モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 上田 希由翔
  • TOP
  • 新幹部紹介☆副将・堀内祐我

新幹部紹介☆副将・堀内祐我

みなさんこんばんは!
2年マネージャーの小池です。

新幹部紹介第四弾!
本日ご紹介するのは、新副将3年・堀内祐我(愛工大名電)です!

━━抱負と共に自己紹介をお願いします!
新チームより副将を務めます、堀内祐我です。
抱負は「研く」です。集大成となるこのラストシーズンで技術はもちろん、人間性など全てにおいて完成したと言えるように「研き」をかけていきたいと思い、この抱負を掲げました。

━副将に就いた経緯と、その時の気持ちを教えてください!
監督からご指名をいただきました。
今までは先輩に何となくついてきてしまっていたけれど、副将としてご指名いただき、最上級生として、副将としての自覚と責任が芽生えました。

━━どんな副将になりたいですか?
チームから信頼され、ここぞという勝負どころで結果を出せる副将になります!

━━新チームで期待している選手は?
同期の西川(履正社)祐太郎(野波/大垣日大)です!

━━その理由を教えてください!
西川は、この代で誰よりも早くリーグ戦に出ていて実力があるので、最終学年の意地を見せてくれると思います。
祐太郎(野波)は、根性があって、独特のプレースタイルをしているからです!

━━独特のプレースタイルと言うと?
それは是非、神宮球場に足を運んでいただき、みなさん自身の目で確かめていただけたらと思います!

ここで、堀内について少し深掘りしてまいりましょう🔎

━━堀内さんはどんな性格ですか?
おぼこいと、周りからはよく言われます。

“おぼこい”とは関西地方の方言で、幼い・子供っぽいという意味だそうです。あまり幼いイメージはないように見えますが、実際はかまってちゃんな一面もあるんだとか…!

━━最近ハマっていることは何ですか?
最近始めたパワプロくんです!サクセスで、明治大学野球部に見立てて色々な選手を作成して楽しんでいます!麟太郎(渡邊/3年・明大中野八王子)宗山(2年・広陵)などもいますが…今のところ、一番強いのは山本(3年・星稜)です!(笑)

携帯ゲームアプリの「パワプロ」には、シナリオを楽しみながらオリジナルの選手を作成できる、サクセスというモードがあるそうです。

堀内がパワプロをやっているのを少し見せてもらったのですが…ゲームを真剣にやっている可愛らしい一面もあり、ここがみんなの言う”おぼこい”ところなんだなと思いました(^^)/

━━新チームに向けて幹部が決まりましたが、チームの新主将3年・上田(愛産大三河)は堀内さんから見てどんな人ですか?
どちらかといえば静かな方ですね。例えると、リラックスジャスミンティーくらい大人しく、落ち着いた人です(笑)



勝利の喜びを分かち合って抱き合う上田堀内

━━堀内さんの、野球でのこだわりがあれば教えてください!
試合の時は、打てなかったら落ち込まず絶対にエラーしないようにすぐ守備に切り替えるようにしています。打つことができたら多少軽い気持ちで守備に…というくらいのスタイルです!
打撃も守備もどちらもがダメにならないように意識して、プレーしています!

話を戻して…

━個人として、チームとしての目標をそれぞれ教えてください!
個人の目標は、シーズンを通して試合に出場することです。
チームとしての目標は、リーグ戦春秋連覇、日本一連覇です。今年の全日本選手権は、自分が試合に出場し、日本一になることができず、とても悔しい思いをしたので、来年は絶対に四冠を達成します!

現在、新幹部紹介は第四弾まで行われていますが、新幹部全員が四冠という言葉をよく目標として挙げています。
チーム上田の目指すところは四冠です。
明治が東京六大学リーグ初の四冠を掴みとれるよう、これからも部員一同、日々練習に励んでまいります。

━━応援してくださるファンの皆様にメッセージをお願いします!
日頃より明治大学野球部を応援してくださり、誠にありがとうございます。
神宮に来てくださるお客さんが見ていて、「今日も来てよかった」と思ってもらえるような試合をします!
これからも変わらぬご声援の程、よろしくお願いいたします。

堀内愛工大名電高校出身で、勝負どころでの一打、守備でも堅実なプレーが光る内野手。
高校時代は、1年春からベンチ入りを果たし、1年夏からスタメンで試合に出場し、チームに貢献します。2年夏には甲子園出場、最高学年では主将としてチームを牽引しました。

大学では1年春からリーグ戦に出場すると、2年春にはリーグ戦初ヒットとなるホームランを放つ活躍を見せます。この試合で、明大野球部は30年ぶり史上3度目の毎回得点を達成しました。とても印象に残る試合での一打でした^_^

そして今春、熱戦を繰り広げた法大との4回戦。勝ち越しの大事な決勝打を放ったのも、堀内でした。

副将としての覚悟を持って挑む大学最後の一年。
打撃も守備も走塁も、さらにパワーアップした彼の活躍に期待したいです💫

次回は新副将ラスト1人、3年・村田賢一(春日部共栄)をたっぷりご紹介します!お楽しみに!

本日はこの辺りで失礼します。