モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 西川 晋太郎
  • TOP
  • 鶴岡キャンプ~前半~

鶴岡キャンプ~前半~

お久しぶりです!
3年マネージャーの小林万里菜です。

 

厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は今年の夏の異常な暑さに夏バテしております…😅

 

現在の山形県鶴岡市の気温は31℃
東北地方とはいえ、30℃越えの真夏日です!

 

なぜ鶴岡市のお話かというと…

現在弊部は埼玉県新座市と山形県鶴岡市の2ヶ所に分かれて
夏季キャンプ(8月1日~15日)を行っているからです!

※夏季キャンプの詳細はこちら

 

新座組では1軍、鶴岡組では2~4軍が中心となって
練習に取り組んでいます。

 

鶴岡組は、総勢113名という大所帯!!!

今回は、私が帯同している鶴岡キャンプ前半の様子をお届けします☆

 

大型バス3台での移動、はるばる8時間…
智徳寮を出発し、無事に鶴岡市へやって来ました(*^_^*)

 

初日から3日間は鶴岡ドリームスタジアムにて、
3つのチームごとに練習を行いました!

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0002
(集合の様子)

 

初日の気温はなんと、38℃を記録…!!!

 

選手たちからは、
「鶴岡もっと涼しいかと思った~」との声。

 

しかし、この青空!!
初日は天候に恵まれてほっとしました☺️

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0032
(シートノックの様子)

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0622
ノックを打つ学生コーチ・安住④

 

鶴岡キャンプ2日目_180805_0144
左から、細田①赤塚③浅尾③

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0218
左から渡辺康②小野翔①

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0159
栁澤③

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0209
写真中央、佐々木力②

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0243
写真左から、齋藤④早川④佐藤揮③

 

鶴岡キャンプ2日目_180805_0202
田中夢①

 

鶴岡キャンプ2日目_180805_0191
熊澤①

 

鶴岡キャンプ2日目_180805_0298
冨永②

 

鶴岡キャンプ2日目_180805_0286
佐々木良③

 

鶴岡キャンプ2日目_180805_0309
小澤②

 

IMG_8635
左から、石井②漆原②池田哲①北野④

 

IMG_8732
長谷③

 

IMG_8716
佐藤揮③

 

IMG_8202
左から岡戸②齋藤④澤田③上野貴③

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0324
左から野田②酒井慶②

 

午前練習が一段落し、
整備の途中に、何やらにこにこと笑っている塩瀬(2年・外野手・塩瀬健太・立教新座)。

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0271

 

どうしたのかなと観察してみると…

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0276

 

積極的に整備をする選手たち😀
整備道具がなくなってしまい、手で土を整えていました(笑)

 

こちらにもニコニコと何か企んでいそうな選手が…!

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0286

 

水まき用ホースを握りしめている澤田(3年・外野手・澤田俊一・八戸学院光星)です。

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0290
左から、吉村④井木③、安住④、澤田③

 

やはり企んでいました🤣
暑さ凌ぎの水浴びが始まりました(笑)

 

序盤からすでに、バテている様子の選手たち…☀️

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0237
片山(4年・学生コーチ・片山徳人・神戸国際大附)に
何か指摘している田中(4年・学生コーチ・田中大智・立教新座)の様子です!

 

こちらはベンチで休んでいる村山(2年・捕手・村山直也・青森山田)。

 

鶴岡キャンプ1日目_180805_0501

お疲れのご様子です😊

 

そして、4~6日目は櫛引総合運動公園野球場にて練習を行いました!

 

5、6日目は悪天候に見舞われてしまいましたが
なんとか練習を続行…!

 

ノック中には全員で声を張り上げ、全員“ALL OUT”しています!
※今年のチームスローガンは「Go all out! Be aggressive.」です☝️

 

IMG_8821

 

IMG_8831
(アップ中の様子)

 

IMG_9087
左から、川端爽④、安住④

 

IMG_9058
井木③

 

IMG_8918
左から、蒲谷助監督、相馬④

 

IMG_8974
久能④

 

IMG_8956
髙柴④

 

IMG_9198
吉村④

 

IMG_9465
左から、坂本有④、川端爽④

 

雨のおかげで、気温は大分涼しくなりました!

 

IMG_9259
休憩中は何だか楽しそうな様子です😉

 

それではここで、鶴岡組の選手たちの声をお聞きください!

 

加藤(4年・投手・立教池袋)
「人数が多いですが、一人ひとりが全力で戦っています!」

 

安藤貴(4年・内野手・袋井)
丸山(4年・投手・岩村田)
「山形は、空気もご飯も美味しいです!!」

 

田中智(4年・学生コーチ・立教新座)
「都内よりも人々の温かみを感じます。私たちは日頃野球が出来ていることは当たり前ではなく、ありがたさを実感しました。残りの練習も気合いを入れて、頑張ります!」

 

相馬(4年・学生コーチ・國學院久我山)
「沢山のメロンとスイカの差し入れを連日頂きました!他にも差し入れを色々と頂いて、ご支援くださる方々のありがたみを感じました。鶴岡組は114人と大所帯ですが、新座キャンプに負けじとリーグ戦に向けて頑張ります!」

 

(3年・投手・関東学院)
「宿舎の方や地域の方たちがとても温かいです。」

 

髙橋一(3年・投手・國學院久我山)
「山形の緑の中で野球が出来て、パワーをもらっています!」

 

澤田(3年・外野手・八戸学院光星)
「東北の懐かしさを感じています。昔のように伸び伸びと野球が出来ています!」

 

廣田祥(2年・投手・新潟明訓)
「練習中に山が見えて、リラックスできます!」

 

野田(2年・捕手・立教池袋)
「普段とは違った環境で野球が出来るので、リフレッシュできています!」

 

荒木(1年・内野手・神戸国際大附)
「色々と吸収出来ています!先輩方が丁寧に教えてくださるので、成長を実感します!」

 

北山(1年・外野手・神戸国際大附)
「一日中野球が出来て、幸せです!!!」

 

いかがでしょうか?
大自然の中での練習は、新鮮な気持ちになれます(^_^)

 

お見せしたい写真が沢山あって、ついつい長くなってしまいました…!

 

今日のご報告はここまでにして、キャンプ後半の様子も後日お届けします!

 

猛暑が続くとのことなので、
皆さまも熱中症にはくれぐれもお気をつけください!💦

 

次回のキャンプ記事もお楽しみに!☆ミ

 

【3年・マネージャー・小林万里菜・春日部共栄】