モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【1年生企画】社会学部・経済学部編②

【1年生企画】社会学部・経済学部編②

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

1年マネージャーの田中佑樹(1年・マネージャー・立教池袋)です。

 

今回の4人は、荒井幹太(1年・内野手・立教新座)大場航誠(1年・マネージャー・福岡大大濠)外山勇輝(1年・投手・沼田)西川侑志(1年・捕手・神戸国際大附)です!

314764
【左から外山荒井西川侑大場

 

インタビューの前に4人の簡単なプロフィールをお届けします。

S__264634392
荒井幹太
学部学科:経済学部経済政策学科
身長/体重:178cm/80kg
出身高校:立教新座高校
球歴:越谷リトルリーグ→川口リトルシニア→立教新座高校
ニックネーム:かんた、かんちゃん

 

S__44515435
大場康誠
学部学科:社会学部メディア社会学科
身長/体重:178cm/65kg
出身高校:福岡大大濠高校
球歴:南観マリナーズ→廿日市シニア→福岡大大濠高校
ニックネーム:おっぱ、おーばちゃん

 

S__193830920
外山勇輝
学部学科:経済学部会計ファイナンス学科
身長/体重:177cm/81kg
出身高校:沼田高校
球歴:昭和イーグルス→昭和村立昭和中学校軟式野球部→群馬県立沼田高校
ニックネーム:とやま、ゆうき、がいざん、T山、わいしゃん

 

S__118439956
西川侑志
学部学科:社会学部メディア社会学科
身長/体重:177cm/85kg
出身高校:神戸国際大附属高校
球歴:垂水ファイターズ→松が丘バレオーズ→舞子中学校軟式野球部→神戸国際大附属高校
ニックネーム:ゆうじ

 

簡単なプロフィールがわかったところで、4人のインタビューをお届けします!

 

───立教大学野球部を選んだ理由を教えてください。

西川:名前順で行こう!

荒井:自分が立教大学野球部に入った理由は、親から「文武両道を貫きなさい」と言われていて、自分も野球だけでなく勉強もしっかりやりたいという気持ちが強かったからです。立教大学野球部に入ったら、今まで続けてきた野球も思う存分できるし、大学でもしっかり勉強できるし…という今まで続けてきた文武両道をより高いレベルでできるなと思いました。

大場:俺はマネージャーっちゃけど、高校の時からマネージャーしとったけん。大学でもマネージャーをやりたいなって思っとって、立教大学は有名な大学で、そういうところで文武両道しながらやりたいと思ったけん。立教大学野球部を選びました。

西川:ええやん!ええやん!

外山:高校の時からどこかの大学で野球をやりたいと思っていて、大学野球を見ているうちに東京六大学に憧れを持って、その中でも立教大学野球部のInstagramとかもフォローしていて、すごい良い雰囲気だなと思ったので立教大学野球部を選びました。

西川:僕がなぜ立教大学野球部を選んだのかと言いますと、まずは注目されている東京六大学野球リーグがあって、自分が高校の時に甲子園に出てメディアとかに色々取り上げてもらった中で、大学でもこうした有名なリーグで勝てるために努力して活躍できたら、自分の将来の進路が広がるかなって思ったのが立教大学でした。関西の地元に残ろうか迷ったんですけど、華のある東京六大学に属している立教大学野球部に所属しようと決めました。

 

───好きな寮飯は何ですか?

荒井:ラーメン!

外山:こないだ食べたロコモコ丼が好きでーす!

荒井:確かに!

大場:俺は冷やし中華かな。

西川:俺は朝ご飯のBLTサンドが好き!
315224
【上段左からラーメン、ロコモコ丼、下段左から冷やし中華、BLTサンド】

 

───自分のここだけは譲れないこだわりがあれば教えてください!

外山荒井のグローブのこだわりとかは?遊撃手ってグローブにこだわり強い人多そうじゃない?(笑)

荒井:ポケット3つとか?

外山:そんなあるの?(笑)

荒井:グローブがありまして(皆にグローブを見せながら)、まずウェブ下に1つ、フライとライナー用、次に中指と薬指のところに1つ、ここはゴロ用で…

外山:そんなあるの?深いね!

荒井:最後が土手の上くらいに捕ってすぐ投げる時用!

外山:そんな分けてるんだ!

荒井:あと、勇輝めっちゃマウンド整備こだわりあるじゃん(笑)

外山:あー、言われてみれば(笑)俺高校の時からマウンド整備めっちゃガチだったんだよね(笑)後輩とかがマウンド整備やって汚いと「はぁ?」ってなる。自分が登板する時にちょっと凹んでたりすると嫌じゃん?だから自分が使う使わないに限らず、めっちゃ綺麗にしたいんだよね。特にさ、プレート踏む時の右足置くところがめっちゃ凹んでたりしてるのに平気で整備を終わりにする人とかいるからそれなんか違くね?って思う。

一同:こだわるね~(笑)

西川大場のセンター分けはこだわりでしょ(笑)

大場:マイブームくらいかな、こだわりではない(笑)

一同:(笑)

大場:こだわりは睡眠!毎日7時間寝たい!7時間寝ないとやってられない(笑)最近は6時間とか5時間だけど。俺が元気な日は7時間寝てる日!

外山:そうなん?(笑)

西川:確かに大場は睡眠時間が短いとクマができて無口になる(笑)

外山:そんな変わるんだ(笑)じゃーデートの前日は8時間寝ないとね!(笑)

大場:今デートする人いないので大丈夫です(笑)

外山:あっすいません(笑)

一同:(笑)

西川:俺のこだわりは目を守ることです!俺は結構花粉症とかブルーライトとかで目が疲れちゃうから、ブルーライトカットメガネをしたり、沢山目薬さしたりすることはこだわりかな。視力が悪いわけではないけど、ボールはちゃんと見たいから目は気にするかな。授業の日の練習時間とかもボールが見やすいように明るい時間帯に練習を入れてる!3限終わり(15時05分)で本当なら19時からの練習に出たいところだけど、急いで池袋キャンパスから帰って来て16時45分からの練習に出るようにしたりしてる!これはこだわりだわ!

 

───もし新型コロナウイルスの影響が無くて遊びに行けるならどこに行きたいですか?

外山:俺はグアムとかハワイとかに行きたいな!

西川:かっこええな~

外山:小学校6年生の時にグアムに行ってめっちゃ楽しかったので、コロナが明けたら行きたいです!

大場:俺は温泉にいっぱい行きたいな。

荒井:誰と?俺と?

大場:いや、皆で(笑)有名な熱海とか草津とか行ってみたいな!

外山:草津良いよ!来な!

一同:良いねー!

西川:俺が行きたいところは海かな?

荒井:タイムリーじゃん。

西川:海水浴とかじゃなくて、海が見えて買い物できるところとか行きたいな!俺の家がめっちゃ海近かったのに、埼玉来てからマジで海見る機会がなくなって海が恋しくなった(笑)

荒井:俺は漁港の朝市とか行ってみたい!朝から築地とか行って美味しい海鮮食べたりしたい!

一同:良いねー!

 

───野球部の中に推しメンはいますか?

荒井:俺は、三田村さん(3年・外野手・國學院久我山)齋藤大智さん(2年・内野手・東北)三田村さんは、部内で一番かっこいい!あと練習中ですらいい匂い(笑)皆あんなに汗かいているのに良い匂いなのは凄い!2人ともうちょっと仲良くなりたいな(笑)

西川:ちなみに1年生の良い匂いランキングは?

荒井:誰だろ…

外山大翔(1年・捕手・広島新庄)!常に風呂上がりの赤ちゃんの匂いする(笑)

一同:風呂上がりの赤ちゃん?(笑)

荒井:それで大智さんは、守備も上手で尊敬できるし、意識高いし、やっぱりかっこいい(笑)それでもっと仲良くなりたい(笑)

一同:(笑)

荒井勇輝は?

外山:さっき話になったけど、そういう意味では大翔は推しメンかもしれない。マジで良い匂いする(笑)あとは、ラーメン会長の暉(1年・捕手・立教新座)!いつもにラーメンについて教えてもらったりしてる!多分舌の構造が一緒で、あいつが好きなものは俺も好きだし、俺が好きなものはあいつも好きなんだよね(笑)

西川:俺の1人目の推しメンは、玉井さん(3年・マネージャー・都昭和)!まず寮の部屋が隣で喋る機会も多くて、入寮した時も良くしてもらって、ご飯連れてってもらったり、色々教えてもらって頼りになるお兄ちゃんみたいな存在です!あと、加門(1年・投手・神戸国際大附)かな!なんやかんやで一番頼りにしてるし、中学校の時に初めて対戦してからずっと一緒なのでこれからも切磋琢磨していきたいです!

大場:俺は先輩だったら、出田さん(2年・外野手・神戸国際大附)。よく話しかけに来てくれるし、面白いし、めっちゃポジティブ!1年生は、中本(1年・外野手・桐光学園)かな。最近結構話すようになって、普通に優しいし良い奴だなって思う!

西川:薄(笑)

大場:あと、中本はなんか可愛い。

荒井:それは術中にはまってるよ(笑)中本のかわいいキャラ(笑)

 

───次は皆の印象について聞いていきます!まずは、西川についての印象を教えてください。

荒井侑志は高校入ってくる前から、一方的にだけど甲子園で打っている映像とか見てた!強豪校から来てるから、結構オラオラしている感じなのかなって思ってたんだけど、初めて話したらめっちゃフレンドリーだし、係の仕事とか朝と夜の整備も真面目にやっているから、今になってはそう思ってたのが申し訳ないなって思ってる。あと侑志は、勉強も頑張っていて、ドイツ語でも俺より良い点数取って勉強も頑張っていてすごいなって思う!

外山侑志はセレクションが一緒で、加門侑志が来た時にこいつら見たことあるぞって思ってビビった(笑)テル(1年・内野手・清教学園)に帰り道で西川侑志は弾道のレベルが他の高校生よりもずっとすごかったって聞いてすごいんだなーって思った。加門からは厳ついキャラって聞いてたんだけど、実際に話してみたらそんなことなかった(笑)

大場侑志は学科も一緒で、結構最初から一緒で話しやすくて、良い奴だと思ってますけど…

一同:ど?(笑)

大場:いや、普通に英語の授業とかでも発言してて、頼りになってます!

西川:ありがとう!

 

───次は、大場について!

西川:一番最初にマネージャーが入ってくるというのを聞いた時に、学科を見たら同じ学科で、この子は絶対仲良くするべきだと思って話しかけたのが大場でした。1年生だからかずっとマネージャー業務に追われていて、学校でも常にパソコンを触ってるし、大変なのが目に見えるので、応援したいなって思います。あと何といっても、ちゃんとやりきるから、勉強もマネージャー業務も!これからも信頼してます

荒井大場は最初イケメンだと思いました。マネージャー2人本当にイケメンだと思った!冗談抜きでかっこいい顔してるなって思った。最初喋った感じ、優しくてそんなガツガツしてないんだなって思ってたら、途中から俺へのあたりが強くなって、彼は毒舌キャラなのかなって気が付いて、よく言えば思ったことを結構はっきり言うタイプなのかな?て思った。悪く言えば俺に冷たい(笑)マネージャーは1日中やらなきゃいけないことが沢山あって、マネージャーの2人がマネージャー室で頑張っているところを見るとこっちも練習頑張らなきゃって思う!でももう少し優しくしてくれるとありがたい(笑)

外山大場は、めちゃくちゃ話しかけやすい雰囲気を持ってるよね!仕事も頑張ってるしよく話しかけちゃう!

 

───次、外山について!

西川外山は、池袋キャンパスで会うと手を挙げて「おっす」ってやってくれる(笑)

大場外山を池袋キャンパスで見ると立ち姿とかかっこいいです。ハンサムな男外山です(笑)

荒井勇輝は、一番最初に話しかけたのが室内練習場で、「ピッチングフォームがきれい」って声をかけたのが初対面です。最初はあんまり喋らないかなって思ってたんだけど今となっては結構喋るようになって嬉しいです。あと彼の部屋には何もなくて、空っぽです(笑)彼の部屋には何も無さ過ぎて心配なので、皆さん何か買ってあげてください(笑)

外山:何も無いんじゃない、収納してるの!(笑)

 

───ラスト、荒井について!

西川荒井はまずドイツ語の先生が一緒で、授業で分からないところを教えてくれたり、快く助けてくれたことが優しかったです!あとは、荒井が怒ったことが見たことないくらいニコニコしてる印象です!

外山大場:彼、結構怒りますよ(笑)

大場荒井は友達が多いなっていう印象。野球部以外の友達も多くて、女の子ともよくいる(笑)でもその理由は人柄が良いからなのかなって思います!あとは良くも悪くもマイペース(笑)俺が電車乗るのに時間なくて焦ってたら前にいた荒井は全く焦ってなくて驚きました。

外山:結構幹太といる時間が長いんだけど、朝の整備に行く時に寮の駐輪場で話しかけられたのが初対面で、フォームのこと褒めてくれてこいつめっちゃ良い奴だなって思ったのが最初。いつもニコニコしてて、話してるといつも口角が上がってるから良いよね!だからモテるんだよ(笑)でも守備の調子が悪いと機嫌が悪いのも人間味があって良いです!

 

───最後の質問です!今後の目標について教えてください!

外山:近い目標は、ケガを治して新人戦に出場することです!4年間の目標は、神宮でマウンドに立って活躍することです!

西川:神宮で打席に立ったらホームラン打ちたいです!高校の時から長打が持ち味なので、いつでもチャンスがあったら長打を打てるバッターになりたいです!1年生で第1号打ちたいです!

大場:俺は今マネージャーで自分のことで精一杯なんだけど、もっと皆に頼りにされる人になってリーグ戦優勝に貢献したいです!

荒井:今は心技体がバラバラになってて思うようなプレーができないので、下級生の時は基礎からやり直して頑張りたいです!あと、最終的にはリーグ戦に出場してできるだけ長く野球を続けたいです!

 

いかがでしたでしょうか。

真面目な4人の様子が垣間見えるインタビューとなりました!

これからも4人の応援をよろしくお願いいたします!

 

次回は、社会学部・経済学部編③をお届けします!

メンバーは、大越怜(1年・投手・東筑)小原大毅(1年・内野手・立教池袋)南木力斗(1年・内野手・立教新座)南純輝(1年・内野手・清教学園)のインタビューです!お楽しみに!

 

【1年・田中佑樹・マネージャー・立教池袋】