TOKYOROCKS 東京六大学野球

立教大学野球部ブログ | 東京六大学野球公式ブログリーグ TOKYOROCKS

2017.01.27

【地元自慢企画②~俺の地元が一番だ!!~】熊本編

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

1年内野手の工藤竜真です。

 

今回、私の地元である熊本県熊本市についてご紹介させていただきます。
ご存知の方も多いと思いますが、熊本県は昨年4月14日と16日、最大震度7の地震に2度見舞われました。

16日の地震では、両親が住む実家のマンションのエレベーターホールなど共用部が損壊しました。

くどうたつま2

 

また、益城町に隣接する嘉島町にある母方の祖父母宅は全壊でした。

くどうたつま

祖母が手に数針縫うケガをしましたが、幸い家族や親戚の命に別状はありませんでした。

 

全国から多くの支援をいただき、熊本は少しずつ復興に向けて進んでいます。

帰省時に、家族や友人に会い、元気に頑張っている姿を見て私はとても励まされました。

街の姿は少し変化していましたが、住民の方や友人から「東京で野球と勉強頑張れよ!」という言葉をかけてもらい、改めて地元の方の温かさを感じました。

普段東京にいる私が復興に直接携わることは難しいと思いますが、日頃の生活から募金などできることは続けていきたいと思います。

また、地元の方に少しでも勇気や元気を与えられるよう、野球を精一杯頑張っていきたいです!

 

皆さんもお近くにお越しの際は、ぜひ熊本県に足を運んでください。

以上、工藤でした!

くどうたつま3

写真左/小野(1年・外野手・横浜高校出身)・右/工藤
背後/藤野(1年・捕手・川越東高校出身)

【1年・内野手・工藤竜真・真和高校出身】

東京六大学野球ブログリーグ一覧