モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 全日本大学野球選手権2回戦 vs神奈川大学(〇3-0)

全日本大学野球選手権2回戦 vs神奈川大学(〇3-0)

みなさん、こんばんは!

4年マネージャーの小田です(^^)/

 

一昨日より開幕した第71回全日本大学野球選手権大会

弊部も日程が1日遅れながらも、ついに本日初戦を迎えました🔥

日本一奪還のためには4つ勝たなければなりません。

そんな初戦で迎え撃つ相手は、神奈川大学野球連盟代表・神奈川大学

昨日流通経済大学との接戦を制し、勢いに乗る神奈川大学を打ち倒すことはできたのでしょうか?

 

早速本日の試合を振り返っていきましょう!

 

 

本日のスターティングメンバー

主将・村松(静岡)が7番・指名打者でスタメンに復帰!

 

【1回表】

大事な初戦の先発を任されたのは3年・村田(春日部共栄)

初回を三者凡退に抑え、幸先いいスタートを切ります!

 

 

【3回裏】

先頭の2年・直井(桐光学園)が持ち前の俊足を活かし内野安打で出塁します!

さらに送りバントで二塁に進み、得点圏にランナーを置きますが、あと1本が出ず得点とはなりません。

 

 

【5回裏】

先頭の4年・西山(履正社)四球を選び、続く打者の送りバントで二塁に進みます!

今度こそ得点に繋げたいところですが、ここでも後続を断たれ、好投を続ける村田を援護することができません…。

 

 

【6回表】

ここまで許したヒットは1本のみと、危なげないピッチングを見せてきた村田

 

この回初めて先頭バッターに出塁を許すと、内野ゴロの間に二塁への進塁を許し、先制のピンチを招きます。

しかし、最後は見事二者連続三振に切って取ります!

 

ガッツポーズを見せる村田

 

 

【6回裏】

ここまで毎回ランナーを出しながらもなかなか得点に結びつけることができずにいた明治

 

ここで先頭の2年・宗山(広陵)レフトへのヒットで出塁します!

 

1アウトを挟み、2つの四死球で満塁のチャンスを作ります!

四球を選び吠える4年・山田陸(桐光学園)

 

ここで打席には村松

内野ゴロに打ち取られてしまうものの、この間に三塁ランナーが生還し、先制点をもぎ取ります!💫

 

1-0

 

 

【7回裏】

先頭の直井四球を選び、この回も先頭打者が出塁します!

さらに4年・明新(明大中野)レフト線へのツーベースヒットを放ち、ノーアウト二、三塁のチャンスをつくります!

この試合初めての長打となります!

 

1アウトを挟んで宗山センターへのタイムリーヒットを放ち、2点を追加します!✨

今季リーグ戦では13打点をあげた宗山。全日本選手権でも早速2打点をあげ、しっかり主軸の役割を果たします!

 

3-0

 

 

【8回表】

追加点をあげた次の回。気を引き締めて守備に入りたいところですが、味方のエラーとバントヒットで1アウト一、二塁のピンチを招きます。

しかし、しっかり後続を断ち切り、この回も無失点に抑えます!

 

 

【8回裏】

先頭の村松左中間へのツーベースヒットを放ち、いきなりチャンスをつくります!

復帰後初ヒット!✨

 

しかしその後三塁まで進むも、あと1本が出ず追加点とはなりません。

 

 

【9回表】

ここまで好投を見せた村田に代わって、2年・千葉(千葉黎明)がマウンドに上がります。

先頭打者に出塁を許すものの、併殺打もあり、きっちり3人で最終回を締め、そのまま試合終了。

 

 

 

3-0

 

 

投手戦となり両者なかなか得点を挙げることができず。しかし、終盤に明治が先制するとそのままリードを譲らず、なんとか初戦を突破しました!🔥

先発・村田は全国の舞台でも落ち着いたピッチングで相手打線を封じ、8回無失点7奪三振でチームを勝利に導きました!

 

 

***********************************

明日の試合

準々決勝 vs佛教大学

6月9日(木) 9時試合開始

一塁側

@明治神宮野球場

*********************************

 

 

頂点まであと3つ

まだまだ負けられない戦いが続きます。

 

本日はたくさんの応援ありがとうございました!

明日も平日ですが、お時間ある方は是非神宮球場へお越しください!みなさまの応援が大きな力となります。

ともに日本一を掴み取りましょう✨

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。