モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • ベストナイン特集☆三塁手・山田陸人

ベストナイン特集☆三塁手・山田陸人

こんばんは!
1年マネージャーの田口です。
本日はベストナイン特集第4弾、副将としていつも熱く仲間を鼓舞するこの選手!
デデン!
三塁手部門で2季ぶり2回目のベストナインに選出された4年・山田陸人(桐光学園)です!✨
では早速インタビューに参りましょう🎤
━━三塁手として2季ぶり2回目のベストナイン選出おめでとうございます!個人的には、サードの守備は一番難しいのではと思っているので尊敬します!
併せて、ファンが選ぶMVP7位タイ、おめでとうございます!
山田陸 : ありがとうございます。
 
━リーグ戦優勝から少し時間が経ちましたが、今季を終えてのお気持ちと勝因をお聞かせください。
山田陸 : 個人の結果どうこうよりも、チームとしてリーグ優勝を果たせたことを非常に嬉しく思っています。勝因は、全員が頑張ったからだと思います。
 
━━試合数も多く過密日程でしたが、チームの雰囲気はいかがでしたか?
山田陸 : とにかく粘ることと諦めないことが存分に出ていました。どんな状況でも勝ちに向かっていく雰囲気でした。
同期とともに笑顔を見せる山田陸(右端)
スタンドにいてもベンチの雰囲気の良さや選手の気合いをひしひしと感じました☺️
━━ご自身の今季の成績、打率.305、本塁打1、打点8についてはどのように感じてますか?
待望の一発はレフトスタンドへ一直線
山田陸 : 正直不甲斐ない結果に終わってしまいました。得点圏打率10割を目指していたので本当に悔しいです。
━━残念ながら、全日本選手権は準々決勝敗退という悔しい結果となってしまいましたが…
どのように受け止め、また、来季も優勝を目指す上でどうチームに貢献していきたいですか?
山田陸 : まずは、もう一回チームを1から作ることを意識してやりたいと思います。
━━陸人さんと言えばこのシーンがとても印象的で思わずシャッターを切らせていただきました。また、このボールを置いた直後のホームランは見逃しませんでした!ルーティンか何か、秘事があるのでしょうか?
守備を終えベンチへ向かう際のワンシーン
マウンド上に誰よりもきっちりとボールを置く山田陸
山田陸 : これはチームの決まり事であり、野球をするうえでのマナーであると思うので、理由というか、神様に味方してもらいたいので丁寧にやっています。
初心を忘れない姿を見て、神様が味方してくれたということでしょうか…
これぞ明治“人間力野球”ですね!👍
そんな“きっちりさん”な山田陸に、せっかくの機会なので、もう少し質問をぶつけてみました!
━━毎日欠かさずやっていることは?
山田陸 : 道具磨き
 
━━50m走のタイムは?
山田陸 : 6.2秒
 
━━仲の良い選手は?
山田陸 : 基本的に4年生全員
━━へこむ時、自分に自信がなくなる時はどんな時ですか?どうやって気持ちを切り替えていますか?
山田陸 : 結果が出ないときはへこみますが、野球でしか晴らせない悔しさであると思うのでそこは頑張りたいです。
 
━━手を見せていただいてもいいですか?
 
マメがすごい!😳
血と汗と涙の結晶ですね!
━━1年生の自分に今言いたいことは?
山田陸 : コツコツ頑張れって言いたい(笑)
成長しても向上心を忘れない山田陸(左1年、右4年)
こんなにたくましくなりました!😊
━━それでは最後に、学生最後のリーグ戦となる秋季リーグ戦に向けて、意気込みを一言!
山田陸 : いつも温かいご声援をいただき本当にありがとうございます。チーム一丸となってもう一度やり抜きたいと思うので、応援のほどよろしくお願いいたします。
いかがでしたでしょうか。
前回のリーグ戦優勝はちょうど3年前、山田陸1年の春でした。
コツコツと頑張ってきたからこそ今の山田陸があるのではないでしょうか。
現1年の私と同じく、神宮球場の真ん中で輝く先輩方の勇姿を見て、自分たちの代でも必ずてっぺんを!と心に誓ったことでしょう。
次なる目標に向かって、悔いのないよう走り続けてもらいたいです!
引き続き、熱い応援をよろしくお願いします📣
次回は…
2季連続ベストナインを受賞した次世代のスター候補、明治のプリンスこと2年・宗山塁(広陵)を紹介します!お楽しみに!✨
それでは本日はこの辺りで失礼します。