モバイルアプリ&プレミアムパス 2024年度も発売準備中!
BIG6 BLOG LEAGUE

立教大学
野球部ブログ

主将 田中 祥都
  • TOP
  • 【1年生企画】ラスト入部組編

【1年生企画】ラスト入部組編

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

1年マネージャーの大場航誠(1年・マネージャー・福岡大大濠)です。

 

今回は、1年生の中で最後のタイミングで入部をした新井大翔(1年・投手・柏南)×小野馨子(1年・マネージャー・女子聖学院)×折笠利矩(1年・投手・日大二)×平井太耀(1年・投手・盛岡第一)の4人にインタビューを行いました!

S__44777517
【左:平井、前:小野、右:新井、後:折笠

 

インタビューの前に4人のプロフィールをお届けします!

S__133136451
新井大翔
学部学科:コミュニティ福祉学部福祉学科
身長/体重:163cm/74kg
出身高校:柏南高校
球歴:印旛ブラザーズ→東都クラブ京葉ボーイズ→柏南高校
ニックネーム:ひろと、ひろ

S__12517531
小野馨子
学部学科:観光学部交流文化学科
身長/体重:157cm
出身高校:女子聖学院高校
ニックネーム:けいこ、けいちゃん

S__115326986
折笠利矩
学部学科:経済学部経済政策学科
身長/体重:173cm/73kg
出身高校:日大第二高校
球歴:東京中野リトルリーグ→武蔵府中リトルシニア→日大二高
ニックネーム:おり、りく

S__81862660
平井太耀
学部学科:コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科
身長/体重:185cm/78kg
出身高校:盛岡第一高校
球歴:城北野球スポーツ少年団→花巻リトルシニア→盛岡一高
ニックネーム:平井、たいよう

 

───まずは、立教大学野球部を選んだ理由を教えてください!

平井:俺は少年野球の全国大会が神宮球場で行われたんだけど、そこに東京六大学のポスターが貼ってあって、そこから東京六大学を意識し始めたって感じ。高校生になって進路を決める時に、立教大学野球部は設備も良くて、知り合いの立教大学OBの方の話を聞いたこともあってすごい魅力を感じたからです!

折笠:自分は親が立教大学野球部出身で、立教の試合を観る機会があって憧れたからです!

新井:俺は立教の縦縞のユニホームがかっこよくて憧れたのと、神宮球場で野球ができるところに魅力を感じました!

小野:私は父の影響で野球が大好きだったので中学校の時に野球部のマネージャーになりたいと思いました。兄が小学校から立教系列の学校に通っていたので、その影響で私が小さい頃から立教大学の教会に通っていました。だから立教大学と関わる機会が多くて、立教大学野球部のマネージャーになりたいと思いました!

 

───好きな寮飯を教えてください!

小野:牛丼!最近出たけど美味しかった!

平井:豚肉の生姜焼きが好きかな。

折笠:俺は親子丼で!

小野:私も親子丼大好き!

新井:俺は和風ツナスパゲッティがめっちゃ美味しかった!

S__44785728

【上段左から牛丼、豚肉の生姜焼き、親子丼、和風ツナスパゲッティ】

 

───野球部の中に推しメンはいますか?

平井:俺は島田さん(4年・投手・龍谷大平安)です!俺が入部して初めての練習で島田さんと一緒で、リーグ戦の中継で見てた人だから凄い緊張してたんだけど、優しく話しかけてくれてそこから練習が一緒になるたびに話しかけてくれるんだよね。また島田さんは投手キャプテンなんだけど、1年生の投手にも個別で教えたり、居残り練習にも付き合ってくれていて、そんな優しい一面が好きです!

折笠渡辺大翔さん(3年・外野手・佼成学園)です!大翔さんは中学校の先輩で、入部してから凄い喋ってくれて優しいし、仲がいいので本当に好きな先輩です!

新井:俺は野口さん(3年・投手・東海大相模)!野口さんが甲子園に出ていたのをテレビで見ていたから推しメンというより憧れです!

小野:私は一緒にマネージャーをやっている大場田中(1年・マネージャー・立教池袋)です!私は2人より後から入部したけど、マネージャー業務とかを優しく教えてくれます。2人がやったら早く終わる仕事を私がやったら凄い時間がかかったことがあったんだけど、夜遅くまで待っていてくれたことに感動しました!

 

───次は皆の印象について聞いていきます!まずは新井についての印象を教えてください!

平井:最初からガンガン話しかけてきてくれた!あとすぐかまってくる(笑)

小野:この前寮で本を読んでいてすごい真面目だなって思った!

折笠新井はすごい話しやすいし、フレンドリーだなって思う!それとよく人のことを待ってくれて、気遣いができるなって思います!

 

───次は折笠について教えてください!

平井折笠は静かなイメージがあったんだけど、喋ってみるとボケとかツッコミをしてきて面白いです。それと朝がすごく弱いです(笑)

新井折笠はすごい面白いことを言ってるので一緒にいて楽しいです!

小野:私は折笠はクールですごい真面目だと思ってたから、面白いところこれから見せてよ!

 

───次は平井について教えてください!

小野:マスクしてる姿が千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希選手にすごい似てるなって思う!

新井:それは俺も思った!

小野:よね!

折笠平井はおおらかで優しいです!

平井:おい!薄いぞ。

折笠:あと平井は一人暮らしを経験していたこともあって凄いしっかりしてる!

新井平井はさっきも言ったけど、マスクしたら佐々木朗希選手にすごい似てる!あと凄い真面目で、練習でアドバイスされたときは一生懸命取り組んでいる印象ある。あと平井の地元の岩手県のお土産をくれるんだけどそれが美味しいです!

 

───次は小野について教えてください!

折笠:最初は真面目でしっかりしてるなって思ったんだけど、今は意外とそうじゃない面白い部分も見れてきたなと思います。

新井:真面目で仕事とかも一生懸命やっていて凄いなって思う!発言がお茶目で馨子ちゃんがいると場が盛り上がるなって思う!

平井馨子ちゃんはいつも一生懸命で、選手くらいグラウンドを走っていてびっくりした。それと喋ったら面白いです!

 

───出身高校のいい所を教えてください!

折笠:自由な校風ですごい楽しい!校舎や校庭がとてもきれい!あとお笑い芸人のオードリーの2人の出身校です!

新井:俺の母校は文化祭がすごい盛り上がって、本番だけではなく準備とかも楽しいです!最後の年は文化祭ができなかったから悲しかったな。

平井:俺も行事に力を入れている学校だったから2ヶ月に1回は文化祭とかの大きな学校行事があったな。勉強だけではなく部活動や学校行事にも全力です!

小野:私は女子校ですごい楽しかった!私も学校行事で被るんだけど、運動会がすごい楽しいです。毎年代々木体育館で行われるんだよね。

一同:凄いな!

 

───今一番欲しいものを教えてください!

平井:俺はマッサージ機が欲しいです。体が疲れた日にあったらいいなって思う!

折笠:俺はApple Watchが欲しいです!時計が欲しいんだけど、便利だし、あのデザインがカッコいいなって思う!

小野:DVDプレイヤーが欲しいかな。テレビは部屋にあるんだけど、リアルタイムでしか見れないから録画できる機能が欲しい!

新井:スピーカーとかワイヤレスイヤホンが欲しいです!今使っている音楽機器が古いやつだから新しい機械がほしい!

 

───今後の目標を教えてください!

折笠:2年生までにしっかり練習してリーグ戦で戦える状態になって、3年生からベンチ入りしてリーグ戦で投げられるような選手になります!

新井:リーグ戦で登板してタイトルを獲得できる選手になることが目標です!

平井:自分の母校や岩手県の歴史を見ても東京六大学で活躍した投手が最近あまりいないので、地元の人たちが達成できていないことを自分が活躍して達成します!

小野:ずっと思ってた立教大学野球部のマネージャーになりたかった夢が叶ったけど、これをゴールにするんじゃなくて、今は1年生の2人に教えてもらっているから、私が2人を助けられるようになりたいです。そのためにも早く仕事を覚えます!

 

いかがでしたでしょうか。

これからも4人の応援をよろしくお願いいたします!

 

今回で1年生紹介は最後になります!

私自身、この学年はとても仲が良い学年だなとこの企画を通して再確認できました!皆さまお楽しみいただけましたでしょうか?

このブログを機に少しでも1年生のことを知っていただけたならば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

【大場航誠・1年・マネージャー・福岡大大濠】

 

 

 

 

前の記事
2022.08.15 夏季キャンプ2022 in陸前高田市
次の記事
2022.08.16 夏季キャンプ2022 in新座市