モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • 俺たちのラストシーズン──西山虎太郎(履正社)

俺たちのラストシーズン──西山虎太郎(履正社)

こんばんは!

 

映画「ホーム・アローン」に出演していたケビンくんから…

ではなく、頭のネジが外れているどころか部品まで外れているのではないかぐらい頭のおかしい中村奎太からバトンをもらいました!

 

寮長ブログリレー?登板?なんか外野手の次はピッチャーもやらされそうです。元内野手の西山虎太郎です。

 

 

 

ついにバトンが回ってきました。今までの先輩方が「4年間は早いぞ」と口にしていましたが「4年間は長いやろ!高校3年間プラス1年もあんねんぞ!」と思っていました。しかし、本当に早かったです。特に大学4年目の年は本当に早かった。

 

 

ブログということで、そんな早かった4年間とみんなへの「ありがとう」を自分の思うがままに書きたいと思います。

初めてこういったことを書くので温かい目で見てください。

 

では、どうぞ!

 

 

 

自分自身はじめての寮生活で本当に不安しかありませんでした。

入寮して初めてのオフの日、伊織(岡本)と府中散策をして吉野家の牛丼並み盛りを頼みました。ストレスからか不安からなのか食欲がなく、並み盛りを半分残しました。そのぐらい病んでました。笑

懐かしいね。

 

大学1年、春のリーグ戦。

自分は何もしてないのにメンバーに入って、

活躍も何もせず日本一になりました。

 

 

 

秋のリーグ戦、何もしてません。

打席にも何度も立たせてもらいましたが1年間0安打で終わりました。

「大学は厳しいな、レベルが高いな」とか…

「神様、1本でいいからヒット頂戴!」とか…

神頼みもしてみたり。

最初の1年間、何もせず悔しさだけしかありませんでした。

 

 

 

2年春のリーグ戦、5試合のみの特別ルールで3試合までして未だリーグ戦0安打。4試合目の法政戦の試合が終わっても結果は変わらず0安打でした。

 

このときは悔しいという気持ちよりも、応援してもらってるのに打てない申し訳なさ、試合に出れない人たちへの申し訳なさで法政戦の帰りのバスで泣きました。

正直、結果も出ていないのに試合に出ることが辛かったです。

 

本当にみんなごめんなさい。

 

そして隣の席から背中をさすってくれた開人(村松)ありがとね。

 

 

 

そして2年春のリーグ戦最終戦、対東京大学。

1打席目にあり得ないぐらいどん詰まりのセンター前ポテンヒット。24打席目でやっと初ヒットが出ました。

あの時のスタンドのみんなの歓声は一生忘れません!

今まで野球をやってきましたが、どのヒットよりも1番嬉しいヒットになりました。そして、これからの野球人生であのヒットより嬉しい打席はもうこないと思います。

 

本当にみんなありがとう。

 

 

 

ここで西山虎太郎のリーグ戦のダメな記録を載せておきます。

 

 

・23打数0安打

・1シーズン6バントミス

・1試合3バントミス

・ライナー捕球ミス

 

 

本当に迷惑をかけました。すみませんでした。

 

 

そしてこのブログを読んでいるそこの後輩達、越せるもんなら越してみ。

 

 

「へたくそー!!」

 

高校から何回聞いたか。そう、履正社高校の大先輩、竹田祐先輩(R4年卒)です。そんな厳しいお言葉もあり今はショートの守備上手くなりました!

 

と、言いたいところですがショートにプロ野球選手みたいな人(宗山)が来て現在、外野手になってます。すみません。

これからも野球を続けるので上手くなったなと言われるように頑張ります。高校、大学とありがとうございました!

 

 

この細い身体を太らせようとお手伝いしてくださったジャンクフードファミリーの公家さん、入江さん(共にR3年卒)、りんたろう(渡邊)、口酸っぱく食え食え言ってくれた竹田さん、同部屋でいっぱいいろんなものを食べさせてくれたりくちゃん(植田・R4年卒)、毎日おにぎりを作ってくださった堀地さん、一緒に高め合った大地(明新)!おかげさまで体重80キロまで増えました!

 

と、言いたいところですが現在、73キ…

70キロです。すみません。去年の冬は77キロまで行きましたが、体調を崩したということもあり一瞬で70キロに戻ってしまいました。入学当初は63キロだったので増えたといえば増えました。次会う時には誰かわからないぐらい太って「だれ?」って言わせます。

本当にお世話になりました!ありがとうございました!

 

中央

 

 

応援団のみなさん。

 

明治大学野球部の応援ありがとうございました。応援団の応援はとても力になりました。他人のためにあれだけ頑張れるってなかなかできることではないと思います。ほんとにかっこいいです。あと少しですが明治大学野球部に力を送ってください。

また、可愛い後輩たちの応援も引き続きよろしくお願いします!

 

 

後輩のみんな。

 

「西山さん!」「こたさん!」「にっしゃん!」と声をかけてくれてありがとう。自分のくだらない話やボケにもたくさん笑ってくれてありがとう。愛想笑いか?いや、それでもにっしゃん嬉しいわ。

いっぱい接してくれてありがとう!本当にみんなが可愛くて可愛くて仕方ないよ。

 

特に同部屋になってくれたひさじー(久島)、ゆうが(堀内)、いおり(山本)!君たちのおかげで部屋では常に笑って過ごせたよ!本当に最高に楽しかった!ありがとう!

 

そして、れい(西川)、りん(池田)、高校からほんまにありがとう!れいは中学からやな。なんか寂しいなー。2人が一緒に神宮で活躍してるところ見たいって言ったら欲張りかな?でも見たいなー!応援してるで。

 

 

履正社魂忘れず、「心は熱く、頭は冷静に」。

 

中央

 

 

同期のみんな。

 

こんな自分と仲良くしてくれてありがとう。

ほんまにこの4年生は自分の考えを持ってる人が多かった!

 

自分は人に流されてばかりで自分の考え、貫く力っていうのがなくて、自分の考えを持ってるみんなが羨ましくて、素敵でした。

 

だからこそ言い合いするときもあったし、たくさんミーティングもしたな。これも全部いい思い出よ。大人になっていろんなこと喋れるなー!

 

最初は不安で仕方なかった寮生活も今ではみんなのおかげで家みたいに心落ち着く場所になりました。

 

そんな寮生活ももう少しやけどみんな楽しんでいこうな。みんなのことが大好きやぞー!

 

最後に家族へ

 

普段はこういったことはあまり言えないのでここに書きます。

 

サッカーをするか野球をするか迷っていたとき野球をしろと言ってくれたお父ちゃんありがとう。ほんまにいい仲間に出会えたで!そして23打席0安打の法政戦の後、自分の野球を誰よりも見てきたお父ちゃんに電話してアドバイスもらいました。その次の日初ヒット出ました。ほんまにお父ちゃんのおかげ。最強のコーチであり、最高の父です。ありがとう!

 

お母さんはLINEで「野球頑張りや」よりも「みんなと仲良くな」のLINEの方が圧倒的に多かった。そんなみんなのこと思ってくれてるところが大好きです。ありがとう!

 

自分が神宮で活躍したときに家族LINEが大騒ぎになるのめっちゃ嬉しかった。もう一度でいいから家族LINEを大騒ぎにさせたいなー!いつもりこ(妹)発信なんで今回も頼むで!ラストいい姿見せれるようにするから、球場きてその目に焼き付けるんや!

そしてばぁばが喜んでくれることが何より嬉しかったよ。まだまだ野球するから長生きして応援してやー!

 

 

 

ふぅー。

文章にするの苦手だったんですけど意外と書けましたね。書けてましたか?!

 

そんなことは置いといて、

 

 

まだ明治大学優勝の希望はあります!

明治の戦士たち、ここから粘ります。

 

 

最後はみんなで笑って終わろか!

 

 

 

さて、次は寮長リレーの守護神。

野球を愛し、みんなに愛された男、早稲田戦で顎の骨を骨折したため、さらに滑舌が悪くなった日置航でth!!

 

 

お楽しみに!