モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

明治大学
野球部ブログ

主将 宗山 塁
  • TOP
  • 【年末特別企画】No.1決定戦!その3

【年末特別企画】No.1決定戦!その3

みなさんこんばんは!
2年マネージャーの小池です。

2022年もあと2日となってしまいました。
みなさんはどんな1年をお過ごしでしたか?

弊部の今年の活動として、新型コロナウイルス感染対策をしながらキャンプや野球教室を行うことができました!また、リーグ戦春秋連覇明治神宮野球大会優勝という貴重な経験をすることができ、弊部にとって大きく成長した1年となりました。

また、リーグ優勝の経験から多くのことを学びました。特に、私たちが日々活動できていることは、1人の力ではなく多くの方々の支えがあるからこそ成り立っていることだと、マネージャー業を行う中で強く感じました。

さて、今回が2022年最後のブログとなります!
本日お送りするのは、【年末特別企画】No.1決定戦最終回!その1、その2に続いて今回も新情報盛りだくさんでお届けします!

それではさっそく参りましょう!💨

最初のお題は、「おしゃれな人」
No.1に輝いたのは…

3年・杉浦(明大中野)🏆

第二弾では女子力が高い人No.1にも選ばれ、おしゃれな人No.1では2位と10票差をつけて堂々の1位に輝きました!✨️

そんな杉浦にインタビューをしました!

━━おしゃれな人No.1に選ばれた心境をどうぞ!
去年も選ばれていたので、今年も選ばれたいと思っていました!野球部っておしゃれではないみたいな先入観があると思うので、それを変えたいです!

━━今着ている服のポイントを教えてください!
これは今年、自分への誕生日プレゼントで買った服です!手絞りと熱による形状記憶で形成されたポップコーン・トップスで、女性向けのデザインが多いんです。ジェンダーレスの服が好きだからすごく気に入っています!

━━胸元に特徴的なデザインが描かれていますね。
これは、ロックスターに憧れてギターを抱きながら寝ている天使なんだけど、純粋な理想や夢を描いていた頃のエネルギーや希望を忘れないでほしいという思いが込められているんです。
自分もこの思いに共感したから、とても良いなって思いました!

━━杉浦さんにとっておしゃれとは?
気分を上げてくれるもの、自分の個性を表現してくれるものです!

一つ一つの質問に対して、服への情熱を熱く語ってくれた杉浦は、昨年の紫パンフレットの企画「ファッションセンスがいいのは?」でも堂々の1位に輝いていました!
明大野球部のおしゃれ王は杉浦で決定ですね✨️

そんな中、杉浦にひそかに対抗心を抱いていたのが…

同率2位の年・野波(大垣日大)🔥

私服だと、野球に真剣に取り組んでいるユニフォーム姿とはまた異なった大人っぽいイメージを持ちますね✨️

ユニフォーム姿と私服のギャップを感じられるのも、普段は見れない私服企画の醍醐味です(^^)

ということで、もう少し選手の私服をお見せいたします!

野波と同票で、同率2位に選ばれたのは…

1年・井上(明大中野八王子)✨️

1年から大人気で、多くの票を集めました👕

ここで、イチオシおしゃれ王もご紹介します!

2年・藤江(大阪桐蔭)✨️
今回は4位という結果でしたが、おしゃれ力は他3人にも劣っていません!

同期2年のファッションセンスも負けていないぞ!ということをお伝えしたかったです…(>_<)

続いては、「1番練習している人」
No.1に輝いたのは…



2年・杉崎(東海大菅生)
🏆

杉崎は第1弾で「最も体が鍛えられている人」にも選ばれ、素晴らしい肉体を披露しました💪🏻


・素振りを行い、フォームなどの細かい点を確認し、スイングで修正すること
・マシーンを使ってバッティングを行い、動いている球を打つ感覚を忘れないようにすること

以上の二つを毎日やると決めて、練習に取り組んでいるそうです。

よく一緒に練習をしている2年・横山(作新学院)杉崎について聞いたところ、
「杉崎は毎日初動負荷トレーニングに行ったり、室内練習場でバッティングしたり…タンパク質を摂るなど食べるものにも気を遣っていて、とてもストイックな印象です。」と答えてくれました!

フレッシュトーナメントで爆発的な一発を放ち、毎試合神宮球場を湧かせた杉崎のこれからの活躍に期待したいです💫

続いてのお題は、「努力家No.1」
No.1に輝いたのは…

2年・丸尾(明大中野八王子)🏆

「室内練習場で練習しているのをよく見る」と、多くの票を集めました!丸尾は、1番練習している人のランキングでも2位に選ばれています!

丸尾に、努力家No.1に選ばれたことを伝えると、
「周りの人がそう思ってくれているんだと思うと、とても嬉しいです!」と嬉しそうに答えてくれました(*^^*)

練習王に選ばれた杉崎丸尾に投票をしていて、
「丸尾はとても探究熱心で、バッティング動画を何度も見たり色々な人に野球について聞いたりするのをよく見かけます。」とコメントしてくれました!

練習熱心と部員から言われている杉崎丸尾に話を聞くと共通して耳にするのは「毎日同じことを繰り返すこと」でした。継続力は、私も高校の頃から何事にも意識してきましたが、本当に大切なのだと改めて実感しました。

続いてのお題は、「ガッツNo.1」
No.1に輝いたのは…

2年・杉本(山形南)🏆

今企画最多票を獲得したのはガッツ王・杉本

授業が5限(〜18:50)まであり、終わって課題をやってから、自主的にウエイトを夜遅くまで行い、朝5時に起きてまた練習をするという毎日のサイクルで過ごしているんだそう。

「ガッツ」というと、野球のことを第一に考えてガッツで練習に取り組んでいる杉本がみんなの頭の中には浮かぶようです👊🏻
「チームNo.1ガッツマンの自信を確信に変えることができ、大変嬉しく、ホッとしております。ガッツの名折れにならないよう、日常生活からもガツガツとガッツいてガッツリチャンスを掴みます!」
と、ガッツNo.1ならではのガッツコメントをガッツリと頂きました!(笑)

続いてのお題は、「人間力No.1」
人間力野球をモットーとする明大野球部でNo.1に輝いたのは…

3年・石田朗(明大明治)🏆

石田朗がNo.1に選ばれたことを3年・村田(春日部共栄)に伝えると、
「マネージャー業務で忙しいのにも関わらず朝練習にもきっちり出て頑張っていたり、投手陣の片付けで投手のみんなが帰った後に最終確認をしてから帰ってくれたりすることから、自分は朗に投票しました!」と告白してくれました!

ここで、石田朗にもお話を聞いてみましょう!

━━人間力No.1が思う「人間力」とは?
とても難しいですね…(笑)
当たり前のことを当たり前にできる力ですかね!

━━人間力野球で意識していることは?
楽な方に逃げないことです。自分ができることを一つずつ丁寧に取り組むように意識しています。

弊部の歴史に受け継がれる人間力野球の精神を持ち合わせていると部員から認められている石田朗は、明大野球部の鏡ですね🌟

最後のお題は、「頭脳系No.1」
No.1に輝いたのは…

1年・石田健(大阪三島)🏆

第1弾でメガネが似合う人に選ばれた石田健は1年生ながら頭脳系No.1にも輝きました!

石田健に頭脳系No.1に選ばれたことを伝えたところ、
「眼鏡をかけているからですね!頭脳で1位だったら普通浪人はしないんですけどね…1位をいただけたのなら、浪人をした甲斐があります!(笑)」と照れくさそうに話してくれました👓✨️

アナライザーとして石田健とともに活動をしている1年・中薗(県立船橋)に話を聞いたところ、
「石田はやっぱりパソコンのスキルが凄いです!パソコン以外でも機械にも強く、首脳陣からもLINEの使い方を聞かれていました!(笑)」と教えてくれました。

部員だけでなく、誰からも信頼される頭脳系No.1です!弊部のアナライザーとして、とても誇りに思います✨️

惜しくも1票差で頭脳系2位となったのは、人間力No.1に輝いた石田朗でした!🌟


頭脳系2位であることを伝えたところ、
「自分よりも勉強ができる人は沢山いるので、正直とてもびっくりしています!」と驚いている様子でした!

人間力も頭脳も兼ね備えている石田朗は、きっとみんなの憧れですね(^^)

以上で、【年末特別企画】No.1決定戦、全18ランキングを終了いたします!

この企画は、3回にわたってお送りしてまいりました。お楽しみいただけたでしょうか!
そして、お気に入りNo.1は見つかりましたでしょうか?🏆

普段見ることができない部員の姿や意外な一面などを少しでもみなさんにお伝えできたなら嬉しいです(^^)/

今年も沢山のご声援、誠にありがとうございました。みなさんにご尽力いただいたおかげで、今年も春秋リーグ戦の開催に加え、今月24日に無事に練習納めを迎えることができました。
この場を借りて感謝申し上げます。

そして、来年も変わらず四冠を目指して日々練習に励んでまいりますので、チーム上田への熱い応援をよろしくお願いいたします。

また、これからもTwitterやInstagram、Amebaブログなど弊部のSNSを通して、より沢山の情報をお届けできるよう頑張ってまいりますので、これからも暖かいご声援の程よろしくお願いいたします。

それでは良いお年をお迎えください🎍

本日はこの辺りで失礼します。