モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 【年末特別企画】No.1決定戦!その1

【年末特別企画】No.1決定戦!その1

みなさんこんばんは!

2年マネージャーの岸上です(^-^)/

 

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は四季の中でが一番好きですが、今年は想像を超える寒さで、外に出るのも少しためらいます…

 

みなさんも防寒対策を行って、一緒に寒い冬を乗り越えましょう☃️

 

さて、本日は【年末特別企画】として、No.1決定戦をお届けします!

 

No.1決定戦とは、事前に提示したお題に最も合う部員を選んでもらうアンケートを行い、各部門で一番投票数の多かった「No.1」の部員を決める企画です!

本日より3回にわたってお届けします!

 

普段は見られないあの選手のレアな写真が見られるかも?!

楽しんでご覧ください!

それではスタート⏩

 

最初のお題は、「最も体が鍛えられている人」

No.1に輝いたのは…

 

2年・杉崎(東海大菅生)✨

 

見事な逆三角形ですね!

3年・森マネ(滝川)はこの体を見て、

「めっちゃ良い体してる!絞れてるし、あと姿勢がめっちゃ良い!」

と大絶賛でした👏🏻

 

ちなみに、各お題に対して他の部員の名前を答える人がほとんどですが、杉崎は「最も体が鍛えられている人」の質問に対し、「僕」と答えるほど、自他共に認める筋肉マンです!

他にも杉崎は8項目で「僕」と答えていて、集計しながら杉崎らしいなと思い、笑ってしまいました(笑)

自分に自信が持てること、とても素敵ですね☺️

 

 

続いては、「将来良い父になりそうな人」

No.1に輝いたのは…

 

3年・熊野(和歌山県立田辺)✨(写真:右)

 

熊野がNo.1に選ばれたことを3年・熱田(明大中野八王子)に伝えると、「熊野は体が大きくて優しいよね!あと、すごく人想いだから自分の子どものことも大事に想いそう」と、納得の様子。

 

上の写真で熊野に抱っこされているのは1年・本岡(明大中野)。本岡とはいつも一緒に事務室で仕事をしているのですが、こんなにニコニコ笑顔の本岡は久しぶりに見ました!

笑顔を引き出せるのも、熊野の魅力ですね!

 

 

続いて、「最もお風呂が長い人」

No.1に選ばれたのは…

 

1年・衛藤(大分舞鶴)

 

本人にお風呂が長い自覚があるのか聞いたところ、

「自覚はあります。『長すぎやろ!どこをそんなに洗ってるんだ(笑)』とか言われます(笑)全部ちゃんと洗い流したいタイプなので、シャワーだけで40分くらいかかります。」

とのことでした。

それについて1年・田(浦和学院)は、

「自分がゆっくりお風呂に入っていても、衛藤はまだ体を洗ってます(笑)」

と、コメントしていました。

お風呂が長いと言われる理由は、シャワーの長さだったんですね!

 

 

続いて、「彼女にしたい人」

No.1に輝いたのは…

なかなか顔を見せてくれません!(笑)

みなさん、誰か分かりますか??

(ヒント:兵庫県出身、おとめ座、好きな食べ物はシュークリーム、名前は「に〇〇〇〇 〇い」)

 

正解は…

 

3年・西川(履正社)

西川と言えば、トレードマークのえくぼ😊

写真撮影をお願いする時にこのポーズをしてください!と注文したのですが、なかなか見せてくれず…

恥じらいながら見せてくれた一瞬の笑顔を完璧にとらえることに成功しました!

 

1年・植田(加藤学園)は西川を選んだ理由について「かっこいいとかわいいを兼ね備えているから!」と話し、後輩からも人気の西川。

 

ちなみに、撮影後も恥ずかしそうにしていました。

その様子がこちら💁🏻‍♀️

ユニフォーム姿からは想像できない愛らしい性格で、このお題でNo.1に選ばれた理由がよく分かりました😊

 

 

続いては、「ちょっと天然な人」

No.1に選ばれたのは…

 

2年・山下(長崎西)

 

右手には肘のガードをつけ、左手にはキッチンタイマーを。これだけでも天然なところが想像できますね(笑)

彼の天然エピソードは両手でも収まりきりません。そのうちのひとつをみなさんにご紹介します!

 

それは山下の誕生日当日のこと。

 

2年・丸尾(明大中野八王子)が、山下のベッドの枕の下に誕生日プレゼントを忍ばせていたそう。

しかし、山下は全く気付くことなく、ついには一晩たってしまったのだとか!

丸尾が「枕の下になんか入ってなかった?」と聞いたところ、「知らん」と言われたそうです(笑)

 

しかし丸尾は、「山下は色々な意味で天才ですから(笑)」と、天然ぶりを完全に認め、「天才」の呼び名をつけて彼の行動を楽しんでいるようです。

 

また、山下と天然No.1を争っていたのは、

2年・横山(作新学院)

同じポジションの後輩、1年・小島(東海大相模)に横山の普段の様子について聞いてみたところ、

「さっき置いた物の場所を忘れたり、物を無くして探したりするのは日常茶飯事です。」

とのこと。

 

ちなみに、このお題は2年生への投票数が若干多い様に感じました…

同期!!頼むよ!!(笑)

 

 

続いて、「生まれ変わったらこの人になりたい!」

No.1に選ばれたのは…

 

2年・宗山(広陵)

 

過半数を超えてぶっちぎりの1位でした!

宗山を選んだ理由について

3年・石﨑(春日部共栄)「天才だから!」

2年・二又(船橋東)「野球が上手いし、顔もかっこいいし、髪質も良いし、モテモテだし、楽しそうだから。」

1年・髙須(静岡)「ガチでイケメンだからです。」

と、各々が宗山愛を語ってくれました♡

宗山の大学野球人生は、リーグ戦初ヒットが初ホームランという強烈なインパクトを与えて始まりました。また、2年生ながらすでにベストナインに三度選出されるなど、主力としての活躍をみせます!

 

そして、宗山の人気は野球の上手さだけではありません。「明大のプリンス」の名を日置(現4年・日大三)から譲り受け、東京六大学野球リーグ戦ファンが選ぶMVPにおいては2季連続で選出されました!

そんな、憧れの的の宗山が憧れるのはプロサッカー選手の本田圭佑選手だそう。

サッカー選手…?と思い、理由を聞いてみると、

「考え方を尊敬しているから。」

とのこと。

噂によると宗山はサッカーもかなりの腕前だそうで、私も一度見てみたいです☺️

 

最後は、「メガネが似合う人」

No.1に選ばれたのは…

 

1年・石田健(大阪三島)

 

「自分は瀨(1年・天理)がNo.1に選ばれると思っていたのでびっくりしました。来年は瀨にもう少し頑張ってもらいたいです。」

と、謙虚な石田健。

「コンタクトにする予定はあるの?」

と聞くと、

「そういえば、昨日コンタクトを作ってきました。目に入れる練習を2、3時間頑張ってみたんですけど、全然入らなくて萎えてます。」

と、少々苦手な様子。

彼のコンタクトデビューはまだもう少し先になるかもしれませんね!

 

そして、石田健のコメントにも出てきたこの選手!

1年・瀨(天理)

メガネといえばこの選手を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか!

「2位に選ばれたよ!」と伝えると、

「嬉しいです!来年こそは1位を取れるように、もっと自分がメガネをかけているということをアピールして頑張ります!」

とのことでした。どんなアピールを見せてくれるのか、楽しみですね😊

 

【番外編✨】

普段はコンタクトを使用している選手がほとんどですが、時々かけているメガネ姿が印象に残っている2人を紹介!

写真:左から2年・山内(米子東)2年・松島(中京大中京)

メガネのイメージはないかもしれませんが、大きなフレームがすごく似合っていますね😊

 

 

いかがだったでしょうか!

個人的にはみなさんにお伝えしたい選手の魅力がまだまだたくさんありますが、それはまた次回に取っておきたいと思います。

明日は「No.1決定戦 その2」をお送りします!

どの選手がどの部門で選ばれるかお楽しみに☺️

 

本日はこの辺りで失礼いたします。