モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • vs東京大学(〇11-7)

vs東京大学(〇11-7)

みなさん、こんばんは。

4年マネージャーの小田です。

 

昨日は引き分けで終えた東京大学との1回戦。

どちらが先に1勝をあげることができたのでしょうか。

早速本日の試合を振り返っていきましょう!

 

 

本日のスターティングメンバー

 

第2先発は藤江(2年・大阪桐蔭)!1年ぶりに神宮のマウンドに戻ってきたこの男が勝利への鍵を握ります🔥
打線では1年・千田(東海大菅生)が初スタメンを飾ります!この起用に応える活躍を見せることができるか…?

 

 

本日のベンチ入りメンバー

 

 

【1回表】

先発は藤江

1年ぶりに神宮のマウンドに戻ってきた藤江

復帰登板で幸先良いスタートを切りたいところでしたが、いきなり先頭打者にホームランを打たれ1点を先制されます。

 

0-1

 

 

 

【1回裏】

先制されたその裏、1アウト三塁とし同点のチャンスを作ります。

ここで2年・宗山(広陵)レフトへの同点タイムリーヒットを放ち、追いつきます!

 

このままリードを奪いたいところ…

ここで4番の3年・上田(愛産大三河)ライトへの2ランホームランを放ち、勝ち越します!

 

主砲の今季第1号は嬉しい勝ち越しホームランとなります✨

 

3-1

 

 

 

【2回裏】

先頭の4年・日置(日大三)内野安打で出塁すると、初球から盗塁に成功します!

 

続く打席には1年生ながらスタメンに抜擢された千田センターへのヒットを放ち、チャンスを広げます!

嬉しいリーグ戦初ヒット!㊗️

さらに盗塁も決め、初盗塁も記録します!

 

1アウトを挟み、1アウト二、三塁のチャンスから相手のエラーで2点を追加します!

 

5-1

 

 

 

【4回裏】

代打の2年・横山(作新学院)内野安打で出塁し、さらに盗塁を決め、相手のエラー間にそのまま三塁まで一気に進みます!

 

続く打者が四球で出塁し、ノーアウト一、三塁のチャンスで打席には2年・飯森(佼成学園)

左中間へのタイムリースリーベースヒットを放ち、2点を追加します!

 

7-2

 

 

そのあと2アウトを取られるも、4年・蓑尾(日南学園)四球で出塁し、なおも一、三塁のチャンス。

ここで4年・山田陸(桐光学園)レフトへのタイムリーヒットを放ち、さらに1点を追加します!

 

 

8-2

 

 

 

【5回表】

この回から1年・菱川(花巻東)がマウンドに上がります。これがリーグ戦初登板

 

 

攻撃からのいい流れのままいきたいところでしたが、1アウト二、三塁のピンチを招くとタイムリーヒットで1点、内野ゴロの間にもう1点を返され、点差を縮められます。

 

8-4

 

 

【6回表】

悪い流れを断ち切りたいところでしたが、1アウト一、三塁からタイムリーツーベースヒットと犠牲フライでさらに2点を返されます。

 

8-6

 

ここで菱川は降板。代わって、3年・渡部慎(桐蔭学園)がマウンドに上がります。

 

1人目の打者に四球を許すも、最後はセンターフライに打ち取ります。

 

 

 

【7回表】

この回から3年・石原(広陵)がマウンドに上がります。

死球でランナーを出すも、最後は三振に切って取ります。

 

 

 

【8回裏】

先頭の村松(4年・静岡)センターへのヒットで出塁します。

 

続く打者は三振に倒れるも、村松が盗塁を決め得点圏に進みます。さらに続く打者のライトフライでタッチアップし、三塁に進みます。

 

その後2つの四死球で満塁のチャンスをつくると、山田陸が走者一掃のライトへのタイムリーツーベースヒットを放ち、3点を追加します!

 

11-6

 

 

 

【9回表】

最終回のマウンドを任されたのは4年・髙山(作新学院)

 

このまま抑えて終えたいところでしたが、ソロホームランを浴び1点を返されます。

 

11-7

 

 

さらに2アウトからツーベースヒットを打たれますが、最後は内野ゴロに打ち取り試合終了。

 

 

11-7

 

 

両軍合わせて20安打18得点となった乱打戦を制し、今季初勝利をおさめました✨

また、3安打を放った村松や4打点をあげた山田陸などの4年生に負けじと、千田も初出場で2安打の活躍を見せてくれました!

 

 

***********************************

明日の試合

東京大学3回戦

13時試合開始

先攻三塁側

*********************************

 

明日も勝利し勝ち点を掴み取ります!

平日ですが、お時間ある方は是非神宮球場で熱い応援よろしくお願いします!🏟

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

前の記事
2022.09.10 vs東京大学1回戦(△3-3)
次の記事
2022.09.12 vs東京大学3回戦(○13-6)