モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • vs慶應義塾大学2回戦(〇4x-3)

vs慶應義塾大学2回戦(〇4x-3)

皆さんこんばんは!

4年マネージャーの大崎です。

 

勝率10割で迎えた昨日の1回戦では、先制するも追い上げ及ばず今季初黒星がつくことに…。

 

勝ち点を死守するためにも、負けられない本日の試合で勝利を掴みたいところ!

 

それでは本日の試合を振り返ります!

 

 

本日のスターティングメンバー

今季初スタメンには1年・久野(報徳学園)宮田(横浜)のフレッシュな顔ぶれが!

チームに新しい風を巻き起こす起用となったのでしょうか?

 

 

本日のベンチ入りメンバー

 

 

【1回表】

先発を任されたのは久野

上位打線をいきなり3者連続三振と、圧巻のピッチングで幕を開けます✨

 

 

 

【4回裏】

アウトを1つ挟み、3年・上田(愛産大三河)の打球は右中間へ!

全力疾走と気迫のヘッドスライディングでこれをスリーベースヒットとします!

 

絶好のチャンスで打席には初スタメンの宮田

何度もファウルで粘り、最後に打ち返した打球はレフト前へのタイムリーヒットに!

待望の先制点で同期・久野を後押しします💫

 

1-0

 

 

 

【5回表】

ここまでヒットだけでなくランナーすらも許さない完璧なピッチングを見せてきた久野

この回も2アウトまで取りますが、初ヒットを許します。

 

ランナーは二塁まで進みましたが、落ち着いた投球で最後は内野フライに打ち取ります!

 

 

【5回裏】

先頭の2年・直井(桐光学園)ライト前ヒットで切り込むと、

続く久野リーグ戦初ヒットとなるレフト前ヒットでチャンスを広げます!

後続の内野ゴロにより、久野が二塁でアウトとなるも1アウト一、三塁とし、の先発ピッチャーをマウンドから引きずりおろします。

 

追加点で勢いに乗りたいところでしたが1本が出ず、ホームを踏ませてもらえません…。

 

 

 

【7回表】

6回2安打無失点6奪三振と、リーグ戦初先発とは思えないピッチングで起用に応えた久野に代わり、4年・髙山(作新学院)が登板します。

1人目を見逃し三振に抑えると、続くバッターが大きな放物線を描きます…。

その当たりに球場がどよめきますが、この回から守備に入った4年・明新(明大中野)がフェンスに体当たりしながら捨て身のジャンピングキャッチ!

 

昨日に引き続き、大ファインプレーでバックから盛り立てます!🔥

 

 

 

【7回裏】

好守備を見せた明新からの打順。

ピッチャー横に転がした打球を、俊足を活かし内野安打とすると相手のエラーも誘い二塁まで進みます!

続く村松送りバントはフィルダースチョイスでオールセーフ、続けて飯森四球を選びノーアウト満塁のビッグチャンスを迎えます。

 

ここで2年・宗山(広陵)が大きなライトへの犠牲フライを放ち、貴重な追加点となります!

2-0

 

 

この間に村松が三進、その後飯森盗塁も成功し、1アウト二、三塁に。

もう一点がほしい場面で、先制点のきっかけをつくった上田センターへのタイムリーヒットで援護点をあげます!

 

3-0

 

 

 

【9回表】

最終回のマウンドは3年・石原(広陵)に託されます。

3人で締めたいところでしたが、2者連続のヒットでいきなりピンチを招きます…。

1アウトを取るも、ここで降板となります。

 

代わってマウンドに上がったのは4年・下江(盈進)

一球を投じる度にスタンドは盛り上がる中、快音とともに打球はライトへ。

フェンスギリギリまで伸びる大きな飛球でしたが、明新がまたも捕球しアウトにします!

 

しかし、迎えた相手の4番に投じた一球をバックスクリーンまで運ばれ、試合を振り出しに戻されます…。

 

3-3

 

 

ここで2年・千葉(千葉黎明)がマウンドへ。

死球を与えますが、最後はショートゴロに抑え、裏の攻撃に託します。

 

 

 

【9回裏】

是が非でも1点を取りたい明治

四球を選んだ飯森がサヨナラのランナーとして出塁し、続く宗山がきっちりバントで送ります。

 

上田は歩かされ、その後1アウトを挟み、2アウト一、二塁で打席には4年・蓑尾(日南学園)

初球を捉えた打球はレフトの頭を越えるサヨナラタイムリーヒットに!!!

 

春季リーグ戦で優勝を決めた男が、本日もこの試合の終止符となる一打を放ってくれました(;_;)

 

4x-3

 

 

最終回まで手に汗握る試合でしたが、明日、そして優勝へと繋がる劇的な幕切れとなりました!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

明日の試合

10月17日(月)

3回戦

13時試合開始

先攻三塁側

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

白熱の首位攻防戦。敗戦から2連勝した春季の戦と全く同じ展開で、明日の3回戦へ臨みます!

ここでの「勝ち点1」が第8週以降に決定する優勝への大きな道筋となります。明日も全員で戦い抜きますので、さらなる応援をよろしくお願いします!📣

 

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。

 

前の記事
2022.10.15 vs慶應義塾大学1回戦(●3-6)
次の記事
2022.10.17 vs慶應義塾大学3回戦(●0-7)