまたも同点に追いつきます!

 

 

 

4-4

 

勝ち越しのチャンスで、バッターは3年・堀内(愛工大名電)

 

 

 

ライトへのタイムリーヒットを放ち、再び勝ち越します!

 

5-4

 

 

ファーストランナーの蓑尾は三塁を狙いますが、相手のライトの好守備に阻まれアウトに。

 

2アウトから打席には今季初スタメン、そして1年秋ぶりにスタメンに返り咲いた4年・長南(八戸学院光星)

 

 

 

左中間へのタイムリースリーベースヒットを放ち、スタメン起用に応えます!👏🏻

 

6-4

 

 

 

【6回裏】

この回からマウンドに上がるのは、一昨日の試合で5回無失点の活躍を魅せた4年・髙山(作新学院)

 

 

四球で2人のランナーを出しピンチを招くも、要所を三振に斬って取り、スコアボードに0を刻みます。

 

 

 

【9回裏】

最終回のマウンドにも、好投を見せる2番手の髙山が上がります。

 

1アウトを取るも、続くバッターにライトへのホームランを打たれ、1点差に…。

 

6-5

 

 

しかしその後はヒットを許さず、1点差を守り切り試合終了。

 

 

 

 

6-5

 

 

 

先発の村田が今季3勝目を飾り、打っては堀内が2試合連続のスタメン起用に応える勝ち越しのタイムリーヒットを放ち、シーソーゲームを制しました✨

 

崖っぷちからの2連勝で見事勝ち点を奪取し、明治は現在勝ち点3で暫定トップに立っています!

 

 

3年ぶりの優勝に向けて、まだまだ負けられない試合が続きます。

本日の試合同様、これからも粘り強く戦ってまいりますので、応援よろしくお願いします📣

 

 

 

******************

次回の試合

5月14日(土)

 1回戦

11時試合開始

後攻一塁側

******************

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

 

前の記事
2022.05.09 vs法政大学3回戦(〇2-0)
次の記事
2022.05.13 【慶大戦直前対談!主務編】